新中3生の数学を教えてくれるところを、探しています。春季講習などの折込でいろいろ検討しているのですが、条件にマッチしたところがなかなか見つかりません。数学のみ指導希望です。できれば、小人数もしくは個人指導に準じる様なところで探しています。宮城県仙台市泉区在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どのような条件なのかがいまいちよく分からないのですが・・・。



家庭教師なら、大学に頼めば探してくれると思いますけど。窓口が大学生協か、大学の学生課のようなところかは分かりませんが。

生徒さんがどのようなレベルなのかも分かりませんし。
定期試験で二桁にいかないレベルなら、小学校の計算が分かっていないからなので、小学生用の計算問題をやらせれば平均点まではいくと思いますし。平均点前後くらいなら、学校の問題集を3回くらい繰り返せば8割までいくと思いますし。それ以上なら、もう少し難しめの問題集を買ってやはり3回くらいやればいいと思いますし。定期試験くらいなら間違えようがない、というレベルなら、Z会なんかもありますし。
高校でどのレベルを考えているのかも分かりませんし・・・。

教師を退職された先生が個人で教えておられる場合もあるようですよ。
    • good
    • 0

通学のみをお考えでしょうか。

家庭教師などは考えていらっしゃらないのでしょうか。
いろいろ調べたらインターネットを通じて学習できるシステムが結構あるようです。
通信添削でなく双方向のやり取りでしかも地方にいながら東大生などの指導が受けられるというものです。
ただ、「など」という言葉がついているところが少々?です。
どうしても見つからない場合に検討の対象にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://isweb41.infoseek.co.jp/school/tunepin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。そんな~東大生なんてハイレベルじゃなく、ふつ~に教えてもらえればいいんです。出来れば、通学で生?指導してもらいたいと思ってます。

お礼日時:2002/03/09 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮城教育大附属中と仙台第二中

これから仙台に引っ越す予定者です。子供の中学のことで悩んでいます。学区は仙台第二中あたりかと思います。
現在のところでは私立受験するつもりでおりましたので、せっかくですから宮城教育大附属中を受験してみようか、迷っています。
 なぜ迷っているかといいますと、良い学校とは思うのですが、ほとんどのお子さんがしたから持ち上がってくるのに対して中学組みが少ないからです。うちは女の子で、人間関係はへたではないのですが、人見知りしますし、積極的なタイプではないので、うまくやっていけるか心配なのです。
  持ち上がるような学校の場合、外部から入ることは苦労が多いものでしょうか。それとも、外部内部関係なくなじめるものでしょうか。
  どなたか内部事情にお詳しいかた、第二中の情報もあわせて、アドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

それと仙台市内の高校のことを「教えてgoo」に書いたレスも参考までに読んでおいてください。

中に「会場模擬テスト『新みやぎ模試』」が公表している宮城県全域の偏差値表も私がいったレスに添付してありますので、ご参照ください。また何か質問があったら、いつでも教えてgooの住民化していますので、いつでも来てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1596369

Q新学習指導要領(中学数学、理科の削減内容)について

 新学習指導要領で中学数学、理科ではどの単元が削減されたのか具体的に教えてください。ちなみに数学の「円に内接する四角形」や「接弦定理」も削減されてますよね。また、理科では「発熱量の計算」、「イオン」も削減されてますよね。
具体的な回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に他の方の回答で知ったページなのですが、
参考になると思いますので、ご覧になってみてください。

http://www.bunri.co.jp/juku/special/spc_07.htm

参考URL:http://www.bunri.co.jp/juku/special/spc_07.htm

Q個別指導塾1対2の指導の仕方について

お世話になります。
個別指導塾の講師をしています(といっても始めたばかりです)。
来週、いきなり1対2の指導を頼まれました(小さい塾のようで、講師数が不足しているみたいです)。
新中1と新中2の兄弟で、ともに英語です。
そこで質問ですが、
1対2で指導する時のコツとか要領とかがあれば教えて頂けませんか?
塾では簡単なDVD研修(しかも1対1のみ)しかしていなくて、ちょっと不安です。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学時代に同じ経験をしました。
私がつかんだコツとしては、例えば50分の指導時間として、
まず二人に「まずはここからここまで」
みたいな感じで問題を解いてもらいます。
例えば中1の子が5分、中2の子が15分くらいの分量で。
で、中1の子が終わった時点で10分間解説や指導して、
その指導内容に沿った新たな問題を解いてもらいます。
ちょうどその頃には中2の子が問題を解き終わってるので
中2の子に解説・・・こんな感じで交互に進めていきます。

