3家族ぐらいでバーベキューをよくしています。
毎回同じような野菜と肉ばかりでマンネリ気味です。
何かかわったメニューはないでしょうか
火は備長炭を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

パンはいかがでしょう?ホンデケージョ等市販の粉で、こねて焼くだけみたいなので十分です。

焼きたては子供に大人気でした。経験では丸めて網の上で焼くよりも金属の串の方が早く焼けるみたいです。

ジンギスカンという手もあるかと思います。最近はホームセンターなどで安価で軽いジンギスカン鍋(アルミみたいな素材で出来たもの)があります。羊肉は安いので安価にたらふく食べるならお勧めですね。もやし、キャベツ、玉葱、人参等の野菜を適当に切って、鍋に敷き、その上に肉を置いて、焼くだけです。おこのみのタレをつけてどうぞ。

No.1 さんはご飯を薦めていますが、焼きおにぎりという手もあります。おにぎりを作っていって、準備前にお腹がすいたらそのまま食べて、バーベキューまでに残っていたら焼いてしまうという手もあります。海苔は事前に巻かない方がいいでしょう。具はあってもなくてもお好みで。お醤油あるいは味噌はあった方がいいですね。さっぱりしたいなら、おにぎりにお湯をかけてお茶漬けという手もあります。おっと、これはバーベキューとは関係ないですね。

あるいは、ダッチオーブンに挑戦されてみてはいかがでしょう?バーベキューの野菜は焦げるだけであまり美味しくないですよね?ダッチオーブンにジャガイモ、タマネギ、人参、カボチャ等をごろごろと放り込んで30分~1時間程じっくり蒸し焼きにすると、素材の味がでてそのままでもびっくりする位美味しくなります。鍋の中は焦げないように網を敷いてください。別途七輪があった方が便利かも。

最後のデザートはマシュマロ焼きで締めましょう。炭焼きのマシュマロは外はカリ、中はトロけてとっても美味です。炭焼き以外だとこうはうまくはいきません。串に刺して回しながら焼いていると中が溶けて来たのが分かります。同様に小さいカマンベールを炭焼きしても美味しいですよ。あるいは、リンゴと砂糖、バターをアルミ箔でくるんで、炭の回りにおいて焼きリンゴもよくやりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読ませていただいて今すぐにでもやってみたいとおもうもの
ばかりでした。友人にも話しましたら是非やってみたいと
言っておりますのでさっそく今度のバーベキューのメニューに
させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 01:09

こんばんわ


確かにバーベキューはマンネリ化してしまいますね。
さらに、肉は焼肉やさんで食べたほうがおいしいのでは??と思ったりもします。
そこで、私はバーベキューをするにあたり、
 おいしい焼き鳥を焼く。(味付けしてれば簡単)
 野菜の馬鹿焼き
をよくします。
焼き鳥は手軽でおいしくいただけます。(普段、スーパーで売っているおいしいと感じるものがいいです)
野菜については、
 しいたけ
  パックから出してヘタを下にして焼くだけ。
  じんわりとしいたけから水分が出てきたら、
  石突を持って、醤油をかけてパクリ。石突はゴミ箱へ
 ししとう、ピーマン、オクラ
  軽く洗ってそのまま焼網へ
  軽く焦げ目がついたら醤油で
  ピーマンは薄皮をはいで食べると美味
 とうもろこし
  皮をむかずに焼きます。
  皮がこげて白い湯気が中からでてきたら、皮をはいで食べます
 なす
  焼なすにします。
  皮が多少焦げ付いてへなへなになるぐらいに
  焼いてしまっても皮をはぐとおいしくいただけます。
  これも醤油をかけてお好みで鰹節をかけて
 長ネギ
  長いまま網の上へ
  芯までやわらかくなったら、皮をむいて味噌でもつけて
と一例ですが、野菜をそのまま(洗うことなく)焼いてしまいます。
(皮をむいてしまいますので)
遠赤外線の効果か野菜のうまみがよくでて、仲間内ではかなり評判がいいです。
一度お試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さまの言うとおりバーベキューは用意が大変だし
雨が降るとできなくなるので
お店で食べたほうがいいですよね。
主婦はそのほうがいいです。
独身の時はみんなでやっていたので楽しかったけど
焼き鳥は主人が是非やりたいと言っております。
うまく焼けるかわかりませんが今度挑戦してみます。
いろいろなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 01:35

シー、バーベキュウにします。

海物中心。
冷凍焼きおにぎりを網の上に載せるだけ。醤油をたらすと香ばしい。(夏場は長持ち)
冷凍ピラフなどもOK(焼きそばの替わり)
タレをにんにくバター(金属の皿か、アルミホイル)を網の上に載せる。
サイドメニューを増やす、サラダ類(ポテトサラダなど)を多くする。果物(デザート)を多くする。
夏場は、鍋を持って行ってソーメンを茹でる。
氷で汁を冷たくして食べる。(子供はかなり食べますよ)
涼しいときは、おでんなどもOK。
その他は、焼肉屋に行ったときの思い出す^^
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソーメンサラダデザートはいいアイデアですね
お肉ばかりだと太るし胃がもたれて困っていました。
それに生ものがあまるともって帰れなくて。
今度お肉なしで家で食べているようなメニューに
挑戦しようと思っています。

お礼日時:2006/08/28 01:28

マンネリは何処も同じですね?


