アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。
結婚3か月の新婚女です。

共働きなのですが、帰宅するとくたくたに疲れてしまって何もできません。
新婚にしてぐぅたら妻です。

帰宅は夫より遅くなることが多いです。
夫より早く帰れれば、食事の支度はしますが、後片付けは大抵夫がしてくれます。
これはまあいいのですが、夫の方が早くて夫が食事を作る時は、基本的に私が後片付けをするようにしています…いましたが、食後しんどそうな私を見かねてそれも夫がやってくれてしまうことも最近多いです。

お風呂にも行けないほど疲れて、恥ずかしながら化粧だけシートで落として寝てしまうことも少なくありません。
(昨夜は特に疲れて、気付いたら明け方でした…)
さらに、朝も頑張って早く起き朝食を作っていたのですが、朝に弱いという本来の性質(甘え?)が再発し、最近はそれも夫が…
そして私を起こすのにも大変てこずらせています。

そのせいかどうか、早くも夫婦生活も少なめになってしまっています…。
(妻がこんなだったらやる気も起きないよなあ、と思っています)

とにかく、平日家のことを何もしていません。掃除などもってのほか。
もう少しちゃんとした生活をしなければ!と思っています。
仕事が疲れるのは皆同じだし、共働きでもきちんと家事をやっていらっしゃる方も多いと思います。
もっときちんとされている共働きの方は、日々どういう心構えをもって生活されているのかコツを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

共働きで私の帰りは遅い時は20時です。

主人は18~21時

■料理について■
食洗機は絶対あるほうが便利です。
食品を冷凍しておく。
肉は1回分に小分けして冷凍しておく。
野菜も冷凍(ブロッコリー・アスパラ等)
あげ・ちくわ等は切って冷凍(味噌汁に使う)

料理はご主人がしてくれるのでしたら協力すれば良いと思います。(うちはなーんにもしませんので)

■掃除について■
床がたくさん見えておくようにする。
(こうするとざざーっと掃除機をかけるだけです。)
物を増やさない。(物を増やす=掃除場所が増える)
液が出るクイックルワイパーはお勧めです。簡単に床が水拭きできます。

掃除は週1しかできませんが、友人には「いつも綺麗にしてるよねー」と言われます。
それは物が少ないからだと思います。
物が少なければ片付けも短時間でできます。

■朝が弱い■
>、「低血圧⇒朝が弱い」は言い訳だということ・・・

そうだと思います。
私も低血圧ですほとんど100以下ですし、病院できちんと測定したら60なんて事も・・・。
それでも朝はきちんと起きれます。
独身時代は昼間で寝るなんて普通でしたが、結婚後は日曜日も遅くて8時には目が覚めてしまいます。
なぜなら・・・。
平日には干せない布団を干したり、シーツを洗ったりと大忙しだからです。

■入浴について■

>お風呂にも行けないほど疲れて、恥ずかしながら化粧だけシートで落として寝てしまうことも少なくありません。

うちでは、
帰宅→入浴→夕食→就寝
としています。
ご飯食べると動きたくなくなりますよね。
こうすればお風呂に入らず寝てしまうと言う事もなくなりますよ。

自分が楽して家事ができるように色々工夫してみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

morumoruko47さん、アドバイスありがとうございました!
お礼が遅れて、申し訳ありません。

掃除についてですが、そうなのです、我が家は物が何かと多いのです!
だからきちんと掃除してもいまいちきれいにならないんですね。
床に物を置かない工夫をしようと思います。
そうそう、休日の朝は大忙しですよね!今日は最近の中ではかなり早く起きて、朝から家事をきちんとしました^_^b
「ご飯食べると動きたくなくなります」まったくそのとおりです…
可能な限り、帰宅したらシャワーに直行するようにしようと思います!!

大変有効なアドバイスを沢山、本当にありがとうございました。

ご主人様も負担に思っていなければ問題ないと思いますが、でもご質問者様も初めのうちは「自分はこんなに頑張っているのに!」って思われていたんですよね?

どんなに疲れている人を前にしても自分だって全く疲れていないわけではないので不満がしらないところで貯まっているかもしれませんよ。

甘える、と言う事は甘えられる環境があるということで、それは素敵な事だとは思いますが、逆にご質問者様はご主人が甘えられる状況を作っていますか?

