アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏像の多くは、頭がブツブツ(○とか渦)で満たされていますが、この意味は何でしょうか? 

ブツブツの一つ一つが宇宙を表しているなど仏教独特の象徴的意味がありますか? それとも、お釈迦様が天然パーマだったなどの身体的特徴を表しているだけでしょうか?

A 回答 (3件)

下記ページを読んでください


http://www.todaiji.or.jp/index/info/faq/rahotu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

由来が、”ギリシア美術の影響の強いガンダーラ”からというのは、おもしろいですね。

お礼日時:2006/08/06 22:01

螺髪(らほつ)ですね。

こちらが参考になるかと。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s641.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

螺髪がお守りにもなると知ると、誰か仏のブツブツを盗む人が出てくるのではないかと心配になりますが、幸い、今のところ聞きませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:04

どうも、お久しぶりです。


ここ数日暑くて頭がボーッとしているところへ、斬新なご質問をありがとうございます。

もとより、学問的根拠などありませんが、全くの個人的感覚として、仏様の頭なので「ブツブツ(仏仏)」を作ってみたのではないでしょうか。

しかし、彼は日本人ではないから「ブツブツ」と読ませるには無理がある?
ですよね・・・。

くだらぬことを述べてしまい失礼しました。
何はともあれ、駄文をもちまして、暑中お見舞いに替えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。7月末にプールに行ったときは、寒くて寒くて途中でギブアップしました。8月になってやっとゆっくり泳げそうです。

実は、質問するとき、私も「ブツブツ(仏仏)」を思い浮かべていたのですが、「まさかそんな回答は来ないだろう」と思って、安心して尋ねてみました。ところが、ちゃんと来たので、笑ってしまいました。

楽しい、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す