子供が小さい時は焼肉や、焼きソバガ定番でしたね。
今は皆成人ですがキャンプが好きで毎年行きます。当然メニューも変わって来ました。それと、必ず連泊しますので同じメニューでは飽きてしまいますよね!
我が家では、自分が料理長に成りますが、ヒントに成れば。
日帰りでのBBQですか?それとも何泊かですか?
日帰りでしたら、お好み焼きや、もんじゃ焼き簡単です。
人数が多ければ皆で材料を持ち寄り焼いて食べるのが簡単です。
お店の様に生地の上に野菜などを乗せるので無く、大きいボール等に材料を入れて、適当にてんぷら粉を入れかき混ぜます。塩コショウも忘れずに。エビやイカを入れますと出汁が良く出ますので、竹輪、薩摩揚げ何でも構いませんから入れます。
玉子や、長いもを入れると更に美味しく成りますが、具を何度かに分けて焼くのも良いですね。
粉と具が混ざりましたら、水を加えますが、コンソメの元を水に溶いて入れるのもグーです。
水の量は、お玉でスクって硬いより、流れる位が丁度です。
鉄板にサラダ油を引き、焼けたらひっくり返し中まで火が通ったら、醤油、ソース、マヨネーズ等適当に掛けて頂きます。(ステンレスのボールを蓋の変わりにしますとふっくらと焼けます。熱くて火傷しますので、必ず濡れ布巾等を)
汚れも、肉などから出る油と違い、簡単に落ちますので、掃除が楽です。
連泊でしたら、翌日ピザ等も楽しいです。
2時間位前にパン生地を作り、醗酵しましたら薄く延ばして具を載せ同じく鉄板で焼きます。お好み焼きと同じくボールで蓋をして焼きます。
生地がパンですから、ふんわりピザに成ります。
我が家の献立を考えなくちゃ、、、、、今年2泊しか休めないから。
初日の夜はスイトンで、、、、、翌日の夜、もんじゃか、ちじみ??。
ウニがシーズンだから、市場で買って焼きウニ、イカ、鰹の照り焼きも、
悩みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お好み焼きは考えつかなかったです。
でもすごくみんなで作ったら楽しそうですよね
子供もすごく喜ぶし
肉ばかりは胸焼けしそうだし
ビザもおいしそうで考えるだけでうれしくなります。
いろいろ参考になるメニューが聞けてうれしかったです。

お礼日時:2006/08/28 01:22

BBQの便利なところは、調理らしい事をあまりせずに手早く焼いて食べれる点ですよね。


せっかくの備長炭ですから肉だけではなく魚介類もいかがですか?
ホラ 醤油の焦げた匂いのイカ焼きとか、サザエのつぼ焼きとか、ホタテ、ハマグリ。
魚ならキスやアジ、鮎などを串焼きに。
鯛や鮭の塩釜焼きも迫力があって楽しいです。
http://dept0607.hp.infoseek.co.jp/g11-siogama.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
魚介類は考えつかなかったです。
しょうゆの焦げたにおいがしていいですよね。
塩釜焼きを子供共にスゴイーと感動でした。
新鮮な魚を買って是非やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 01:13

そうですね・・・・


思い切って原点回帰して
「カレー」
はいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カレーは子供が喜んで食べると思います。
子供にカレーを作らせてもいいですよね。
料理を覚えるいい機会かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 01:06

意外なメニューは「ただの白いご飯」です。


それも、パックのご飯とかではなくて、生米から炊いたご飯を。

バーベキューの仕上げに焼きそば、とかはよくありますが、
いい加減に口が油っぽくなって嫌になります。
そこへうってつけなのが、ただの白いご飯。お口さっぱり。

もっとも、生米を屋外で炊ける技術がないからこそ焼きそばになってしまうのでしょうが、
そこは練習で。

失敗して芯だらけになってしまったら、
苦し紛れでおかゆもどきに変更してしまうとか、そのへんは臨機応変に楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
白いご飯いいですね。
一度も挑戦した事がないので今度是非みんなでやってみます。
だめでもなんかみんなで笑って、楽しくなりそうなので今から
楽しみです。
焼きおにぎりにして食べてもおいしいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q備長炭に火をつけるのに苦労した

備長炭の火のつけ方で上手い方法ないでしょうか?

以前トライしたときは着火剤を数枚使い備長炭をあぶり続けましたが
少ししか燃えず。

自宅だったのでコンロで直接備長炭を10分~20分あぶるという
大技までやって、つきが甘いものの10分程度うちわで扇いで
たら火がつきました。扇風機でもよいですか?

