3家族ぐらいでバーベキューをよくしています。
毎回同じような野菜と肉ばかりでマンネリ気味です。
何かかわったメニューはないでしょうか
火は備長炭を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

パンはいかがでしょう?ホンデケージョ等市販の粉で、こねて焼くだけみたいなので十分です。

焼きたては子供に大人気でした。経験では丸めて網の上で焼くよりも金属の串の方が早く焼けるみたいです。

ジンギスカンという手もあるかと思います。最近はホームセンターなどで安価で軽いジンギスカン鍋(アルミみたいな素材で出来たもの)があります。羊肉は安いので安価にたらふく食べるならお勧めですね。もやし、キャベツ、玉葱、人参等の野菜を適当に切って、鍋に敷き、その上に肉を置いて、焼くだけです。おこのみのタレをつけてどうぞ。

No.1 さんはご飯を薦めていますが、焼きおにぎりという手もあります。おにぎりを作っていって、準備前にお腹がすいたらそのまま食べて、バーベキューまでに残っていたら焼いてしまうという手もあります。海苔は事前に巻かない方がいいでしょう。具はあってもなくてもお好みで。お醤油あるいは味噌はあった方がいいですね。さっぱりしたいなら、おにぎりにお湯をかけてお茶漬けという手もあります。おっと、これはバーベキューとは関係ないですね。

あるいは、ダッチオーブンに挑戦されてみてはいかがでしょう?バーベキューの野菜は焦げるだけであまり美味しくないですよね?ダッチオーブンにジャガイモ、タマネギ、人参、カボチャ等をごろごろと放り込んで30分~1時間程じっくり蒸し焼きにすると、素材の味がでてそのままでもびっくりする位美味しくなります。鍋の中は焦げないように網を敷いてください。別途七輪があった方が便利かも。

最後のデザートはマシュマロ焼きで締めましょう。炭焼きのマシュマロは外はカリ、中はトロけてとっても美味です。炭焼き以外だとこうはうまくはいきません。串に刺して回しながら焼いていると中が溶けて来たのが分かります。同様に小さいカマンベールを炭焼きしても美味しいですよ。あるいは、リンゴと砂糖、バターをアルミ箔でくるんで、炭の回りにおいて焼きリンゴもよくやりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読ませていただいて今すぐにでもやってみたいとおもうもの
ばかりでした。友人にも話しましたら是非やってみたいと
言っておりますのでさっそく今度のバーベキューのメニューに
させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 01:09

こんばんわ


確かにバーベキューはマンネリ化してしまいますね。
さらに、肉は焼肉やさんで食べたほうがおいしいのでは??と思ったりもします。
そこで、私はバーベキューをするにあたり、
 おいしい焼き鳥を焼く。(味付けしてれば簡単)
 野菜の馬鹿焼き
をよくします。
焼き鳥は手軽でおいしくいただけます。(普段、スーパーで売っているおいしいと感じるものがいいです)
野菜については、
 しいたけ
  パックから出してヘタを下にして焼くだけ。
  じんわりとしいたけから水分が出てきたら、
  石突を持って、醤油をかけてパクリ。石突はゴミ箱へ
 ししとう、ピーマン、オクラ
  軽く洗ってそのまま焼網へ
  軽く焦げ目がついたら醤油で
  ピーマンは薄皮をはいで食べると美味
 とうもろこし
  皮をむかずに焼きます。
  皮がこげて白い湯気が中からでてきたら、皮をはいで食べます
 なす
  焼なすにします。
  皮が多少焦げ付いてへなへなになるぐらいに
  焼いてしまっても皮をはぐとおいしくいただけます。
  これも醤油をかけてお好みで鰹節をかけて
 長ネギ
  長いまま網の上へ
  芯までやわらかくなったら、皮をむいて味噌でもつけて
と一例ですが、野菜をそのまま(洗うことなく)焼いてしまいます。
(皮をむいてしまいますので)
遠赤外線の効果か野菜のうまみがよくでて、仲間内ではかなり評判がいいです。
一度お試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さまの言うとおりバーベキューは用意が大変だし
雨が降るとできなくなるので
お店で食べたほうがいいですよね。
主婦はそのほうがいいです。
独身の時はみんなでやっていたので楽しかったけど
焼き鳥は主人が是非やりたいと言っております。
うまく焼けるかわかりませんが今度挑戦してみます。
いろいろなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 01:35

