プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園でキュウリを栽培してたのですが、(順調にそだって結構大きくなった。何本かも収穫しました。)突然、葉っぱが全部しおれてしまいました。どうしてでしょう?なにか対策があれば教えてください。

A 回答 (3件)

日除けを作って影にしてください



暑いんですよ、キュウリも(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

キュウリが直射日光に弱かったなんて知りませんでした。むしろ日当たりの良いほうが育つと思っていたので、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/08 23:14

寒冷紗(かんれいしゃ)を使うといいと思います。


暑すぎると弱るようです。

参考URL:http://www.agri-ch.net/page/3826.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。きゅうりも直射日光には弱かったんですね。参考になりました。

お礼日時:2006/08/08 23:12

私も栽培してて経験がありますが多分根っこに寄生虫がいると思います。



昨日まで勢いが良かったのに急に全部の葉がしおれてきます、それは根にネコブセンチュウという害虫がわいて根が犯される(有機物不足)ようです。
根元を少し掘って根を見ると小さなコブがぶつぶつと幾つも出来てると思います(その中に寄生している)。
これは他のきゅうりの根にも広がりますから、出来るだけ早く抜いてしまう、そばにトマトもあるならそちらにも移るから危険です。
もしそうであればこの成虫は既に卵を産んでいると思いますが、卵の状態で越冬し来年もこの時期に同じことを繰り返すので薬剤散布が必要かも知れません、一度園芸屋さんに状況を説明してみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回が初めての栽培でしたので非常に参考になりました。

お礼日時:2006/08/08 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!