ちょっとづつの積み重ねで頑張れるようになると思います。

まずは頑張れるだけの体力をつけることでしょうか。疲れて帰ってきてもすぐに座らずにしなければいけないことを少しするとか。ちょっと休んでから~と思っているとお尻がへばりついて全く離れてくれなくなりますからね>。<

筋肉痛と同じ感じですかね。痛いからと言って運動止めても痛みは取れない。でも、痛くても少し我慢して運動を続ければ自然とその痛みが消えていく。です。

それと、規則正しい生活が一番大切ですよね。
睡眠時間は決めたほうがいいと思います。どんなにたくさん寝ても充実した睡眠でなければ意味がないと聞きました。たくさん寝ればいいのではなく集中して寝るのが良いそうです。極端な話、4時間半しか寝れない!と思うとものすごく集中して寝ませんか?(私だけですかね。。6時間寝るよりも4時間半の方が元気だったりします。。。)

我が家も共働き+夫はとても腰が軽いので何でもしてくれますが、食事に関しては頑張って私がしています。ただ、朝食もお弁当もメニューが一緒ですし、下手すると夕食も朝食に一品加わっただけとかの日もありますが、それに関して夫が文句を言わないので助かっています。食器洗うのは朝は夫、夜は私です。
休日は二人で作って、二人で片付けています。

掃除(水周りだけはしますが)・洗濯は平日には全くしませんし、基本的に週末二人で協力してしますが、二人とも思いっきり遊びたい方なので掃除はそっちのけ!なんてことが続くと1ヶ月近く掃除機をかけないときもあります(苦笑)それでもストレスフリーなので毎日頑張れるのだと思います。

何でも二人で出来るうちは二人でやるのがいいと思いますよ。夫は私が料理の準備をしている間はキッチンをウロウロして手伝ってくれます。後は二人とも言いすぎ!というくらいお互いに感謝の気持ちを伝えています。「今日もお弁当ありがとう」「今日も食器を洗ってくれてありがとう」など毎日きちんと相手に伝えています。

ちなみに、かなり疲れている奥様を目の前にして優しいご主人様は夜の生活を求めるのが心苦しいのだと思います。決してぐうたらしているからではないと思いますよ!

私も結婚して4ヶ月経ったばかりなのにかなり偉そうな事を書いてしまって申し訳ありません。

幸せ新婚生活を満喫してください☆

この回答への補足

どうしてもお伝えしたかったが、お礼に書きそびれたので補足させてください。

>夜の生活を求めるのが心苦しいのだと思います。

なんとお優しい考えでしょうか。
自分のことばかりで、こんな風に考えたことがありませんでした。夫の優しさだったのかもしれません。ありがとうございました。

>かなり偉そうな事を

全然とんでもないです。youyouqi様もなんと4か月の新婚さんでしたか!期間は同じなのにこの差、ちょっと情けないですが^^;私もこれから頑張ります!

• 0
この回答へのお礼

youyouqiさん、ご回答ありがとうございます!
お礼が遅れ、申し訳ありません。

>自分だって全く疲れていないわけではないので~

仰るとおりだと思います…私も、きっとそうだろうと思っています。
「ご質問者様はご主人が甘えられる状況を~」とのご質問にはハッとしました。そうですね、「お互いに」甘えられるなら夫婦として素晴らしいことですよね。今日(8/5 土)は早速、私が溜まっていた家事を全て頑張りました。夫には「いいからどっかり座ってて~!」と言って…。(少しスッキリしました^_^)

仰ること、本当にうんうん頷きながら読ませていただきました。
十分にお礼を伝えきれなくて申し訳ありませんが、本当に参考になりました。
沢山のご親切なアドバイス、どうもありがとうございました。

共働きだと平日は何も出来ないのはしょうがないよ。

>もう少しちゃんとした生活をしなければ!と思っています。
>仕事が疲れるのは皆同じだし、共働きでもきちんと家事をやっていらっしゃる方も多いと思います。
>もっときちんとされている共働きの方は、日々どういう心構えをもって生活されているのかコツを教えてください。

この気持ちさえ忘れなければ平日は出来合いの物で良いかと。朝はパンと牛乳とコーヒーだけしっかり購入しといてセルフサービスとかどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

green88さん、ご回答ありがとうございます!

