エストレヤが不調なんです。一日が始まって一度目にエンジンをかけようとすると
すんなりかかります。そして乗ってるうちにエンストまたは任意でエンジンストップから再始動させようとするとエンジンがかからないんです。それでその日はあきらめます。しかしまた次の日まで待ちエンジンをかけるとすんなりかかってしまいます。そしてまたエンスト→不調→一日待つの繰り返しです。いったいなんなのでしょうか?ぜひアドバイスよろしくお願いします。※スタータは快調、キャブのジェットのつまりを疑って既にばらして掃除済み、エンスト後プラグのかぶりを疑って予備の新品のプラグに交換してもエンジンかからず。(しっかりスパークはしています)どうかよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

症状からして混合気がかなり濃い状態になっていることがうかがえます。


keroさんがキャブをいじった後にそのような症状になったのか逆なのかわからないので原因が断定できないのですが・・・・・。

・キャブのオーバーフロー
フロートをいじってしまうかタンクの中のサビがキャブの弁を詰まらせてしまうかどちらかの理由でオーバーフローがおきます。
一日たつと回復するとのことなのでオーバーフローまで行かなくてもフロート室の湯面がかなり高くなっていることが考えられます。
ただしガソリンコックがもし「不圧式コック」といってエンジンが動いている間だけ自動的に開くタイプだった場合オーバーフローの可能性が確定します。

・始動時
たまに原付と同じ感覚でバイクの始動時にスロットルを半分~全開までヒネってからスタートボタンを押す人がいます。これをやると間違いなくカブります。ただ最初は始動するとのことなのでそんなことはないだろうとは思いますが。


点検次項
・スパークプラグが真っ黒になっていないかどうか(正常ならば白い電極周りの石が錆びた鉄のような色になります)
・キャブを開きガソリンを流し、フロートを押し上げるとちゃんとガソリンが止まるかどうかチェックする(この際フロートを強く押し上げると湯面高さが変わってしまうので注意)
・湯面高さのチェック(サービスマニュアルがあればヨユーですがなければあきらめてショップにもっていってください)

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャブが不圧式なら「確定します」とあったのでさっそくフロートレベルを確認したところ規定範囲値から2mmはずれていました。そして調整したところエンジンの調子は戻りました。でもキャブはあけたこともないのに(あけて掃除したのは不調後)フロートレベルがくるっていたことが疑問です。でも助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 02:18

エストレヤはトランジスタ点火ですからバッテリーが弱ってくるとスパークが安定せずに、点火不良でエンストすることがあります。


バッテリー液の比重を確認してください。

キャブレターのジェット類を清掃したようですが、スクリューのセッティングは万全でしょうか。
中低速域のセッティングを再確認してください。

燃料コックの詰まりはありませんか?
RESで走行してみて違いを確認し、はずしてフィルターの詰まりを清掃することも重要だと思います。

エストレヤのメンテナンスに関して変わった情報を書き込んでいるサイトがありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.hana.or.jp/hana/ESTRELLA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のエストレヤに積載しているバッテリは純正のメンテナンスフリーバッテリです。すでに7年経過しているのでかなり弱っています。バッテリが弱いと安定しないんですね、参考になりました。

お礼日時:2002/03/11 02:32

エアクリーナは?こいつが目詰まりすると結果的に混合気が濃くなってそんな症状がでるきがしますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、吸気系のトラブルは疑う個所がたくさんあって難しいです。

お礼日時:2002/03/11 02:35

燃料系統についてのお答えが既に寄せられているので、燃料系統以外で、ご質問のような症状が出るケースについて記載します。



バルブクリアランスの不足でエンジン暖気後に始動不良やアイドリング不調に陥る場合があります。バルブクリアランスとは動弁機構に設けられた遊びのことで、バルブが完全に閉じた状態ではカムシャフトやロッカーアームなどがバルブステムから完全に離れて少し隙間を持つようにできています。これは、バルブがバルブシートに完全に密着するためには不可欠な要素ですが、これが基準値よりも少なくなっていると、エンジンが暖まってくるとバルブステムやカムシャフトが熱で膨張し、バルブが完全に閉じなくなってしまう場合があります。こうなってしまうと始動時やアイドリング時のようなエンジン回転の低い状態では十分な圧縮が得られず、始動不良やアイドリング不調に陥ります。これが原因である場合はエンジンの回転がある程度以上あがっている状態ではほとんど正常なような状態を示し、いったん停止後に始動できない、又は低回転時に不安定になることが特徴です。

対処方法としてはバルブクリアランスを基準値に調整することでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルブクリアランスは規定範囲値の最大値にしてありました。その影響も疑ってもとの値に戻したのですがやはりだめでした。クリアランスが狂っているだけで停止後始動できないなんてことがあるんですね、勉強になりました。

