プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聖書の「罪無き者、石を持て打て」の意味を教えてください。また、聖書のどの部分に書いてありますか?昨日から気になり、探してますが見当たりません。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ヨハネの福音書 8章7項でしょうか?


律法の運用を間違えていた人々を諭すために言った言葉です

人々が姦淫の罪を犯した女性を捕まえ、公衆の面前に引っぱり
律法の中で、こういう女を石打ちにするように命じられていると言う言葉に対して
「あなたがたのうちで罪のないものが、最初に彼女に石を投げなさい」と答えたのです
異邦人だからとか穢れている者だからと律法によって捌くのではなく
私たちも同じ罪人として相手のことを考えなさいと説いたのだと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。最近身近な人への怒りがあり、「なぜ私はこんなに怒るんだろう」と思っていた矢先、目に飛び込んできた言葉でとても気になっていました。怒り続けても(人のせいにし続けても)問題解決はしないですね。なぜその人はそうゆうことをしたのか、それに対して私は出来る限りのことをしたのだろうか?意見は言っただろうか?怒りに任せぶっきらぼうな態度を見せるほうがよっぽど卑怯なんじゃないだろうか。。。どちらが正しいとか間違っているとかではなく、それをどう受け止め肥やしにしていけるか、、。納得しました。話の内容まで教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 12:57

 聖書ヨハネ福音書8章7節です。



 姦淫の罪を犯した女性を群集が取り囲み騒いでいたところ、
群衆の中のバリサイ人や律法学者がイエスを陥れるために、イエスに対して
「モーセの律法の中では姦淫の罪は石打ちの刑とされているが、
あなたはどうお考えるか」と聞いたところ、
「あなたたちの中で、何ら罪を犯したことのない者が、石を持ってこの女性を打ちなさい。」
とイエスが答え、
結局、誰一人として石を持つことは出来なかったとのお話です。

 意味は、もうおわかりでしょうが、
この世に罪無き者などはない、誰しもが神の前で罪人であり、
罪人が罪人を裁くことは出来ないということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さらに詳しい内容を教えてくださりありがとうございました。昨晩は2時に目が覚めしばらく眠れないほどでした。聖書は家に在りましたが、こんがらがって眠くなるほどですごく無知なのですが、今回初めて質問することができ、そして丁寧に教えていただき、また、私の中の怒りも流れ去りとても感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 13:07

確か「自分の罪を棚に上げて、他人責めてんじゃねーよ」という意味だったはずです。



言葉悪くてすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。確かに、簡潔で分かりやすかったです。

お礼日時:2006/08/02 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!