頑張り過ぎてしまうのではなく、頑張らなさ過ぎてる私にはもったいないお優しいアドバイスです^0^
そうですねえ、平日、出来合いのものは殆ど使ったことがなく、一から決めて作るので、すごーく時間がかかるのです(要するに下手くそなんです…)
自分で作りたい気持ちはやまやまですが、私の場合出来合いもうまく使った方が良いかもしれませんねえ。
ちょっと余談ですが、以前サトイモの皮を一生懸命剥いて、さらにヌメリ取りのために米汁で茹でてえらく手間と時間がかかりました。
その旨夫に話したところ、あっさり「剥いたのが売ってるからそういうの使えばいいんだよ~」と言われたので、野菜は楽できるものを買うことも多いです。

新婚さんで、共稼ぎですよね。

でしたら、奮発して、通勤時間が短くなる場所に転居してはどうですか?二人でいる時間をたくさん取るためですから、他を節約してもいいでしょう。
新婚時代から、それでは、将来後悔すると思います。

今できないものは、先に行っても出来ません。
ご主人が切れて怒り出せば、あなたも早起きするかもしれませんが、それからでは遅いんです。
    • 2
この回答へのお礼

lira2006さん、ご回答ありがとうございました!

すみません!せっかくアドバイス頂いたのですが、実は私は1時間弱、夫はなんと30分程度と、職場には結構近いのです。
近くてこれなんですよ~…。

>今できないものは、先に行っても出来ません。

本当にそのとおりだと思います…
夫は優しいですが、辛抱強いタイプでなかなか不満をキーキー言ったりしないのです。
蓄積して取り返しのつかないことになるのは嫌ですし、lira2006さんや皆さんのアドバイスをもとに頑張っていきます。

私ではありませんが、私の両親は共働きです。

父は、家事をしないので、ほとんど母が一人でしていますが、まず、夕食は私の家では生協を使っています。ほとんど、冷凍の物を解凍し鍋で温めてお皿に出すだけですが、意外とおいしいですよ。食品は自宅玄関まで運んでくれます。その夕食後の後片付けは、私が毎晩しています。父は一切家事を手伝わないので。。。掃除は、母が仕事が休みの日と私の仕事が休み日しかしていません。洗濯物は、母が朝5時に起き毎日しております。
    • 2
この回答へのお礼

aki5006さん、ご回答ありがとうございます。
毎日の後片付け、素晴らしいですね。いつもお疲れ様です。

生協の宅配をご利用なのですか!名前は聞いたことがありましたが、解凍するだけでOKなものを届けてくれるとは知りませんでした。(実は生協スーパーはいつも愛用しています。)私は料理に時間がかかるし、夫も「それなりに美味しくて体にも悪くなければ、手抜き(剥いてある野菜を買ったり等)でも悪くない」というタイプなので、思い切ってそういうものを利用するのも我が家向きの方法かもしれません。

そしてお母様は5時起き、朝から洗濯ですか…頭が下がります。やはりきちんとされる方はきちんとされるのですね…。これを見習うのは正直自信がありませんが、洗濯を溜めないように頻度を増やそうと思います。

2つ問題。

>朝に弱いという本来の性質(甘え?)が再発し、最近はそれも夫が…

これは問題。
科学的には、「低血圧で朝が弱い」なんて事はないそうです。
物理的な「ストレス・疲れ」と精神的な「甘え」のなせる技だとか。

>そして私を起こすのにも大変てこずらせています。

こっちが大問題。
夫婦生活が減っているのはこれが影響している可能性大。

とにかく、朝早く起きること。
これだけでいいから、毎日続けてください。休みの日も。
(疲れの解消は休みの夜に早く寝ればいいだけ)
そして朝日を浴びること。
これで早いこと「体のリズム」を作りましょう。

朝起きない時点で、夜の過労も決まっているそうです。
それだけ、「朝起きて日を浴びる」ということは重要なのでしょう。
リズムが作れない体はそれだけで「疲労している」ということです。

「朝起きれない」なんて理由で別れたくないでしょう?
(本当にこんな理由で別れた夫婦がいるから笑えない・・・
しかも、調停&裁判で奥さんが負けたんですよ。
妻が朝起きない、という理由が認められたんです)
    • 1
この回答へのお礼

kagepさん、アドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおり、「低血圧⇒朝が弱い」は言い訳だということを私も数度目にしました。
そして耳の痛いご指摘。夜は確かに遅いです…。
朝も、今は会社があるためぐずぐずしつつも起きていますが、いずれ専業主婦などになって「出勤」という枷がなくなったらどうなるか…
グースカ寝てる妻、そりゃあ魅力を感じませんよね!?離婚になるのも頷けます…
アドバイス通り、明日から鞭打って早起きがんばります!!