お礼日時:2002/03/11 02:40

私も数年前乗っていたゼファ1100で同じような症状が出たことがありました。


その時は自己診断ですが、燃料パイプがエンジンに近く(もしくは触れていた)エンジンが温まった状態で置いておくと、熱でガソリンが気化してしまっていたのではないか?
燃料パイプに気泡が出来て、キャブレターまで届かない。
冷えると、気泡が液体に戻り流れる。
う~む、書いといて何ですが、かなり自信ないです。

エンジンがかからない状態で、キャブレターにガソリン来てますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね、参考になりました。

お礼日時:2002/03/11 02:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIPについて

かねてからずっと疑問に思ってたんですが、VIP仕様って何?
妹がVIP仕様に興味があるらしく、高級車の名前ばかり言ってるんですが、その車たちの写真を見るとホイールバカデカ!車高メチャ低!何じゃこのフルエアロ?車検通るんかいな?ってなのばっかり(+_+)
「こうゆうのはヤンシャってんだよ」って言うと「今時はVIPって言うの」って…。
中にはオデッセイなどのミニバンクラスも…。普通はセダンがVIPじゃないの?
そこで、なぜヤンシャ仕様がVIPに取って代わったか、VIP仕様の定義を教えてください。
しかし実際に各国の要人たちがあんな車乗ってたら笑いものですよね(笑)

Aベストアンサー

No5です。うまく伝わって無いですね?セド・グロにブロアムVIPって言うクラス?があり車の後ろにVIPのエンブレムが付いてたんです。それをまとめてVIPにしたのがはじめかと。
因みにチーム時代はフルスモ、フルエアロ、で中身はフルチューンが当たり前で自分のは煙草の箱を立てたぐらいの低さでしたが湾岸で○70kmでてましたよ?300km以上でるVIPはMTでしたし600ps越える車ばかりでしたよ。ただ
部品がない為ワンオフ品ばかりで改造費だけで1000万越えてましたね、今思うと無駄でしたけど・・自己満足ですね。ただうるさいのは130kmが限界だったみたいです。
今は目立つVIPで何の車か解らないとかナンパ的車ばかりで実用性ゼロですし族も乗らなくなってきた。    VIP族・VIPカーは本当の意味のVIPじゃ無いって事ですよ。カテゴリー的と言うか業界がつけた都合のいい名称と思っていた方がいいかも。
限定に弱い人の様にVIPに弱い人もいるって事ですよ。

Q【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付いているんですか? エンジンプラグの点火がおかし

【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付いているんですか?

エンジンプラグの点火がおかしいと思われるとき、エンジンプラグを抜いてどうすれば点火しやすくなりますか?

ちなみに山道を走行中にガス欠ではなく止まり、エンジンプラグがおかしいと思われ、さらにエンジンプラグを買いに行けないものとします。

JAFを呼ぶとかもNGでお願いします。

エンジンプラグのメンテナンス方法を教えてください。

バイクでも良いです。

Aベストアンサー

ジーゼルエンジンは自然発火なのでプラグってものはありませんが、
4サイクルエンジンの場合、購入した時にプラグレンチとプラグゲージが昔は車載工具として
ついていたようですが、自分がバイクなどに乗り出したときは、プラグレンチはついていましたが、
ゲージは日本人なら誰でも持っている名刺を使うようにと本などに書いてありました。
所詮0.7mmにするだけですので、地面(やりすぎたときに使うマイナスドライバは車載でしたね)
があれば調整できましたね。かぶっていたら、ワイヤブラシとか使いますが、昔はがいしが割れたり、
導通がなくなったりという外観でわかるような不良があったそうですが、それは、はるか昔の話で、
使えなくなるようなことにはなりません。
フラグの交換推奨期限はありますが、レンチと地面があれば十分ですし、イリジュウムプラグの場合は
いじるなということになっていますよ。

QVIPカーって?

VIPカー?VIP系?と言うのを時々聞きますが、
見てみるとそれらしい車が見当たりません?
VIPといえば、RRやベントレーを思い浮かべますが(100歩譲ってS600、XJ12)
最近ではヴェイロンやヴァンキッシュSもデリバリーされてるようですが。
VIPカーって、今は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

VIPカーって書いてあったら、頭の低そーな人が乗ってるウィング付けたり、やたら金メッキのモールが付いてたり、一見するとヤンキー?と思うような車です。

http://www.car-total-advisers.com/vipstile.html

Q原付のエンジンがかかりづらい&エンスト頻発

中古で購入したホンダのDio。年式不明ですが、だいぶ古いです。走行距離は少なくとも1万キロ近く。私が購入してからは5000キロ乗っています。3月に購入。

最初の1ヶ月ぐらいは特に何も問題なかったのですが、2ヶ月ぐらいたつ頃から、エンジンが一発でかからなくなりました。それでも2,3度やればかかったので、あまり気にしませんでした。しかし、だんだん必要な回数が多くなってきて、今はキックでかけるほうが多くなってきています。

