以前、起動時の時間が長くなったことについてのひとつとして質問させていただきましたが、その後具体的な回答がないため、再質問させていただきます。
起動時にPress any key when readyとのメッセージが出て、10秒ほどカウントダウンするようになりました。
どれかキーを押すと次に進むのですが、キーを押さずに即次に進む方法がありましたら是非お教えください。

A 回答 (1件)

そのメッセージは何が吐き出しているのかを突き止めて下さい。



例えば私の手元にあるものだとimescd.sysというデバイス
ドライバーがそのようなメッセージを吐き出す“仕様”に
なっています。もしも該当するドライバーが不必要なもの
であればアンインストールしてしまえば良いですが、ない
と困るものなら“そういうふうにできている”ので、バー
ジョンアップなどでそういう風に出来ていないように改善
されるのを待つしか手段はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

SCSIボードを取り付け、外付ハードディスクを増設してからこのようになったようです。
外付ハードディスク自体は必要ですので、やはり我慢せざるを得ないと思います。

また、なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/30 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動とインターネットが特に遅い

一年ほど前に買ったパソコンが全体的に遅くて困っています。買った当初から遅かったのでHDの容量ではないと思っています。機種はFUJITSUのBIBLIO NF40TでCPUは1.4G、メモリは512MB、HDはCドライブが30G中17G空き、Dドライブは44G中43G空きです。ちなみにパソコンの電源を入れ操作が可能になるまでに軽く3分以上かかります。他の質問を読みディスクの最適化やクリーンアップはしてみましたが、ほぼ改善されません。またインターネットも遅く、ケーブルテレビの光で接続しているのですが、最初に画面(ヤフー)がでるにも5秒はかかります。同じ接続でMacを使っているのですが、スペックは同等にもかかわらずインターネットでは雲泥の差があります。どうにかしてこのスペックで通常の速度になりませんでしょうか?何かよいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動作が遅いのはイロイロとあると思います。
Dドライブを外しても遅いですか?
(最小構成にしてどうか)

別のCドライブを作ってみる
(HD C:の不良を考えて)

マザーボードのBIOSドライバーUP

など、過去に経験があったものを書いて見ました

メーカーは違いますがスペックは似ています
わたしもネットの表示が最近遅いな・・・と感じていました。

Q起動時に key-In No.[ ] と出て先に進みません。

オークションで古いパソコンを手に入れて、何とか起動できるようにと悪戦苦闘しております。電源を入れメモリーチャックやハードデスクも認識しているようですが、その後
Vpdating ESCD...Success
Verifying DMI PooI Data...-DOS
Key-In No,[ ]
と出てきて何のキーも受け付けません。マザーボードから電池を抜いてしばらくおいて・・・と、言うことも行ってみましたが同じでした。何か解決方法はありますでしょうか?
マザーボードは GIGABYTE GA-60MM7E 815Eです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの購入されたパソコンですが、前にデュアルブートしてあったように思えますよ

BIOSが設定できるなら、キーボードは壊れていないです

HDDの初期化ですね

起動用FD(98・ME)でFDISKで領域をすべて削除してください

それから、再度設定ですね

Qインターネットの読み込み速度が遅い原因について

インターネットの読み込み速度が遅い原因について
インターネットの速度が遅い(新しいウィンドウがなかなか開かない・アプリの起動が遅い・動画がなかなか読み込めない 等)の最大の原因はなんでしょうか?

回線の問題?(光回線じゃないから等)
CPUが原因?
OS?
その他?

それとも全てが起因しているのでしょうか?

Aベストアンサー

【 読込み速度が遅い原因について 】

質問に具体的な環境の事(パソコンの購入年代や型番など、おおよその性能が分かること、OS(Windows98、Me、XP、vista、、等。 契約インターネット回線の種類(ADSLの何Mbpsとか)が
記入されてませんので 「全て」と回答されても 仕方ないでしょうね^^

ま、それはさておき、原因を大まかに絞る必要があります。

原因が
  PC側の問題(CPU、メモリ、OS、ブラウザ(インタネットエクスプローラー等)を含めて)の場合
    ・起動が遅い:電源を入れて使えるようになるまでが時間がかかる
    ・インタネットに関係ない普通のソフト、ワードやエクセル、その他手持ちのソフトいろいろ
     の起動に時間がかかる。
    ・作業中に フリーズすることがよくある
    ・インターネットをツールから オフライン作業にチェックを入れて、履歴から表示
     させても表示が遅い。
   などがあれば PC側に原因があるかも知れません。
    (対策は、今回は掲載しません)

