電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、UAEのドバイにいるのですが、日本から持参した、アラビア語会話の本通りに話しても、通じません。こちらで、買ったCD、テキストも古典的なアラビア語らしく、ほとんど通じません。どなたか、実用的なアラビア語会話の本や勉強の仕方を知っている方がいたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

アラブで長年在住勤務しています。

現代のアラビア語諸国の言語生活は、
フォスハという古典的文法と語彙による言語と、アーンミーヤという口語とに分かれています。
フォスハは、標準語とか正則語と呼ばれ、すべての読み書きで使われると同時に、フォーマルな演説などでも使われます。ラジオ・テレビのニュースは、フォスハに近い言葉を使うのが普通。

他方、アーンミーヤは、日常生活の話し言葉で、国・地方ごとに違いがあります。(湾岸方言、シリア方言、エジプト方言、マグレブ方言、etc)。

現代のアラビア語諸国の人々にとって、アーンミーヤは生まれたら無意識に身に付く言語。フォスハは教育を受けてマスターすべき言語です。アーンミーヤの文法は、フォスハに比べてかなり簡略化されており、発音の区別も正規のフォスハの世界にくらべて少し簡略化されているといえます。なお、アラブ人が「アラビア語」というときは、普通フォスハを指します。

そして、普通、学校のアラビア語の教育や教科書というのは、アラブ圏内でも外(日本を含めて)でも、フォスハです。アラブ人にしてみれば、アーンミーヤをお金を払って学習する人がいるなど普通考え付きません。
しかし、現地に住む邦人にとっては、会話コミュニケーションのためアーンミーヤを学ぶのが先決となる場合が多い。でも、アーンミーヤにあまり定評のある教科書などはありません。アーンミーヤでも、エジプト方言でなら幾分か見つかりますが、そもそも質問者が話しをしたい相手の人たちの会話はどのような方言のアーンミーヤなのか?(ドバイだと湾岸風の方言でしょうが、エジプト人やパレスチナ人はドバイにも結構いますし。)

結局、アーンミーヤを学ぼうとする場合、信頼できる現地の人に、個人的に教えてもらうのが手っ取り早いことが多いです。簡単な日常表現や語彙をそうやって覚える。これで生活はひじょうに便利になるはずですし、友人も広がります。
そのうえで、看板や文字を読めるようにもなりたい場合には、フォスハを教科書で独習するか、現地のコースで習う。
    • 1

インターネットが使えるなら、こちらのサイトはいかがでしょう?

(とりあえず、会話モジュールだけ利用できるようです)

参考URL:http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/ar/index.h …
    • 0