電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パーツを組むことを考えています。
①Intel Core i3-8100 +メモリー16GB
②Intel Core i5-8400 +メモリー8GB
では、どちらの方が作業処理速度は早いでしょうか?
作業は、動画編集や動画ファイル形式変換を想定しています。
OSはWindows10 64ビット
グラボは、GeForce GTX 1050 2GB GDDR5
です。
どなたか教えていただけますか?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

メモリ容量が不足する使い方をしない限り、CPU性能で決まります。

なので8GBで足りないことをやらせるなら前者有利だし、そうじゃなければ後者有利です。

メモリは速度を上げるアイテムではありません。速度低下を防ぐアイテムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリは速度を上げるアイテムではなく、速度低下を防ぐアイテム。なるほどです。
迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/30 23:49

②Intel Core i5-8400 +メモリー8GBしかない。


動画ファイル形式変換ならこちら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/30 23:53

基本的にメモリ不足とかにならなければ、CPUの処理能力です。


でも、メモリを大量に使うような環境なら、メモリが多い方が快適って言えますので。

基本的には、i5の方が早いってことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
やっぱりi5にした方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/30 23:53

どの様なツールを使うのか不明ですが、最近のはマルチスレッド対応が進んでいるのでCPU重視でしょう



メモリは後から増設出来ても、CPUは出来ないからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。メモリは増設できますね。8GBを1枚セットして様子見という手もあるということ。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/30 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!