プロが教えるわが家の防犯対策術!

こどもの夏休みの宿題で観察をしていてみつけたのですが、桜の木に蔦がはっていてその茎のところにそって、土が何かで固めたように何カ所も盛ってありました。垂直なので自然に土が吹きつくことはなさそう。蟻が土を運んでいるところを見たわけではないのですが、まわりには、蟻が無数にいた。ので、たぶん蟻が蔦のまわりに土を盛ったのだと推測したのですが、理由がわかりません。土を崩してみましたが、下には何もありませんでした。蟻の生態について詳しい方がいらしたら、なぜこんな大変そうなことを蟻がするのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ある種のアリはある種のアブラムシ(アリマキ)と共生関係にあります。

アブラムシの餌となる樹液は糖分が多すぎるので、糖分を大量に含んだ糞(甘露)を出します。これをアリがいただくわけです。その見返りとしてアリはアブラムシの周りを土のトンネルで覆います。こうすることで寄生しようとするハチからアブラムシを守っているのです。
    • 1
この回答へのお礼

今日もう一度見に行ったら、いました。小さいアブラムシがいっぱい。
共生は知っていたんですが、そこまでするんですね。
教えていただいてありがとうございました。