シー、バーベキュウにします。

海物中心。
冷凍焼きおにぎりを網の上に載せるだけ。醤油をたらすと香ばしい。(夏場は長持ち)
冷凍ピラフなどもOK(焼きそばの替わり)
タレをにんにくバター(金属の皿か、アルミホイル)を網の上に載せる。
サイドメニューを増やす、サラダ類(ポテトサラダなど)を多くする。果物(デザート)を多くする。
夏場は、鍋を持って行ってソーメンを茹でる。
氷で汁を冷たくして食べる。(子供はかなり食べますよ)
涼しいときは、おでんなどもOK。
その他は、焼肉屋に行ったときの思い出す^^
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソーメンサラダデザートはいいアイデアですね
お肉ばかりだと太るし胃がもたれて困っていました。
それに生ものがあまるともって帰れなくて。
今度お肉なしで家で食べているようなメニューに
挑戦しようと思っています。

お礼日時:2006/08/28 01:28

マンネリは何処も同じですね?


子供が小さい時は焼肉や、焼きソバガ定番でしたね。
今は皆成人ですがキャンプが好きで毎年行きます。当然メニューも変わって来ました。それと、必ず連泊しますので同じメニューでは飽きてしまいますよね!
我が家では、自分が料理長に成りますが、ヒントに成れば。
日帰りでのBBQですか?それとも何泊かですか?
日帰りでしたら、お好み焼きや、もんじゃ焼き簡単です。
人数が多ければ皆で材料を持ち寄り焼いて食べるのが簡単です。
お店の様に生地の上に野菜などを乗せるので無く、大きいボール等に材料を入れて、適当にてんぷら粉を入れかき混ぜます。塩コショウも忘れずに。エビやイカを入れますと出汁が良く出ますので、竹輪、薩摩揚げ何でも構いませんから入れます。
玉子や、長いもを入れると更に美味しく成りますが、具を何度かに分けて焼くのも良いですね。
粉と具が混ざりましたら、水を加えますが、コンソメの元を水に溶いて入れるのもグーです。
水の量は、お玉でスクって硬いより、流れる位が丁度です。
鉄板にサラダ油を引き、焼けたらひっくり返し中まで火が通ったら、醤油、ソース、マヨネーズ等適当に掛けて頂きます。(ステンレスのボールを蓋の変わりにしますとふっくらと焼けます。熱くて火傷しますので、必ず濡れ布巾等を)
汚れも、肉などから出る油と違い、簡単に落ちますので、掃除が楽です。
連泊でしたら、翌日ピザ等も楽しいです。
2時間位前にパン生地を作り、醗酵しましたら薄く延ばして具を載せ同じく鉄板で焼きます。お好み焼きと同じくボールで蓋をして焼きます。
生地がパンですから、ふんわりピザに成ります。
我が家の献立を考えなくちゃ、、、、、今年2泊しか休めないから。
初日の夜はスイトンで、、、、、翌日の夜、もんじゃか、ちじみ??。
ウニがシーズンだから、市場で買って焼きウニ、イカ、鰹の照り焼きも、
悩みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お好み焼きは考えつかなかったです。
でもすごくみんなで作ったら楽しそうですよね
子供もすごく喜ぶし
肉ばかりは胸焼けしそうだし
ビザもおいしそうで考えるだけでうれしくなります。
いろいろ参考になるメニューが聞けてうれしかったです。

お礼日時:2006/08/28 01:22

BBQの便利なところは、調理らしい事をあまりせずに手早く焼いて食べれる点ですよね。


せっかくの備長炭ですから肉だけではなく魚介類もいかがですか?
ホラ 醤油の焦げた匂いのイカ焼きとか、サザエのつぼ焼きとか、ホタテ、ハマグリ。
魚ならキスやアジ、鮎などを串焼きに。
鯛や鮭の塩釜焼きも迫力があって楽しいです。
http://dept0607.hp.infoseek.co.jp/g11-siogama.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
魚介類は考えつかなかったです。
しょうゆの焦げたにおいがしていいですよね。
塩釜焼きを子供共にスゴイーと感動でした。
新鮮な魚を買って是非やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 01:13