余談ですが、私の父は起床にまったく苦労しないそうです。
どんなに寝不足でも、朝早くても、目覚まし不要で起きれて、全く苦にならないそうです。
そんな父からなぜこんなねぼすけが…その体質、遺伝してほしかったです(^_^;)(金属アレルギーは遺伝したのに…)
本当に余談でごめんなさい。

私も同じくぐぅたら妻です。

そんな私の愛用品「ロボモップ」をご紹介します。

約5000円のおそうじロボット(と、いうか自動クイックル○イパーのようなもの)です。

タイマーで、外出しててもお掃除可能。
ぐぅたら加速(爆)。

参考URL:http://www.robomop.jp/
    • 0
この回答へのお礼

suzume00さん、アドバイスありがとうございます。

おお~、こんなナイスな道具があったのですか!
外出しててもお掃除可能!!素晴らしすぎます…
本気で欲しくなりました。狭い家なので置き場所の問題はありますが、夫に相談してみますね!

こんにちは。

結婚してちょうど1年の女です。
うちも共働きで帰宅時間は私が8~9時頃、旦那が10時~11頃です。
平日の掃除洗濯なんて、もちろんできません…。ですので「きちんとされている共働きの方」ではありませんが。。

私の方が早く帰宅するので、食事の用意は私がしています。後片付けも基本的には私ですが、数日に一度は旦那がしてくれます。これがとても嬉しいです。
共働きであれば仕事優先になるのも仕方がないことだし、家のことはやれるほうがやる、というスタンスです。でも旦那も遅くまで残業して疲れているのに、後片付けをしてくれるというのがいいんだと思います。毎日ではなく、たまにでもいいんです。毎日毎日 食事の用意も後片付けも一人で、となると「いくら仕事が忙しいとはいえ、何で私ばっかり!」と不満がたまってしまうと思います。

朝ごはんは、たいしたものは食べていません。食パンにハムとチーズを挟むだけの、3分でできるサンドイッチだけ。食べるのも夫婦別々です。そのぐらいの気楽さでいいと思っています。朝しっかり起きなきゃ、朝ごはんもちゃんと食べなきゃ、と追い詰めた気持ちになるよりも ずっと健康ですよ。

掃除、洗濯は休日にまとめて二人でやっています。土日のどちらかはぐうたら過ごして、もう一日を家事の日にして。平日は家がグチャグチャでも、なんとかなりますよ…(苦笑)。

お仕事がお忙しいと家のことがうまくできないのは仕方ないと思います。あまり「ちゃんとやらないと!」って意気込みすぎるよりも、やるところとやらないところの力の入れ加減を調節して、できることだけしていきましょう。自分で自分を追い詰めすぎて心身のバランスを崩してしまう方もいますので。。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

haruko2005さん、アドバイスありがとうございます。

お二人とも遅めなのですね!
haruko2005さんの方が早いとはいえ、その時間で後片付けまでされるなんて本当にお疲れ様です。
これをきちんとしてると言わずして何と言うのでしょう。
朝食、うちも最近別々なんです。最近は夫も諦めたようですが、少し気になっていたのですが、別々な件はそれほど心配しなくても大丈夫でしょうか…

haruko2005さんは大変お疲れのはずなのに、旦那様への感謝が感じられるご回答で、素晴らしいことだと思いました。お互いに相手のためになろうとされていて素敵ですね。私も、心のハードルは少しダウンして、でも実際の行動は少しでもアップしていこうと思います。(今日は夫が飲み会で遅いので、ここぞとばかりに家事やっています!)

