電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VAIOのPCG-FX33S/BPを使用しています。
最近、処理速度が遅いのですが何か解決方法はないですか?
スループットは1Mプランなので納得なのですがオフラインでもPCがチリチリと音がしてなかなか次の画面が出てこないです。

A 回答 (6件)

スピードはPCのスペックとシステムの安定度で変わってきます。

メモリについては他の回答者さんのアドバイスを参照してください。 次に大事なのはPCを絶えず最適な状態にしておくことです。

*不要なソフトを多くインストールしていないか。
*ファイルの断片化が多くないか
*HDDにエラーは存在していないか
*HDDの空き領域は十分にあるか 
*PC起動時に常駐ソフトが多すぎないか。
  などです。

わたしは例えメーカーさんPCでもクリーンインストール派ですので、次のような検証を参照してください。
(PCスペックによってスピード違うことがよく分かります。)

*ADSLは47Mタイプです。損失は14db
  有線LANでPCを接続。
1.自作PC-A(WindowsXP):メモリ256MB
  AMD AtholonXP 1GHZ
  スピード:24.8mbps ←
2.自作PC-A(Windows2000):メモリ256MB
  AMD AtholonXP 1GHZ
スピード:18.4mbps ←
3.VAIO PCG-XR1Z/BP(WindowsXP) :メモリ256MB
intel Celeron 700MZH
スピード:6.8mbps ←

<対策>
 わたしなら思い切って次のような対策をします。
1.メモリを128MB足す。
2.PCをリカバリする。ただしOSのみでアプリは必要最小限のものにする。(セキュリティ関連)
3.XPはクラッシックモードでパフォーマンスをカスタマイズ
  すること。

(追記)
XPですと起動時にすでに最低でも120MB程度のメモリは消費しているでしょう。 さらにビデオメモリが11MB借用しているPCですから残りは無い状態でPCは動いていることになります。(これは極端ですが、20MB程度は残っているかな)←これがチリチリ

XPプリインストールPCで搭載出来るメモリ最大量が256mbだというのがとても不自然なPCですね。
 下記のパーツメーカーさんではお使いのPCは最大512mbといっています。
 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.p …
最後にPCはあくまでも自己管理・自己責任ですのでサポート云々を気にされる場合はメモリ増設とカスタマイズ程度にとどめておくのが懸命です。
    • 0
この回答へのお礼

色々ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。

メモリ増設が有効と断じた理由ですが、

>オフラインでもPCがチリチリと音がして

ここですね。

このチリチリというのは、まず間違いなくハードディスクへのアクセス音です。
搭載しているメモリを使いきってしまったので、Windowsが「当面要らない」と判断したメモリ内容をディスクに書き込んでメモリの空きを作っているんですね。
この仕組みを「仮想メモリ」というんですが、ハードディスクはメモリに比べて10倍近く遅いので、仮想メモリを使い始めるとてきめんに遅くなります。

で、WindowsXPはOSだけで100MB以上メモリを消費します(汗)。
残りの領域はほとんどありませんから、必然仮想メモリに書き込み/読み出しを繰り返すことになるわけです。

メモリ増設でこれが減りますから、
・体感パフォーマンスの向上
・ディスクアクセスの減少により、ドライブの劣化を予防
・同上、バッテリ寿命の向上
という3点セットでの快適化が可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
さっそくメモリ増設を検討します。

マイコンピュータで右クリック。

プロパティを開いたら、メモリの確認ができます。

パソコンって面倒ですよね^^;
    • 0

ハードディスクも使っているうちに遅くなっちゃいます、容量の半分以上使ったり、残りが全容量の1割以下になると遅くなりますね。

スキャンディスクやデフラグして、不要なファイルを削除してとかしてダメなら、DVDなどに移動させるか、大容量のハードディスクに入れ換えるかですね。
    • 0

windowsは長年使ってると遅くなってしまいます。

これはしょうがないことです。
修正するには、一度フォーマットしてリカバリーすることをオススメしますよ。

ただ、メモリは買ったときのまま128Mですか?
WindowsXPは128Mだと辛いです。
256MBにすればだいぶ速くなりますよ。

この回答への補足

メモリですね。増設とかしていないので買った時のままだと思います。
メモリの残量とかで処理速度に関係するのですか?
自分でメモリを確認する事は出来るのでしょうか?

• 0

メモリを増設しましょう。

仕様を探してみましたが、搭載されているのが128MB、しかもそこから内蔵のグラフィック機能にメモリを持っていかれているんですから遅いのはある意味当然です。

最低限128MB追加、入手可能ならアイ・オーデータやバッファローが販売している256MBのメモリ2枚で512MBまで増設するのがよいかと。

参考URL:http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_sony_n.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリーの増設ですね、検討してみます。