電子書籍の厳選無料作品が豊富!

てっきり男の子と思っていた妻のおなかの子供が女の子と知り、少なからず驚いています。
男の子だったらハジメと名づけるつもりでしたが女の子のでハジメはやっぱり変ですかねぇ

A 回答 (25件中11~20件)

何故 ハジメ と付けたのか?と


子供に訊かれたら 
「最初は男の子だと思っていたから」と
答えるのでしょうか?^^;

また 名前で苛められたり 
からかわれたりする子が多いのも事実です。
(女性の私も 男女共通で使える名前なので からかわれました)
今後 女性タレントや ドラマのヒロインなどで 
ハジメ(-)をオシャレに使ってもらえればいいのですが・・・
    • good
    • 0

一さん、とってもいい名前だと思います。

女性だろうと男性だろうと関係ないと思います。

最近ではいろんな名前をつける親御さんが増えてますよね?
僕はどんな名前をつけても変な名前なんてのは無いと思ってます。
自分の話になってしまいますが、僕の名前は「怜」です。菊川怜さんというタレントがいるせいか、いつも女性だと勘違いされてしまいます。また、子供用のはんこなんかも、みんな「怜ちゃん」でした。
ですが僕は、両親が自分につけてくれたものなのだからと、大事にしています。自分の名前を嫌ったことはありません。

両親が自分のことを考えてつけてくれたのだということを、伝えてあげればよいと思います。

ただ、おかしいと感じているようであれば、ほかの名前を検討するのも大事だと思います。
    • good
    • 0

奥様は何とおっしゃっているのでしょうか?



生まれた娘さんの名前を一番たくさん呼ぶのは、おそらく奥様です。
奥様のご意見を最優先させてください。
    • good
    • 0

個人的には、かわいいと思います。

男性に使われる「アキラ」を女性の名前にしてつけるとか、女性の名前のような「ミサオ」を男性につけるとか、私はそういうの好みです☆
見た目を女の子らしくしたければ「一女」と書いて「はじめ」と読ませるのも古風で良さそうな気がします。
聞いた話ですが、赤ちゃんの名前は実際に生まれてから、顔を見て「合う」と思ったものをつけたほうがいいそうです。名前負けというのもありますし。いくつか候補を決めて、実際に赤ちゃんとご対面してから、赤ちゃんが「はじめちゃん」が似合う感じたら、そう付けられるのがいいと思います。今はいろんな名前がありますから、彼女が大人になる頃には、名前でいじめられるとかバカにされるということが、少なくなっていると思うんですけれど、どうでしょうか?
    • good
    • 0

> 女の子のでハジメはやっぱり変ですかねぇ



既に、この感想で回答は出ているのではありませんか?
ご自身でも何らかの違和感を感じていらっしゃるので、
この掲示板にも質問を立てたのだと思いますよ。

例えば、「あきら」や「ひろみ」等、男女両方に使われる名前もありますが、
それでもやはり前者は男性向けで、後者は女性向けですよね。

でも、女性の「はじめ」さんは、
少なくとも私は、今までお会いしたことや聞いたことはありません。

「はじめ」という名前に、奥さまや周囲の方は納得したとしても、
それを名付けられた、物心付いてからのお嬢さまが自分の名前をどう受け止めるかですね。
    • good
    • 0

「はじめちゃん」と、きいて私はバカボンの弟を連想してしまいます。


だから、笑っちゃいます。
すみません。
    • good
    • 0

個人的には、変だと思います


他の方の回答を見ると、そうでもないのかもしれません

ちなみに、"一" と書いて "マイナス" と、からかわれないか心配になりました
取り越し苦労だといいのですが・・・
    • good
    • 0

水晶の晶で「あきら」って女の子は居ました。


そういえばドラマ医龍の稲森いづみの役も「加藤晶」でしたよ。

男の子が欲しかった・・・でその子が落ち込みませんか?
一のつく名前「一子」とかで由来はこうだったんだよと言う方がいいのかもと思います。
名字は変えられても名前は変えれないと思うので一生物ですからよく考えたらいいと思います。 
    • good
    • 0

「はじめちゃん」「は~ちゃん」いいじゃないですか。

漢字表記が
一ってのは意見の分かれるところでしょうが、私は悪くないと思い
ます。

そばかすで剛毛にならないよう、お祈り申し上げます。能天気な五
つ子の弟ができないことも…

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091331815/25 …
    • good
    • 0

親の願いよりも、「変ですかねぇ」と気になる気持ちの方が強ければ、つけない方が賢明かもしれません。


「……バカボンの弟?え、妹なの?」って言われちゃったら、それをネタにできる明るい女の子なら良いけど、「いつも、そう言われていじめられるの~」って辛い思いをする可能性も。
漫画のはじめちゃんは、女の子みたいに可愛いですけどね。

せめて、文字だけでも違えば、印象が違うかも。
無理はありますが、初芽ちゃんとか、始女ちゃんとか。
「はじめ」に近いけど、「はつね」ちゃんでも可愛いと思います。
「はじめ」という名前は、次に生まれるかもしれない弟にとっておくのも悪くないかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!