でも実際は解説が終わらない内にもう片方の子が解き終わる
なんてことがよくあるので、その場合は
「~ちゃんにも関係のあることだから聞いてて」
みたいな感じでお茶を濁す、よくない先生でした。

Q小中学校の生徒指導と生活指導の違い

最近読んだ教育関係の書籍に生徒指導という言葉が使われているのに、生徒指導という言葉が使われていないことに気づきました。
私が小中学生の時には生徒指導と言っていたと記憶してますが、最近では生徒指導になったのですか?
また、生活指導を受けていた生徒も昔は素行不良がある生徒でした。生徒指導では素行不良に限らず少しクラスで浮いている程度の生徒まで対象になるみたいですが、そのような対象の範囲の広さが違いでしょうか?
さらに生徒指導と共に支援という言葉まで一緒に書籍に書かれています。指導と支援って全く反対の言葉に思えます。生徒指導は生徒を指導するのか支援するのかどっちなんでしょう?
古い意見かも知れませんが、先生と生徒、大人と子どもはやはり指導する、されるの関係であって、支援は何か違うと思います。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>最近読んだ教育関係の書籍に生徒指導という言葉が使われているのに、生徒指導という言葉が使われていないことに気づきました。
>私が小中学生の時には生徒指導と言っていたと記憶してますが、最近では生徒指導になったのですか?

書かれている意味が…

どちらが「生活指導」の間違いなのでしょう?


>生活指導を受けていた生徒も昔は素行不良がある生徒でした。
>生徒指導では素行不良に限らず少しクラスで浮いている程度の生徒まで対象になるみたいですが、そのような対象の範囲の広さが違いでしょうか?

いいえ。現在は「生活指導」は基本しません。あくまで「生徒としての行動の指導」です。
ですので「クラスで浮いている」からと言って、指導するわけではありません。
どのような書籍を読まれたのかわかりませんが、かなり誤解をされているようです。

>古い意見かも知れませんが、先生と生徒、大人と子どもはやはり指導する、されるの関係であって、支援は何か違うと思います。

「生徒指導」と「支援」は全く別物です。ただ、「生徒指導」の中で「支援が必要だ」と思える生徒を見つけることがあります。その場合、指導だけではなく「支援」を行うのです。

昔は「障がいがある子」が「ない子」と一緒に「学習する」インクルーシブの概念は教育にはありませんでした。「障がいのある子は特殊教育(現在の特別支援教育)を受ける」として「ない子と分けて学習」させようとしていました。その場合、生徒に対して教員が行うのは「指導」だけでした。

今は「障がいがある子もない子も一緒に学習する」ことを前提にしていますので、教員は「指導」だけではなく「必要がれば」「支援」を行うのです。

私見です。

支援学校教員です。

>最近読んだ教育関係の書籍に生徒指導という言葉が使われているのに、生徒指導という言葉が使われていないことに気づきました。
>私が小中学生の時には生徒指導と言っていたと記憶してますが、最近では生徒指導になったのですか?

書かれている意味が…

どちらが「生活指導」の間違いなのでしょう?


>生活指導を受けていた生徒も昔は素行不良がある生徒でした。
>生徒指導では素行不良に限らず少しクラスで浮いている程度の生徒まで対象になるみたいですが、そのような対象の範囲の広さが...続きを読む

Q数学の問題で気になるところがあります。

使いかけのトイレットペーパーの重さをはかると70gあった。
このトイレットペーパーが新品のとき,長さは60mは重さは150gあった。

同じトイレットペーパー(5分の2)で,残りの長さが18mになった時の重さを求めなさい。

式 y=5分の2x
18=5分の2x
5分の2x=18
x=18×2分の5

なぜここで逆数にしてるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

言葉足らずな感がありますが…
(いきなり出てきた5分の2とか、x,yとか)

逆数をかけているのは、xの値を求めたいからでしょう。
重さ(グラム、)の5分の2が長さ(メートル)になるのなら、
長さの2分の5が重さになります。
長さから重さを出したいので、式を変形させているのですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報