そうですね・・・・


思い切って原点回帰して
「カレー」
はいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カレーは子供が喜んで食べると思います。
子供にカレーを作らせてもいいですよね。
料理を覚えるいい機会かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 01:06

意外なメニューは「ただの白いご飯」です。


それも、パックのご飯とかではなくて、生米から炊いたご飯を。

バーベキューの仕上げに焼きそば、とかはよくありますが、
いい加減に口が油っぽくなって嫌になります。
そこへうってつけなのが、ただの白いご飯。お口さっぱり。

もっとも、生米を屋外で炊ける技術がないからこそ焼きそばになってしまうのでしょうが、
そこは練習で。

失敗して芯だらけになってしまったら、
苦し紛れでおかゆもどきに変更してしまうとか、そのへんは臨機応変に楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
白いご飯いいですね。
一度も挑戦した事がないので今度是非みんなでやってみます。
だめでもなんかみんなで笑って、楽しくなりそうなので今から
楽しみです。
焼きおにぎりにして食べてもおいしいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクでバーベキューツーリング 食材・大道具・小道具はどうしますか

バイクでバーベキューツーリングをする場合、食材の購入やバーベキューセット(大道具)や紙コップ紙皿や箸やスプーンなど(小道具)はどうしていますか?

ツーリングをアシストする車が無い場合です。

オールお任せで体ひとつで何も準備なしでバーベキューができる施設でバーベキューでしょうか。

Aベストアンサー

キャリアの付いているバイクが一台でもあれば、網や紙コップ・皿、箸や手ぬぐいなどの小物を運んでもらいます
食材はバーベキュー場でセットを買うのが無難だと思います
持ち込むと食べきれなくて持ち帰る時が悲惨です。食材は重いですし…。

Q南紀白浜でのバーベキュー

7月の週末に南紀白浜(1泊2日)に行く事になりました。
昼間にバーベキューをしたいと思い計画中です。

そこで白浜でバーベキューの出来る場所(食材の持込ができるところ)を探しています。

過去の質問で「ガーデンハウス」を薦めていたのを見つけ、早速問い合わせたところ・・・
夏休みシーズンは食材の持ち込みはできないと断られてしまいました。

公園や海岸などでもバーベキューが禁止されていないことろをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

白浜は国際的にも有名な観光地ですので、ご希望にそえるような場所は無理だと思います。

白浜近くでもいいのでしたら、上富田町の富田川の河川敷なんかはどうですかね? 国道311号線を上富田町から少し北上すると、富田川沿いに出ますので、適当な場所をお探し下さい。沿線にはお店も多いですし、川遊びも出来ると思います。

Q変わった食材でバーベキューをしたい

年数回、仲間と公園や川原でバーベキューをしています。焼肉用の牛肉、野菜、
ソーセージ等を焼いています。でも今回は、何か変わった食材でやりたいという
意見がでました。何かありませんか?予算はちょっとぐらい高めでも大丈夫です。
ちなみに道具はごく普通のバーベキューコンロを使っています。

Aベストアンサー

変わった食材ですか。
ワニ、ダチョウ&その卵、カンガルー、ラクダなどオーストラリアで食べたことがありますが、ダチョウ以外はおいしくありませんでした。たしか日本でも新宿か恵比寿辺りの無国籍ストアーで素材は手にはいると思います。でも、おいしくはないですよ。
私のお薦めは、チャーシューです。ふつうラーメンに入っているのは煮豚で、叉焼とは違います。これを焼いてみるのはどうでしょう。肉は豚の極上肩ロースを使います、切ったときに肉の繊維が垂直になるようなものを、注文してください。下ごしらえはビニールに肉、三温糖、紹興酒、しょう油です。量は常識内の適当です。初め肉に三温糖をどっと入れしばらくおいておくと馴染みますので、後から紹興酒、しょう油を加えてください。前の晩に仕込むとちょうど良いです。焼き方はふつう筒などに吊して焼きますが網でも充分焼けます。さらした白髪ネギで召し上がってください。すぐビールが足りなくなりますので多めに用意してください。油の多いところは、チャーハン、ラーメンに入れると良いです。

