プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆に10日間ほど旅行に行く予定なのですが、メダカは生き延びられるでしょう?
飼育状況は、、

・屋外の睡蓮鉢(まぁまぁ大きい)で飼っています。アサザ、ホテイアオイ、イグサを植えてますが、大繁殖しているためにほとんど水中に日光が当たらず、苔はあまり生えていません。

・ヤマトヌマエビ、スジエビ、ミナミヌマエビ、鯉の稚魚らしき魚と同居しています。エビ×40匹程度、鯉×2匹、メダカ×10匹です。

・えさになりそうなミジンコ、ボウフラ、アブラムシ等はいません。

メダカはかなりの量のエサ(一日4食)を平らげるので、断食には耐えられそうもなく心配です。
あと、近くの池には藻やら水草やら、いかにも微生物のいそうなものがありますが、それを入れたらえさになりますか?
アドバイスください。

A 回答 (6件)

 まあ、草を食べますから大丈夫ですが



http://item.rakuten.co.jp/ibuki/10000310/
自動給餌器というのがあるから、それを用意しといたほーがいいでしょう
ホームセンターで3000円ぐらいです


気になるのは鯉ですね、小さくても腹が減ったら何でも食べちゃうので(^^;

あと、外から草などは持ち込まないでください、環境が変わって死ぬかもしれないですから
    • good
    • 1

こんにちわ。


我が家もメダカを飼っています。
2泊3日の旅行で心配になり、詳しい人に聞いたところ
「1週間くらい平気。環境によっては2週間でも大丈夫。やせ細るけれど・・・
水が新しかったり、餌となるミジンコやボウフラが少なければキツいかも。基本的に何でも食べるので、水草とか大量にあれば大丈夫。」とのことでした。
1日4食とは、よく食べますね~(笑)
ウチはメダカ9匹、ヌマエビ2匹で、耳かきすり切れ1杯を朝晩です。
日に当てれば、餌となるコケや微生物が増えてくれるかもしれませんので、少し日が当たるようにしてあげておけば?
あと、少しずつ溶ける固形の餌とかも売ってると聞いたのですが、私は水が汚れそうだったので使いませんでしたが・・・
    • good
    • 6

通常1週間くらいは餌抜きしても平気です。



アサザ、ホテイアオイ、イグサなどが大繁殖しているならば、
枯れた葉や根なども餌となるので、
2週間くらいはあまり心配なそうな気がします。

強いて心配なのは、エビがメダカを襲うことがあるということ。
空腹になったエビはかなり獰猛です。
でも隠れ家がたくさんあるような環境のようですので、
それも大丈夫じゃないかな・・・。

注意することは、
餌抜きするからといって旅行の前日に大量に餌を与えるようなことはしないで下さい。
水質が急変するようなことは極力避けることです。
    • good
    • 2

10日位なら、基本的に不要です。


日々結構な量の餌を食べるので、餓死してしまうかも...と心配になりますが、魚が餓死するのは、かなり稀なケースです。

オートフィーダーは屋外だとちょっと躊躇うかもしれませんね。
どうしてもご心配なら、留守番フードというものがありますので、それを用いられても良いでしょう。
ホームセンターやペットショップで手に入ります。
どちらかというと、初心者向けの商品なので、ホームセンターのペットコーナーの方が可能性としては高いかもしれません。
http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping …

今回は10日間とのことですので、留守番フードをご紹介しましたが、5日程度なら、こういったものは使用しない方が良いです。
    • good
    • 3

見落としがありましたので、補足です。



ヤマトやミナミは草食性の強い雑食ですが、スジエビは肉食です。
手近に食べられる餌がない場合、エビなりメダカなりが襲われる可能性も否定できません。

よって、断食で 絶対大丈夫とまでは言い切れません。
メダカやミナミだけなら、まず大丈夫なのですが...
    • good
    • 0

、固形の塊でちょっとずつ餌が水に溶けるという


商品がありました。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/15618/

http://item.rakuten.co.jp/chanet/12102/

安価で重宝してます。

また水質が悪化してもいいなら大量に餌を入れておくと
それを元にしてバクテリアやミジンコなどが繁殖しますので
ある程度はいけると思います。(確証はないですが・・)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!