dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじままして、私は現在大学三年生、20歳の男性です。
初めてこちらで質問をさせていただくので、文章など至らない部分がありましたらごめんなさい。
 タイトル通りなのですが、昨日彼女が妊娠していることを彼女から聞きました。今五週目です。まだ、お互いの両親は知りません。
 彼女は自分と同い年で、短大を卒業後、今年四月からパートをしています。私と彼女は幼馴染で、お互いの実家まで歩いて1分とかなり近いです。二年ほど交際をしています。
 今回の妊娠に関して昨日話をしたのですが、彼女は子供は産みたい、そして私には大学を卒業してもらいたいと言っていました。きっと本当は彼女は不安で不安で、でもそんなそぶりは見せないようにってがんばって話をしてくれたんだと思います。
 私は、最初にそのことを聞いたときに、彼女とお腹の子がとても愛おしいと同時に将来に対する不安の入り混じったとても複雑な感じがしました。こんな未熟な自分で幸せにしてあげられるのか?できちゃった婚で学生結婚,どういったものなのか?さらにまだ就職先もどこになるかわからない。彼女を支えきれるのか?彼女の一生を変えてしまっていいのか?もう頭の中でぐるぐる回ってしまっています。
 まずは産むか産まないか、どちらのほうがいいのか、、、二人で決めなければなりません。。わが子がほしいと懸命に努力する人がいる一方、また産みたいと言ってくれる彼女がいる一方、子供をおろすことなんて。この子を降ろして、もしかしたらもう二度と子供ができないかも知れない。
 しかし、産んで一生後悔するなんてことにならないのか、、お互いの一生を変えてしまうことになるから、それで本当にいいのか、、まだわからないんです。
アドバイス、意見、体験談、何でも構いません。どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (31件中31~31件)

いま、彼女は中絶が怖くて怖くてたまらないので、生みたい、と、言っているのでしょうね。

あなたは、中絶してほしいけど、家が近所だし、泣かれたり騒がれたりしたら困るから、中絶してほしいとはいえない・・・ってところでしょう。

お互いの一生を、この一件で狂わせて、それで将来も文句を言わない覚悟があるなら、結婚して生むのもいいでしょうけど、まずは、駄目だと思います。

大学中退しても、職には就けない可能性のほうが高いでしょう。
若いうちはバイトでつないでも、30近くなればアウトです。
彼女も、パートってことは、夫も妻も生活力なしなんですよね。そういう二人には、子どもを持つ権利はないと思います。

両親に正直に話して、彼女には中絶してもらう。
あなたは、就職を決めて、大学を卒業したら、彼女と結婚するということで、正式に婚約はする・・・というのが、無難なところでしょうか。
・・・で、おそらく、中絶して体調が戻ると、彼女も冷静になって、あなたから心が離れるかもしれません。
それならそれでいいでしょう。もともと、20歳では、結婚を決めるには早いです。

ここで安易に出産すると、まずは、育児ノイローゼになった妻に、家事や育児を手伝わない、と、恨まれ、挙句に、妻が妻の実家に協力してもらえばもらうほど、あなたは妻と妻の両親に頭が上がらなくなって、「家庭に居場所がない」と、20代にして思うようになることでしょう。それが、だいたいは、夫の浮気につながり、離婚という顛末になります。

生むまでの10ヶ月なんて、たいしたことはありません。難しいのは、そのあとの20年です。あなたや彼女がその年齢になるまで、ご両親がどれだけの愛情と手間とお金を費やしてきたか、わかりますか?同じことが出来ますか?生んだら、リセットも仕切りなおしも出来ません。

彼女と、もっと具体的に、子どもを生んだらどうなるか、と、話し合ってみた方がいいと思います。
結論を出すには、その上で、双方のご両親にも加わってもらいましょう。
あまり時間はありませんが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

鋭い回答有難うございます。
彼女は中絶が怖くて、、というよりは、新しい命を愛おしく思っているからこそ産みたいと思っているのだという感じがします。
私に関しては、lira2006さんの指摘にあるように家が近所だからということは考えませんでした。

彼女も、パートってことは、夫も妻も生活力なしなんですよね。そういう二人には、子どもを持つ権利はないと思います。

返す言葉もありません。

現実的なご意見本当に有難うございます。実際いざそうなったら、、と具体的に、冷静に、よく考えてみます。そして明日また二人で具体的な将来の話をしようと思います(当分のことだけではなく10年20年先のことまで)。

←前の回答 1  2  3  4