プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラビア語を勉強しています。

1、
中東が中心だと思うのですがアラビア語を使う国は
主にどの辺りでしょうか?

2、
国により方言や発音が違うと思うのですが
いわゆる「日本で習うアラビア語」はどの辺りで通じるのでしょうか?

3、
アラビア語を普段利用する人口はどのくらいでしょうか?

習う内に疑問に思ってきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1)(大まかですが、アフガニスタン、イラン、トルコを除く)中東と北アフリカ(大半が砂漠地帯で、最西端の国はモーリタニア)の模様です。



2)モロッコでは方言が用いられており、(質問者さんが例えばモロッコ人から、習っているとすれば)意思疎通の際に、、多少なり共、不便な場面が生じる事も有り得るかも知れません。

3)約1.5億人程とされている見たいです。

http://www.aii-t.org/j/maqha/

http://gaikoku.info/arabic./index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
link先、回答とても参考になりました。

また何かの際は宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/05 17:36

1、3、については他の方々が回答されていますので、2、についてです。


日本で「フスハー」、いわゆる標準(文語)アラビア語を勉強されているのであれば、基本的にどこのアラブ国でも通じます。ただ、学校教育をしっかり受けていないアラブ人には通じないことがあります。
口語アラビア語「アンミーヤ」を勉強されているのでしたら、基本的には習っている先生の母国の辺りで通じると思ってください。方言は、大きく分けて湾岸方言(クウェート、サウジなど)、シャーミー方言(シリア、レバノンなど)、エジプト方言(エジプト、スーダンなど)、マグリブ(モロッコ、アルジェリアなど)方言などがあります。もちろん、これらの中でもさらに方言があります。ちょうど日本に東北弁や関西弁があるのと同じです。「フスハー」と「アンミーヤ」をキーワードに色々調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

貴重なお時間を回答に割いていただき有難うございました。

お礼日時:2006/08/05 17:34

1.


http://citymuseum.web.infoseek.co.jp/cm2_Lib_lan …
21カ国で母語としているようですね。

2.
わかりません。

3.
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/ar/index.h …
話者人口(≠公用語人口)は一億数千万人程度との事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一億人以上もいるんですね。
参考になりました。

貴重なお時間を回答に割いていただき有難うございました。

お礼日時:2006/08/05 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!