高校くらいから、人の話が聞き取りずらく難聴なのかと思うのですが、
どうしたら直りますか。
  人の話を聞き返すことが多くて困ってます。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

難聴の原因としては、長期間騒音にさらされていたり、耳自体の疾患などがあるでしょうが、一般論を聞かれるよりも、耳鼻科へいかれて相談・検査を受けられるのが最善だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聞き取りが悪くて大学病院へ行きましたが特に異常が見つかりません。これからどうしたら・・・

聞き取りが悪いので大学病院で検査を受けました。
・ピーの音に合わせてボタンを押す検査
・ア、カ、サなどの単音が音声で流れるので聞こえたまま口に出して言う検査
・MRI
これらからは異常は見つかりませんでした。

片耳が若干聞き取りづらいレベルですが難聴ではないそうです。
私はその若干のレベルでとても不便な思いをしているのですが・・・
対処法としては相手にゆっくり大きな声でしゃべってもらうしかないと言われました。
そんなこと上司や客人にお願いできません。完全な難聴や聴覚障害ならまだしも。

音そのものは聞こえていて言葉の聞き取りのみが悪いだけです。
別の検査を受けるかどうか聞かれました。
音が聞こえているか蝸牛の反応が見れるそうです。
でもそれって聞き取りとは関係あるのでしょうか・・・
音そのものは聞こえているとお医者さんが言っていたのにあえて聞かれるということは完全に無意味なわけではないのかもしれませんが・・・受けた方がいいでしょうか?
これまでの検査が無駄になっているので、これも無駄になりそうな気がして保留にしてあります。

他にも音が刺さるようなときがあるとも言いましたが聴覚過敏はよくあることだと済まされました。
耳鳴りや目眩も訴えましたがメニエールではないことはMRIで発覚しています。
薬や補聴器を使うような症状ではないだけに、もうどうしたらいいのか分かりません。
ご年配の男性が何を言っているか全く分かりません。
上の人の大半がその世代です。

気の持ちようだと頑張った時期もありましたが、聞き取りの悪さは改善されないままで、ろくな対話もできず、たくさんの人に見限られ続けてきました。もう辛いです。

聞き取りが悪いので大学病院で検査を受けました。
・ピーの音に合わせてボタンを押す検査
・ア、カ、サなどの単音が音声で流れるので聞こえたまま口に出して言う検査
・MRI
これらからは異常は見つかりませんでした。

片耳が若干聞き取りづらいレベルですが難聴ではないそうです。
私はその若干のレベルでとても不便な思いをしているのですが・・・
対処法としては相手にゆっくり大きな声でしゃべってもらうしかないと言われました。
そんなこと上司や客人にお願いできません。完全な難聴や聴覚障害なら...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような症状で、5年ほど薬を飲み続けています。
やはり低い男性の声が苦手です。
仕事で電話を取るのですが、電話だと更に聞き取りにくく、どうしようかと思うことがよくあります。
困りますよね。

あまり解決にならないお答えで申し訳ないのですが、
私だったらほかの先生に改めて診てもらうなぁ…、と思いました。
聴覚過敏はよくあること、って、よくあるならどうでもいいわけじゃないですよね?
よくあるかもしれないけど、でも実際辛いですよね?
それをわかろうとしてくれない先生は信用できなくないですか?

私が普段かかっているのは開業医の耳鼻科ですが、発症してすぐの頃に
大学病院にてひと通りの検査も受けました。
おっしゃっているのはおそらく蝸電図検査かと思われますが、これも受けました。
どれも特に異常はありませんでした。
そして担当医師の対応がいつもの主治医に比べて素っ気なくて、不安でした。

症状自体もメニエールの診断基準を満たさないので、メニエールとも他の何かとも確定しないまま
いくつかの薬を試してみた結果、メニエールによく処方される薬をずっと飲んでいます。
特別効いてるとも思えないけど、でも飲まないと調子悪くなる気がする…、程度のものですが。
もしこれまでに薬の処方をされたことがないのであれば、
薬を使うような症状じゃない、は早計かなと思います。

健康雑誌によく載ってるような民間療法もいろいろ試して、どれも効果はありませんでしたが、
私は周囲がある程度理解してくれて、主治医も「そっかぁ、それは辛いなぁ」と言ってくれる人なので
大らかに構えられている感じです。
聞こえ方はとても主観的なことなので、周囲の理解はなかなか難しい部分もあります。
でも専門家にくらいわかってほしいし、小さな症状でも軽視するような医者はちょっと…。

気の合う医者を探すというのも大変ですし、難題を提示しただけのようですみません。
早く道が開けるといいですね。
お大事になさってください。

私も似たような症状で、5年ほど薬を飲み続けています。
やはり低い男性の声が苦手です。
仕事で電話を取るのですが、電話だと更に聞き取りにくく、どうしようかと思うことがよくあります。
困りますよね。

あまり解決にならないお答えで申し訳ないのですが、
私だったらほかの先生に改めて診てもらうなぁ…、と思いました。
聴覚過敏はよくあること、って、よくあるならどうでもいいわけじゃないですよね?
よくあるかもしれないけど、でも実際辛いですよね?
それをわかろうとしてくれない先生は信用できなくない...続きを読む