Qバーベキュー用具のレンタル

今度会社のイベントでバーベキューをすることになりました。場所は東京・武蔵野市近郊なんですが、バーベキュー器具のレンタルショップを知っていたら教えてください!
人数も100人近いんですが、台数は関係なしでかまいません。

Aベストアンサー

 その人数でしたら、道具をレンタルして持参するより、バーベキュー場で貸し出している所を探した方が簡単だと思います。

 都内の公園でも、立川の昭和記念記念のように、道具どころか食材まで調達できるバーベキュー場もけっこうあります。「バーベキュー」「公園」「東京」で検索してみましょう。

Qバーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあっ

バーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあったら教えてください。
今まで焼いてきたのをざっと述べますと、
肉系(ホルモン主体)、魚は釣った川魚、野菜は、なす、とうもろこし、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、ししとう、唐辛子、シイタケ、キノコ類のホイル焼き、ネギ、貝系はツブ貝、アサリ、ハマグリ、イカ、ホタテ、カキ、油揚げ
こんなもんです。
まだありますか?おいしい食材?
お手軽にスーパーで買えて、新たな定番になるバーベキュー食材を教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような物を焼いていますが、うなぎが案外グーです。
寿司ネタぐらいの大きさに切ったものを、炙って食べると
結構いけます。
にんにくのホイル焼き(ごま油をたらして)なんかもおいしいですよ。

Q始めてのバーベキュー

こんにちわ、はじめまして、私はもう20中盤にかかている年なのに、この年になって明日始めてバーベキューをやります。

なので、何をして良いのか何がマナーなのか、常識なのかが全然判りません。

しかも、一緒にやる仲間はちょっと、私がわからないことがあると、すぐに馬鹿にしてくるので、正直気が重いです。

どなたか、恥をかかない最低限のマナー(やる事、知識)を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低限のマナー等など:
1:作るとき、片付けるときに参加する態度を示す(実際にやらなくても);此れが無いと、「食べるだけかよ!」となる。

2:どういう火を使うか不明だが、本格的なのだと、火を着ける処には関わらないほうが良い。
理由:電気・ガスと違い火を熾すのは初めてだとかなり難しいし、BBQが出来るオキビ状態にするのも難しい。

3:ブッフェ(バイキング)の店の注意書きにあるように、取った分は食べきること。
皿に残すと、「自分の腹も分からないのか!!」となる。
最初はおなかが空いていると沢山とってしまうので、食べたい量と思われるのの半分以下にすること。 
事前に何か食べて少しおなかに入れておいたほうがよいだろう。

まあ、知ったかぶりする連中もいるから、気にしないで楽しみましょう。
私もものすごい経験者って訳ではありませんが、何でこんなこと知らないの? って連中が偉そうに友人にレクチャーしているのを聞くこともありますから。

Qバーベキューの食材

今度 友人とバーベキューをする事になりまして、各自食材を持参するんですが、他の人とダブらない 気のきいた物ってありませんか?

Aベストアンサー

肉・魚介類・野菜・飲み物はかぶりそうなので。。。

それ以外だと、プレーンヨーグルトとはちみつとオレンジマーマレード
肉の漬けこみにするもよし、デザートにするもよしです。
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/12381.html

Qバーベキュー

軽井沢でバーベキューだけが出来るスポットを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記URLは参考になりますでしょうか?
軽井沢は数回しか行ったことがないので、この程度しかご協力できなくてすみません。

参考URL:http://www.resort-kitakaru.com/bbq.html

Qバーベキューの食材分量と味付け

来月、20名でバーベキューをします。
食材は、肉・野菜・魚介類・焼そば・おにぎり等を用意することになりましたが、
調味料(たれ等)は何種類の、どのような味付の物をどの位、用意したら良いでしょうか?
これは人気がある!というものを教えて欲しいです。
また、用意する食材の分量も合わせて教えて下さると助かります。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