また、同じく2ヶ月ぐらいたつ頃から、信号待ちの間にエンストしてしまうという症状がたまに出ていましたが、最近はその頻度がかなり上がり、始動の時でもエンジンがかかったので出発しようとするとエンスト・・・みたいなことも増えてきました。

エアクリーナーの掃除はしました。点火プラグは大丈夫ですか?と購入店に相談したら、まだ大丈夫と言われました。他に考えられる原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

3月に購入で、まだそのパイク店との交流があるのなら、クレーム扱いで言ってみてはどうですか?
まだ半年たってませんよ。なるべく速いうちに・・・半年過ぎるともうやばい。

自分でやるというのなら、キャブレターのオーバーホールはさけて通れません。
吸排気系全部見るはめになるかもしれません。結構知識も時間もかかります。
距離を乗られるみたいなので、使えないと不便だし、そう言う、まとまった時間も取れないのではないですか。
しかも自分で修理して、回復する保証はまったくありません。技術と経験次第です。

原付で15000キロはかなりの距離です。バイク店では新品への買い換えを進められるレベルでしょう。
でも半年たってないんだから、交渉次第でなんとかなるのでは?

QなぜVIPカーって言うのか

クラウン、セルシオなどの高級セダン等で、車高をタイヤが隠れる程落とし、マフラーやエアロなどで威圧感たっぷりな車をよくVIPカーって言いますが、なんでそう呼ばれてるんですか?

本当にVIPな人達ってあんな車乗ってませんよね。VIPになれない人達がVIPになった気分になれるからですか?

アルミや気持ち1~2cm位車高落とすくらいなら理解できるんですが、あそこまでやるとやり過ぎ感があります。

Aベストアンサー

このご時世、今時そんな呼び名にこだわる人って、おそらく余程のカーキチ以外いないでしょう。

新車で、もしもそう呼ばれる車にする度胸なんて、おそらく持ち合わせていないと思います。
まあ、そういう前に、世はお金問題もあるので、古臭いご老体の車体に鞭打って、せいぜいDQNでいきがるしか、世間からの注目受けませんからね。
それから、改造費何百万とか吹っかけてますが、大半がうそです。
信じないでください。

今は、この手の車ことを何と呼ぶかは知りませんが、知り合いの間ではドレスアップカー。
ぐらいに呼んでいます。

当然、純正風の小ぶりなエアロ。普段乗り様に問題ない程度の、サスコントローラー。
あるいは、ダウンサス程度で、やはり、何処にでも行ける程度のダウンが今ははやりでは。

PIPカー。じゃなくて、VIPカーみたいに、ゴツゴツ、ゴロゴロ、ガランゴロン。音させながら、走る車なんかに、今の女の子は見向きもしませんね。
ヤンキー以外はね。

QホンダトゥデイAf-61のキャブ洗浄後エンジンがかかかりません。 走行中に何度かエンストしてい

ホンダトゥデイAf-61のキャブ洗浄後エンジンがかかかりません。 走行中に何度かエンストしていたのでネットで調べたらキャブのジェットの詰まりが原因という記事をみたので、素人ですがキャブを分解して洗浄してみました。そして、復旧後、キックでもエンジンがかかかりません。うんともすんともいいません。誰か原因を教えて下さい。キャブの調整とかあるんでしょうか?素人なもので。お願いいたします

Aベストアンサー

浮きの取り付けかたが悪いですね。いままでのエンストの原因はメインジェットの穴が
小さくなっているから。掃除して穴を正常な大きさにして、組み立てすれば良いだけ。ガソリン調整、エアー調整ありますよキャブは。アイドリング、吹き上げ、等が変わります。

QVIP車の意味について

何か最近意味が分からなくなってるんですが
確かVIP車と言うのは改造のジャンルで、目立つように仕上げた車(威圧的なエアロ、大口径マフラー、ホイール等)ですよね。
ではノーマルか控えめなエアロ付けた高級車はVIP車とは言いませんよね?要するにベンツやBMWのアルピナやAMG、ロリンザ、ブラバス等の
チューナ仕様車とかはVIP車といいませんよね?