Q顔面の汗をどうにかしたい、多くて困ってます

私は、すごく汗かきで困っています。

例えば私は会社員なのですが、朝通勤で駅まで歩いて
行くだけで汗を結構かいたりするんです。
特に顔の汗が多いように思っています。

今の時期、外は涼しいですが、電車内は混雑してたり
すると、かなり暑かったりします。雨の日なんて最悪。

会社は弱冷房かかっており、女子社員なんかは厚着したり
タオルケット羽織ったり、寒そうにしています。
着いてから座ってもしばらく暑い思いしてます。
汗が出なかったらいいのですが、ハンカチで拭く程度で。。
なので、うらやましいと思うほどなのです。

手術等で治るのでしょうか。
基礎代謝が良すぎる?のか分かりませんが、
毎日、それが悩みの種です(涙)


補足:メタボと言われるような体型ではなく、実際
BMIだったり、内部脂肪率等測っても「普通」の範囲なんです。
太っていると言われたことはないのですけど…


ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答にならないかもしれませんが・・・。

質問者さまの年齢が分からないので、以下私の経験です。
私は30代くらいから汗かきでした。
顔と脇の下が特に多かったです。
顔なんて、出勤する為に化粧をするのですが、化粧をしているのか取っているのか分からないくらいに汗が出てきました。

今40代半ばになりますが、
以前ほどは汗はかきません。
年齢的にそうなのか?

汗のかき方が変わったんだと思います。
30代の頃、運動不足でした。
水分もあまり摂っていなかったです。
40代になって、
毎日2リットルくらい(体調次第)水を飲むようになりました。
ウォーキングや筋トレ始めました。
顔や脇などの部分かきがなくなりました。
全身に汗をかくようになったんです。

なんとなく変わったような気がします。
ジムに行き始めてからトレーナーさんとかとも話してて
なんとなく分かった事があります。

水分不足は返って代謝を下げます。
全身の流れは血液やリンパ液などの液体です。
これの流れをスムーズにしてやらないと
部分的に水分が溜まってしまう。
これがむくみであったり発汗であったりするのかも。

水分と言ってもコーヒーやお酒、お茶ではありませんよ。
水。
水を摂って歩く。
これが本当に代謝を上げるのに一番いいんだなぁと実感しました。
さらに血液やリンパ液の流れを助ける為の筋トレが出来るともっと効果的でしょうね。


医師に聞いた訳でもないので正確な事は言えないですが、
なんとなく体感的に調子が良くなったので参考になればと書き込ませていただきました。

ちなみに
私も155cm、43kgでメタボ等は全然心配ナシです(^^)

直接の回答にならないかもしれませんが・・・。

質問者さまの年齢が分からないので、以下私の経験です。
私は30代くらいから汗かきでした。
顔と脇の下が特に多かったです。
顔なんて、出勤する為に化粧をするのですが、化粧をしているのか取っているのか分からないくらいに汗が出てきました。

今40代半ばになりますが、
以前ほどは汗はかきません。
年齢的にそうなのか?

汗のかき方が変わったんだと思います。
30代の頃、運動不足でした。
水分もあまり摂っていなかったです。
40代になって、
...続きを読む

Q今日の3時ころの話なんですが、いきなり左胸の左ななめしたが痛みました息するのが辛いくらいです、腕を上

今日の3時ころの話なんですが、いきなり左胸の左ななめしたが痛みました息するのが辛いくらいです、腕を上げるのも、動くことさえも辛かったです、今は落ち着いているのですが、20分ほど続きました
これは病院にいったほうがいいですか?

Aベストアンサー

性別がわからないのですが。
女性なら乳腺炎の可能性もあります。→産婦人科
性別に関わらず、ひとつは胃の痛みを感じている場合があり、食事の前後ならその可能性があります→消化器内科
もう一つは肋骨にヒビが入っている時。この時は、息をするのも苦しいそうです。
→整形外科

Q会話の聞き取りがうまく出来ません

妹の事なのですが、人と会話する時に特にうるさい場所に居るわけではないのに周りの雑音などが大きく聞こえ、肝心の相手の話していることが聞き取れないことが多く、大変困っているようです。
高校の耳鼻科検診、聴力検査では異常が見られませんでした。

何かの病気ではないかと本人も悩んでいるのですが、検診で異常がなかった為耳鼻科に行っても無意味なのではと考えているようです。

こういった症状の時には何科に掛かったら良いでしょうか?
私は耳鼻科でダメなら脳外科などに連れて行ったほうがいいかと考えているのですが…。

Aベストアンサー

知人が同じような症状のまま何年もいたのですが、
ある時、周囲の話が聞き取れないのを周りの人が心配し、
耳鼻科に行ってきちんとした検査を受けた結果『難聴』と診断されました。
そのまま受診せずほかっておけば完全に聞こえなくなってた可能性があるそうです。
高校での聴覚検査や耳鼻科検診と病院での検査はまた違ってくると思いますので、
一度総合病院等の耳鼻科へかかられた方がいいと思います。
診察内容によって検査、他の科へ依頼されると思います。

Q喘息なのですが、階段を3階くらいまで上がったり、階段を駆け上がったり、早歩きしたりすると苦しくなりま

喘息なのですが、階段を3階くらいまで上がったり、階段を駆け上がったり、早歩きしたりすると苦しくなります。
でも、体力がないのか発作なのかわかりません。
いつも発作もゼーゼーというか息が吐けなくなる感じです。
体力の問題でしょうか?

Aベストアンサー

喘息発作の症状の一つだと思います。
明らかにぜーぜー聞こえているのなら、発作が起こっていると思います。
酷くなると呼吸困難を起こす危険もあるので気を付けて下さい^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報