こんにちは(^。

^)
毎日お疲れさまです。
きっと慣れない家事とお仕事で大変なんですよ。まだ軌道にのってないから大変なんだと思います。優しいご主人でよかったですね。

わたしも共働きですが、家事は手抜きしていますよ(^^;)完璧にはできない性格ですし、時間もないので、それでゴメンしてもらっています。何でもほどほどでいいと思いますよ。
ましてやフルタイム勤務なら平日に掃除なんてするひまないでしょう?
そこまでしている人はそうそういないと思いますよ。

洗濯モノがたまって気になるなら、夜に洗って朝干していくか、夜のうちに部屋干しをしておく、または乾燥機を使うようにする
食事の後片付けは食器洗い機を利用する(わたしは持ってないが、使っている人によればかなりラクだそうです)
食事の支度も休日に常備菜などを作って冷凍しておけば平日の朝食などのおかずがすぐにできますよ。
掃除も平日はコロコロなどで目立ったゴミを掃除するくらいで十分じゃないでしょうか?
我が家の場合は主に家事はわたしがしてますが、その間夫は子供の世話をしていますので、お互い様なんですよ。

お風呂にも行けないくらい疲れる、朝も起きれないというのはかなりハードなお仕事ではないのでしょうか?
それならば平日は家事が満足にできないのも仕方ないですよ。
平日はご主人が家事をしてくれるのなら、休日はsleepycatさんがたまった洗濯や部屋の掃除、食事の支度などされてはどうでしょうか?
また、たまには夫婦で外食してもいいかもしれませんね。夫婦二人のうちに楽しめることは楽しんでほしいです。

ただ、このようなお忙しい仕事ならこれからお子さんができると続けるのが大変ですよね?
それならばお子さんができる前にもう少し早く帰れるお仕事に転職されることもお考えになられてはどうでしょうか?そうすればご主人よりも早く帰れるので、平日ご主人に家事を手伝ってもらうことはないでしょうし、朝もご主人よりも早く起きて、朝御飯の支度もできるんじゃないでしょうか?
わたしも平日に夫に食事の支度などさせたくはなかったので、夫より早く帰れるというのが条件で仕事を探してましたよ。

我が家は日々ムリをしない、完璧を求めない、仕事持っているのはお互い様ということで生活しております。
    • 1
この回答へのお礼

chapanese様、アドバイスありがとうございます。
本当、優しい夫に思いっきり甘えてます…夫に相談を立てられても不思議でないと思います(^_^;)

chapanese様のご回答を拝読して思ったのですが、私は休日にも満足にやっていませんでした。
そうか、休日に冷凍できるおかずを作って保存するなど方法があるのですね…。早速今週末にやってみます!
仕事は、確かに楽ではないのですが、言ってもデスクワークで同僚等にも恵まれているため、やはりこれだけ疲れるのは自分が原因でしょうか…。
ただ、そうなのですお察しの通り、出産後続けるのは難しそうな仕事なので、続けるとすれば転職は必須になりそうです。

たくさんご丁寧なアドバイスありがとうございました。
お礼があまり長文になっても良くないようなので、十分にお伝えできないのが心残りですが、大変参考になりました。

新婚3ヶ月では、まだ結婚生活のリズムが掴めていないのではないですか?つい、あれもこれもやらなきゃ!と肩に力が入ってしまいがちですが、もっと力を抜いた方が良いですよ。

お金はかかりますが、洗い物は食器洗い器を購入するとか、野菜は食べやすい大きさに切られているものを買うとかしてみてはどうでしょうか?掃除も大人二人でしたらたいして汚れないでしょうから、週末のみでも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

jadejewel様、ご回答ありがとうございます。

実は、本当に最初の1か月くらいはまさにその「あれもこれもやらなきゃ!」の状態でとても張り切って家事をしていまして、何と「私ばかり家事をしている!?」などと思うほどでした。
同時に「な~んだ、私も結婚したらちゃんと主婦できるんじゃん♪うふふ」などとほくそえんでさえいたのですが、3か月経った今、見事に元の姿に戻ってしまいました…。
心には力が入っているが、実際の行動は力が抜けすぎな状態なのかもしれません。
もうちょっとバランスよくできるよう、頑張ってみます。

実は食洗機については、私は欲しいのですが、夫の方が「別にいらないんじゃない?」というのでまだ購入していません。
でも最近食器も溜めがちなので、また検討しようと思います。
(この前、一口大に切られた、種もとってあるカボチャを発見して買いました!便利ですね(^_^))