Aベストアンサー

VIP車(VIPカー)という呼称は、時と場合により異なります。

大会社の重役や政府高官の送迎を社の業務で頼まれて手配したときには、
VIPが乗る車として、「VIP車」という言葉を使っています。

しかし、プライベートで超イカつくてエアロベタベタなAMGを見たら「VIP車」と言ってしまいそうです。
こちらは改造ジャンルの意味で使っており、日本国内しかも一部の人しか通じないと思います。(私は昔大好きでした)
以前は、セルシオ20、マジェ4000にエアロつけてシールド張って、ローダウンして18インチホイール履かせていれば十分VIPカーと呼んでいました。

まぁ、使う人と立場と目的によると思います。

ご存知だと思いますが、VIP=Very Important Person(めっちゃ偉い人)という意味ですので、知らない人に「VIP車です」っていうと、
「誰が乗るんですか?」という答えが返ってくると思います。
当然、偉い人が乗る場所は後部座席ですので、自分では運転しません。

Qクラッチミスでエンスト後、エンジンがかからない

こんばんわ、ダイハツのハイゼットに乗っています。この前、たまたま、クラッチを切るタイミングを間違えてエンストを起こしてしまいました。それからどう言う訳か、エンジンが全くかからなくなりました。セルは回るのに…‥。しかし、10分ぐらい放置してもかからず、座席のシートをあけてエンジンをかけた所、かかりました。それからか分かりませんが、パネル部分にあるエンジンのランプがアイドリング中に付いたり消えたり付きかかったりします。その後は調子も良く走っていましたが、今日、またクラッチミスでエンストを起こしてしまい、やはりかからなくなりました。そして、やはりシートをあけてエンジンをかけた所、またかかるのです。その後、整備の人に見てもらいましたが「息継ぎの多い車」とか何とか訳のわからない事を言われました。とりあえず、エアクリーナは交換しました。後は何処が悪いのか経験者の方にご意見を頂戴したいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>とりあえず、エアクリーナは交換しました

もしかしてクリーナがオイルで汚れているとか?
以前アルトで何度クリーナを交換しても調子が悪く
(エンジンの始動にコツが
エンジンをかける前にアクセルを何度か踏んでエンジンに空気を送ってからセルを回す 等)
信号待ちでもよく止まったらしい


原因はエンジン内にガソリンの燃えカスが溜まって悪さをしてたらしい
ガソリンをシェルのハイオクに変えることで3ヶ月ぐらいで正常に戻りましたが
(エンジンの洗浄剤がガソリンに入ってるらしい
スタンドでアドバイスを受けたのですけどね)

アルトはチョコチョコ走りに使ってたので燃えカスが溜まったらしい
高速等でエンジンの回転を上げて走れば燃えカスが無くなるとか言う話も聞きます
エンジンのこの状況の高速道路は危ないので
一般道路で2速か3速ぐらいでしばらく回転を上げて走ってみればどうでしょうか


”「息継ぎの多い車」”というのは
(アイドリングが安定しないと言う意味だと)
ガソリンがどこかで詰まっていてエンジンに供給されない場合も有ります
エンジンの回転を上げて走るのも意外と効果があります

>とりあえず、エアクリーナは交換しました

もしかしてクリーナがオイルで汚れているとか?
以前アルトで何度クリーナを交換しても調子が悪く
(エンジンの始動にコツが
エンジンをかける前にアクセルを何度か踏んでエンジンに空気を送ってからセルを回す 等)
信号待ちでもよく止まったらしい


原因はエンジン内にガソリンの燃えカスが溜まって悪さをしてたらしい
ガソリンをシェルのハイオクに変えることで3ヶ月ぐらいで正常に戻りましたが
(エンジンの洗浄剤がガソリンに入ってるらしい
スタン...続きを読む

QVIP車って?

よくギャル系の人たちが「VIP車乗ってる人がいい」など
言ってますが、VIP車って何が目安(?)でVIP車なんですか?
ちなみに私は、3ナンバーの車の事だと勘違いしてますので、
教えてください

Aベストアンサー

この人達が言う場合は厳密なVIP用じゃなく、豪華な高い車の意味です。高くてもスポーツカーじゃないです。ですから、フェラーリやポルシェじゃなく、ベンツのSクラスとかBMWの7シリーズ、国産ならセルシオ、クラウン、の一番高いグレードのクラスです。
走りがどうのとかハンドリングがどうのではないです。見た目(外装内装とも)が豪華ででかいがキーポイントです。また、一般的に高級で有名な車でないとダメです。

Q平成12年JZS171 エンジン1JZ-GEですが、作業前は快調で10

平成12年JZS171 エンジン1JZ-GEですが、作業前は快調で10万kmでタイミングベルトを交換しましたが、エンジンが不調で始動しません。メーカー修理書の通り作業しましたがタイミングベルトのずれも無く原因不明です。特に注意する点が有りましたら教えて下さい。交換部品はTベルト・テンショナーB/g・W/P・クランクO/C・バッテリー位です。

Aベストアンサー

>メーカー修理書の通り作業しましたが

そう出来ていないことだけは確かなので
まずそこから考察を始めて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報