炭の量も最初3個でやって、8個くらいに増やしました。
寒い冬、風は強めなのでつきにくかったか、備長炭が悪い
のかなと思いましたが、備長炭は買ったばかりのものです。
3kg300円と安かったです。

もし外だったら、ガスバーナーがないときついと思いました。
本当に着火剤とうちわ攻撃だけでバチバチ燃えるのでしょうか?

備長炭と1時間くらいは格闘しました。
プロだったら10分くらいでバチバチ燃やしちゃうんでしょうね。
そんなコツあったら教えてください。

あと、ちなみに使い終わった炭は炭壺を買って、捨てたほうが
よいのでしょうか?消すとき煙と音で近所迷惑にならないか心配
したのと再利用法があれば教えてください。

備長炭の火のつけ方で上手い方法ないでしょうか?

以前トライしたときは着火剤を数枚使い備長炭をあぶり続けましたが
少ししか燃えず。

自宅だったのでコンロで直接備長炭を10分~20分あぶるという
大技までやって、つきが甘いものの10分程度うちわで扇いで
たら火がつきました。扇風機でもよいですか?

炭の量も最初3個でやって、8個くらいに増やしました。
寒い冬、風は強めなのでつきにくかったか、備長炭が悪い
のかなと思いましたが、備長炭は買ったばかりのものです。
3kg300円と安...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。文中の七里⇒七厘(七輪)の間違いです。
熾こした炭ですが、金属か陶器で蓋が密閉出来る容器に入れれば煙や音を出さずに静かに消えます。
また、木炭の灰は草木灰(ソウモッカイ)として、植物の肥料になります。
このように、木炭は灰になっても役立つ貴重な燃料です。
お互いに、地球資源を大切に使いたいですね。

Q炭を使ったバーベキューで火をつけやすくするには?

以前、炭を使ったバーベキューをした時、
炭の他に火をつくものを新聞紙などしか持っていかなくて
火をつけるのにとても苦労しました。

ホームセンターなどに行くと、バーベキュー
初心者用の着火材?みたいなのが売っているのを
見かけたのですが、

何かおすすめのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

新聞紙は一番いい着火材です。
炭を新聞紙に包み、石などで細かく粉砕します。
大きめのものも混ざっている程度です。
これを燃やせば簡単に着火します。

Q南紀白浜でのバーベキュー

7月の週末に南紀白浜(1泊2日)に行く事になりました。
昼間にバーベキューをしたいと思い計画中です。

そこで白浜でバーベキューの出来る場所(食材の持込ができるところ)を探しています。

過去の質問で「ガーデンハウス」を薦めていたのを見つけ、早速問い合わせたところ・・・
夏休みシーズンは食材の持ち込みはできないと断られてしまいました。

公園や海岸などでもバーベキューが禁止されていないことろをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

白浜は国際的にも有名な観光地ですので、ご希望にそえるような場所は無理だと思います。

白浜近くでもいいのでしたら、上富田町の富田川の河川敷なんかはどうですかね? 国道311号線を上富田町から少し北上すると、富田川沿いに出ますので、適当な場所をお探し下さい。沿線にはお店も多いですし、川遊びも出来ると思います。

Qバーベキュー用具のレンタル

今度会社のイベントでバーベキューをすることになりました。場所は東京・武蔵野市近郊なんですが、バーベキュー器具のレンタルショップを知っていたら教えてください!
人数も100人近いんですが、台数は関係なしでかまいません。

Aベストアンサー

 その人数でしたら、道具をレンタルして持参するより、バーベキュー場で貸し出している所を探した方が簡単だと思います。

 都内の公園でも、立川の昭和記念記念のように、道具どころか食材まで調達できるバーベキュー場もけっこうあります。「バーベキュー」「公園」「東京」で検索してみましょう。

Q始めてのバーベキュー

こんにちわ、はじめまして、私はもう20中盤にかかている年なのに、この年になって明日始めてバーベキューをやります。

なので、何をして良いのか何がマナーなのか、常識なのかが全然判りません。

しかも、一緒にやる仲間はちょっと、私がわからないことがあると、すぐに馬鹿にしてくるので、正直気が重いです。

どなたか、恥をかかない最低限のマナー(やる事、知識)を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低限のマナー等など:
1:作るとき、片付けるときに参加する態度を示す(実際にやらなくても);此れが無いと、「食べるだけかよ!」となる。

2:どういう火を使うか不明だが、本格的なのだと、火を着ける処には関わらないほうが良い。
理由:電気・ガスと違い火を熾すのは初めてだとかなり難しいし、BBQが出来るオキビ状態にするのも難しい。

3:ブッフェ(バイキング)の店の注意書きにあるように、取った分は食べきること。
皿に残すと、「自分の腹も分からないのか!!」となる。
最初はおなかが空いていると沢山とってしまうので、食べたい量と思われるのの半分以下にすること。 
事前に何か食べて少しおなかに入れておいたほうがよいだろう。

まあ、知ったかぶりする連中もいるから、気にしないで楽しみましょう。
私もものすごい経験者って訳ではありませんが、何でこんなこと知らないの? って連中が偉そうに友人にレクチャーしているのを聞くこともありますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報