先日の夏休みに大人8人+子供11人(幼稚園~中学生)でバーベキューをやりました。
そのときはかなりの量を食べ残し、家に帰って分けました。
次回のバーベキューの時に活かそうよ思っていることを挙げておきます。

まず調味料についてですが、
調味料は、何種類かあった方が楽しめます。
焼肉のたれは、大きいものを買うより、小さなものを数種類買ったほうがいいですよ!
あと「塩」・「塩コショウ」・「しょうゆ」
こだわるなら「ケチャップ」・「マスタード」・「味の素(だし)」・「中華だし」

サザエのしょうゆ焼き///美味そうです!
フランクフルトにケチャップとマスタードを付けて///
焼きそばに味の素を入れると美味さが上がります///

次に食材の分量ですが
「食材は、肉・野菜・魚介類・焼そば・おにぎり等」ということで、かなりのボリュームになりますので少なめでいいと思います。
方法としては、

☆「満腹時に買い物に行く。」
空腹時に食材調達するとバーベキューへの期待感でいろいろ焼きたくなってしまうので量が増えてしまいます。

☆「買っている量はスーパーのカゴの数を目安とする。」
一般的にお肉200g/大人1人が目安になっているようですが、20人分を買うと4kg。他のものを買っているうちに全体の量がわからなくなり「あれも美味そう!これも美味そう!」になってしまい大抵食材があまります。

私が考えている目安は5人で1カゴ+飲み物です。
そうすると4カゴになりますが1カゴは保存の効く物がいいと思います。
例えば、切餅とかパスタとか・・・デザート用に缶詰フルーツとか・・・。
余れば分ければいいし、足りなければ焼けばいいし。

9月ですとまだ暑いですから飲み物はかなり消費します。1人1リットル。ちょっと多いか・・・3人で2リットルくらいですか・・・。
お酒(ビール)の量は飲む人の数、飲む量がわからないので、飲む人にどのくらい欲しいか直接聞いてみてもいいかと思います。私だったら350缶を3本ですね。

最後に
先日やった「そうめん」は人気でした。ただ冷やしきれず生ぬるかったですが・・・
かなりの水と氷が必要です。あと、「めんつゆ」と「鍋」と「ザル」

少しでも参考になれば幸いです。
楽しいバーべキューを!

先日の夏休みに大人8人+子供11人(幼稚園~中学生)でバーベキューをやりました。
そのときはかなりの量を食べ残し、家に帰って分けました。
次回のバーベキューの時に活かそうよ思っていることを挙げておきます。

まず調味料についてですが、
調味料は、何種類かあった方が楽しめます。
焼肉のたれは、大きいものを買うより、小さなものを数種類買ったほうがいいですよ!
あと「塩」・「塩コショウ」・「しょうゆ」
こだわるなら「ケチャップ」・「マスタード」・「味の素(だし)」・「中華だし」

...続きを読む

Q滋賀でバーベキュー

急遽、明後日に滋賀県でバーベキューをすることになりました!!

日にちもギリギリなので、おそらくどこのキャンプ場も予約がいっぱいだと思います。そこで予約をしてもなくても行けるようなキャンプ場、もしくは、バーベキューができる(トイレや洗い場に使えそうな場所がある)ところがあれば教えてください。車で行くので、駐車場のある所でお願いします。(朽木村以外の場所をお願いします)
できれば、「~時くらいに行くといっぱいで入れないよ」、などの情報があれば嬉しいです。

それと、バーベキューセットがないのでできればレンタルできるところがあればなお良いです。レンタルできない所でもよいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://eonet.jp/travel/family/index_080708.html
二本松キャンプ水泳場
http://local.goo.ne.jp/season/bbq/id_57450/details.html
http://www.rurubu.com/season/spring/bbq/detail.asp?SozaiNo=250004

バーベキューセットを借りるなら事前に予約しなければなりません。
上のサイトに電話で聞いてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報