  インターネット回線速度に問題がある場合は、
    ・「回線速度測定」などで検索すれば 回線の速度を測定し評価までしてくれるサイトが
      ありますので、初心者向けからハイスペックなサイトまでありますので、
      検索して いくつかのサイトで数回づつ測定すれば、自分の回線速度が分かります。

     目安として(私感ですが)下り(読込み)速度が2.5Mbps以上あれば 普通の使用には
     さほど ストレスなく使用できるでしょう、
      私の今の速度を測定したら 下り2Mbps程度でした、YouTubeもストレスなく見てます
       (会社が詰所にやっと入れてくれた 一番安いADSLの8Mbpsの契約です)
   以上のことを試してみて 不具合の目星をつけたら いかがでしょうか。。
  

【 読込み速度が遅い原因について 】

質問に具体的な環境の事(パソコンの購入年代や型番など、おおよその性能が分かること、OS(Windows98、Me、XP、vista、、等。 契約インターネット回線の種類(ADSLの何Mbpsとか)が
記入されてませんので 「全て」と回答されても 仕方ないでしょうね^^

ま、それはさておき、原因を大まかに絞る必要があります。

原因が
  PC側の問題(CPU、メモリ、OS、ブラウザ(インタネットエクスプローラー等)を含めて)の場合
    ・起動が遅い:電源を入れて使えるように...続きを読む

Q文字入力中にAltキーを押してしまったら入力できなくなる

Win98、ブラウザはOperaです。

ネットで文字入力をしていた時、誤ってAltキーを押してしまったら、画面左上の「ファイル」というところがいきなり選択されて、あとはなにを押しても文字入力できなくなってしまいました。(カーソルの表示がおかしくなっていて、スペースやデリートキーにも全く反応しなくなります)
マウスでのページ移動などの操作はできるのですが、文字の切り取りやコピーもできなくなります。
Altキーをもう一度押したりしても全然ダメです。

ブラウザを閉じて再起動すれば直るようなのですが、よく誤って押してしまうのでそのたびに再起動しなければならず困っています。

どなたかアドバイスをどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

  キーボードから<Escキー>を必要なだけ押してみる。

Q起動が異常に遅いんですが

IMAC DV 400Mz OS9.0.4 で使用してる者です。
最近、ヤケに起動が遅くなりました。
ハッピーマック→アイコンパレード→本画面
までは今までと同じなのですが
本画面に移動してから起動項目を読み込むまでが
5分近くかかっています。
いままではそんな事無かったのですが…
ちなみに起動項目にはmsnメッセンジャーが入っています。
考えられる原因を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

システムフォルダ内のサーバフォルダに何か入っていませんか?
これを削除すると起動時間が短縮された経験があります。
あとは、コンパネ内のリモートアクセスでオプション画面がありそこのTCP/IP利用アプリケーション起動時に自動接続するにチェックが入っていると起動が遅くなったことがあります。

尚、Mac系の質問はここよりも
AppleのサイトのDiscussionBoardの方が的確な答えが
返ってくると思いますよ。

では

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/

Q電源を入れた後に、何かキーを押さないとWIN98SEが起動しなくなりました

PC9821とWIN98SEを使っています(CD、起動ディスクあります)。PCの電源を入れて、「WINDOWSを起動しています」の画面になったときに、一度停止してしまい、何かキーを押さないとWINDOWSが起動しなくなりました(^^!。DOSのところで、止まっているように見えます。前はキーを押さなくても、普通に起動していました。どうすればなおるのか、教えてください。よろしくお願いします(^^)。

Aベストアンサー

止まってしまうDOS画面?に書いてある文字をメモって補足してください。

恐らくAUTOEXEC.BATファイルのどこかで止まっているものと思われますので、差し支えなければAUTOEXEC.BATの内容も補足してください。

Q最近インターネットへ繋がるのが遅いんです。

最近パソコンを変えてから、インターネットへのアクセス速度が
異常に遅くなりました。

まず、MSNChatに繋がらなくなりました。
2日前くらいまでは遅いながらも何度かリロードすれば繋がっていたのですが、ここ2日はまるでだめです。真っ白い画面のままです。
MSNのヘルプ画面にも繋がりません。

MSNChat以外でも、繋がらないページがあります。
Googleの検索も、何度かリロードすれば繋がる時があるのですが、
以前のようにさくさく繋がることはまれになりました。
ページが表示されるまでに30分くらいかかることもあります。

