電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日本当に久しぶりにCDにデジカメの画像の転送をしました。
10枚して全てエラー、理由が分かりません。
倍速も一番遅い2倍速にして、空き容量も700中50をとってみましたがダメでした。

何が悪いのか分かりません。
調べてみるともう中身は入っているようで、再書き込みはできません。
しかし、読み込みも出来ません。

使用ソフトはキャノンの付属ソフト、ズームブラウザの中の「書き出し→CDに書き込む」という機能を使っています。

大変困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> コミットチャージ、260000前後、

> 物理メモリ    228000前後でした。

こちらは単位がkBです。MBに直すためには1024で割ります。しかし,Drag'n Drop CDのエラーとは直接関係ないので今は気にしないでください。

> 大体、容量は700の場合どのあたりまで大丈夫なのでしょうか?

理論的には700MB対応であれば700MB書き込めるはずです。
ディスクは外側にいくほどエラーがおきやすくなる傾向があります。あまりぎりぎりの容量を書き込まないほうがいいかもしれません。
使うディスクの品質がエラーの原因になる場合もあります。激安メディアはハズレもあるそうです。

あと,ノートPCの光学ドライブは,設計条件が厳しいため,一度にたくさん焼くと故障する場合もあるようです。たくさんCD-Rを焼く場合は外付けのドライブを用意した方がいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

以前に買ったものを探してやってみました。

買いに行こうと思っていたのですがなかなか買いにいけないのでとりあえず古い5年ほど前のものを使ってみました。

なんと、出来たのです。
倍速もまだそんなに早いものではないし、何しろ昔のものなのに簡単に完了しました。

それを伝えて販売店で交換してもらいました。
どうしてそんなに出来なかったのかわかりませんが一応メーカーで原因を調べてもらおうと思います。

それと、交換のついでに同じ型番の最近売っているものを使用すると出来ました。
1枚しかないのでもっとするとどうか分かりませんが同じ型番なのに最近のものでは出来たのがさっぱり理由が分かりません。

でも、一番恐れていたPC側の問題でなくて安心しました。
ありがとうございました。

> 搭載メモリ容量はこの数字で間違いないのでしょうか?

スペック表です。標準では256MBのメモリを積んでいます。そのうち,ビデオメモリ(画面表示用のメモリ)として初期設定値では32MBが消費されるため,256MB - 32MB = 224MB がWindowsの使えるメモリ量となります。

http://www.sharp.co.jp/products/pcal90g/text/p7. …

> そうすると、私の型番はXPを積むには容量が小さいものだと言う事ですか?

発売時期を考えれば,256MBでも普通の時代だったということです。
メモリを増設しても良いと思います。
Wndows xp SP2を入れると,SP1以前のXPよりメモリを消費する傾向があるようですし,最近のパソコンではコンピュータウイルスやスパイウェアなどのチェックをするためにマシンパワーを使う傾向がありますし,いろいろなソフト(主に常駐ソフト)をインストールしたためにメモリの消費量が増えるということも考えられます。

***メモリの使用量の調べ方***

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押して「Windowsタスクマネージャ」を開く→「パフォーマンス」タブの「コミットチャージ」と「物理メモリ」を比較します。
「物理メモリ」の「合計」が,Windowsの使えるメモリ量(パソコンの搭載メモリ量)です。
「コミットチャージ」の「合計」が,その時点で必要とされるメモリ量です。「物理メモリ」の「合計」より大きくなっていれば,今,メモリスワップが起きているので,メモリを増設することによってパソコンのレスポンスがよくなるはずです。
「コミットチャージ」の「最大値」は,必要とされたメモリ量の最大値です。メモリを増設する際に目安にするといいと思います。

この回答への補足

「Drag'n Drop CD+DVD 4」でやってみたのですが、エラーでした。

何故かサッパリ分かりません・・・。

コミットチャージ、260000前後、
物理メモリ    228000前後でした。

ずっと数が動いていたので前後として書きました。

今度はもう一つのファイルからしてみようかと思いますが、思い当たる事がありましたら宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

途中まで進めました。
テストのみにすると進めました。

そこでCDを入れると、または、テストのみでした後にCDを入れて同じ日付分をしようとするとエラーになります。

大体、容量は700の場合どのあたりまで大丈夫なのでしょうか?

以前にしてクリアしているものを調べてみると680くらいのものをきちんとコピーできているようでした。
容量としてはギリギリかと思いますが出来ているのに、どうして今回はこんなに出来ないのかわかりません。
分からなくて、気になっています・・・。

どうか宜しくお願いします。

> PCの型番=シャープPC-AL70G

シャープのサイトを見ますと,ライティングソフトとして,「Drag'n Drop CD+DVD 4」が入っているはずです。それを使って書き込むことをお勧めします。
恐らく,ズームブラウザから書き込むと,Windows xp標準のCD-R書き込み機能を使っていると思われますが,これは必要最低限の機能しかありません。

> メインメモリ??は=250MB

Windows XPでは最低512MBのメモリを積んだほうが良いでしょう。256MBのメモリではメモリが不足してメモリスワップが発生している可能性が高いです。そのため,CD書き込み時にエラーが発生してしまったのだと思います。Drag'n Drop CDを使えば,バッファアンダーランエラーは起きないので,うまく書き込めると思います。

この回答への補足

搭載メモリ容量はこの数字で間違いないのでしょうか?

そうすると、私の型番はXPを積むには容量が小さいものだと言う事ですか?

早速,「Drag'n Drop CD+DVD 4」でやってみます。

上記、数値が小さいのかの質問も宜しくお願いします。
上手くいったか書き込み後で来ます・・・。

• 0

個人的にはCANONのズームブラウザは使ったことがないのですが,参考まで。

Windows xpを使っておられるのでしょうか?
CD-R/RWにデータを書き込む場合は,専用のライティングソフトを使わないと,「書き込みエラー防止機能」(バッファアンダー欄エラー防止機能)が働きません。今回の場合も働いていないと思われます(パケットライト使用時を除く)。WinCDR,Sonic RecordNow!,B's Recorder GOLDなど,何かライティングソフトが入っていませんか?それを使って書き込んだほうがいいです。

パソコンのスペックが問題になっている場合もあると思うので,パソコンの型番,Windowsの種類,搭載メモリ量などの情報も教えてください。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
大変困っています。

PCの型番=シャープPC-AL70G
ウィンドウズの種類=XP
搭載メモリ量=メインメモリ??は=250MB
       ハードディスクドライブ=80GBです。

未だに詳しくなく、メモリ量など取扱説明書通りに書いていますが、足りない点がありましたらまた追加します。

宜しくお願いします。

昼からずっとエラーですので電気店でCDを交換して貰え、検品するそうです。

どうか宜しくお願いします。

• 0