でもこの教えてgooはさくさく繋がります。
yahooなんかもさくさくです。

MSNCHatに問い合わせてもプロバイダに聞いてくださいと言われるし、
プロバイダに聞いたらパソコンメーカーへ問い合わせてくださいといわれるし、パソコンメーカーはMSNに聞いてくださいというし、
もう八方塞です(;;)

最初はサイトが混んでいるだけかと思ったのですが、昼間でも夜でも繋がらないのは同じです。
以前はこんなこと無かったのですが・・・。
パソコンを変えただけで、プロバイダやADSLは変えていません。

何か解決策に心当たりのある方はなんでもいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

windowsXP HomeEdition
IE6.0
DION ADSLレギュラー
新しいパソコン→Mebius PC-MV1-C3E(ここのサイトへも繋がりません)
古いパソコン→Compaq(型番わかりませんノートですWindows98)

です。
WindowUpdateはまめに更新しています。
あとNortonInternetSequrity2003が入っています。

最近パソコンを変えてから、インターネットへのアクセス速度が
異常に遅くなりました。

まず、MSNChatに繋がらなくなりました。
2日前くらいまでは遅いながらも何度かリロードすれば繋がっていたのですが、ここ2日はまるでだめです。真っ白い画面のままです。
MSNのヘルプ画面にも繋がりません。

MSNChat以外でも、繋がらないページがあります。
Googleの検索も、何度かリロードすれば繋がる時があるのですが、
以前のようにさくさく繋がることはまれになりました。
ページが表示されるまでに30分くら...続きを読む

Aベストアンサー

クッキーをすべて捨ててみたら繋がりやすくなる場合があります。
(サイトパスワードなどを改めて入力しなければなりませんが。。)
その他、インターネットブラウザの初期設定を調整してみてください。
あと、ノートンを以前は使って無かったのでしたら、ノートンのせいで遅いのかもと疑う必要があると想います。

QEnterキーを押すとセミコロンが表示される

こんにちは。知人から相談を受けたのですが、わからないので
アドバイスください。
メールなどを書いていて、改行しようとEnterキーを押すと、
半角のセミコロンが出てくるのだそうです。他には特に症状は
ないらしいのですが、これはいったい何が原因なのでしょうか?
キーボードの故障? どこかの設定が狂った? 
考えられることがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにその症状はすべてのソフトでおきるのですか?
もしそうだとしたら、キーボードが壊れたかとおもいます。

Q起動直後のIEの立ち上がりが遅い!?

パソコン起動直後のインターネットエクスプローラーの立ち上がりが遅いです。

以降、一旦閉じ暫くして開くときは普通です。
ただ、その他のフォルダを開くときは起動直後でも普通の早さです。

設定をリセット及びアドオンの無効化版のインターネットエクスプローラーを試してみましたがほとんど変わりませんでした。

以前「パソコンの起動直後はバックグランドが作業中のためインターネットエクスプローラーが遅くなる」と聞いたことがあるのですがそれは本当でしょうか。

何か故障しているのではないかと心配になってしまいましたが普通の現象でしょうか。

よろしくお願いします。


※Windows7 Home 64bitでメモリは2GBとあまりスペックはよくないとは思います。

Aベストアンサー

No4です。
>おおよそ10分ほど経ったあとに開いても初回は遅く、その後いったん閉じ開くと普通に戻るという不思議な現象になります。

私の書いた物を最後まで読まれましたでしょうか?
10分ほど経った後でIEを起動したときの時間があなたのPCでの「普通」で、IEを閉じて直後に起動し直したときが「普通よりずっと早い」ということですよ。
あなたのPCでの「普通」が、期待より遅いなら、メモリを少なくとも4GB(可能なら8GB)まで増設しましょう。また、Windows7の初期に出たような古いPCならディスクを交換すると良いかもしれません。

QEnterキーを数回押さないと起動しなくなりました

いつもお世話になります。

当方、Windows98SEですが、WindowsMeと共有接続をするため
プロトコルのインストール作業をしていました。
すると、再起動の時ですが、
Windowsのロゴが出た後背景が真っ黒になり
文字化けのメッセージが画面半分ほど並ぶようになりました。
Enterを4回ほど押すと最終的には無事に立ち上がるのですが、
これは何かシステムファイルが破損しているのでしょうか?
直す方法はあるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>Windows98SEですが、WindowsMeと共有接続をするため
>プロトコルのインストール作業をしていました。

ネットワークコンポーネントの導入原因があるかも知れません。

下記サイトを参考に再導入を試してください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#305
(起動時に文字化け画面が表示されます)

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB
(Windows 98/98SE - 起動時に文字化けのエラーが表示されるが何かキーを押すと起動できる場合の対処方法)


人気Q&Aランキング