【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

仏像の多くは、頭がブツブツ(○とか渦)で満たされていますが、この意味は何でしょうか? 

ブツブツの一つ一つが宇宙を表しているなど仏教独特の象徴的意味がありますか? それとも、お釈迦様が天然パーマだったなどの身体的特徴を表しているだけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

螺髪(らほつ)ですね。

こちらが参考になるかと。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s641.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

螺髪がお守りにもなると知ると、誰か仏のブツブツを盗む人が出てくるのではないかと心配になりますが、幸い、今のところ聞きませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:04

どうも、お久しぶりです。


ここ数日暑くて頭がボーッとしているところへ、斬新なご質問をありがとうございます。

もとより、学問的根拠などありませんが、全くの個人的感覚として、仏様の頭なので「ブツブツ(仏仏)」を作ってみたのではないでしょうか。

しかし、彼は日本人ではないから「ブツブツ」と読ませるには無理がある?
ですよね・・・。

くだらぬことを述べてしまい失礼しました。
何はともあれ、駄文をもちまして、暑中お見舞いに替えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。7月末にプールに行ったときは、寒くて寒くて途中でギブアップしました。8月になってやっとゆっくり泳げそうです。

実は、質問するとき、私も「ブツブツ(仏仏)」を思い浮かべていたのですが、「まさかそんな回答は来ないだろう」と思って、安心して尋ねてみました。ところが、ちゃんと来たので、笑ってしまいました。

楽しい、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:12

下記ページを読んでください


http://www.todaiji.or.jp/index/info/faq/rahotu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

由来が、”ギリシア美術の影響の強いガンダーラ”からというのは、おもしろいですね。

お礼日時:2006/08/06 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏像(釈迦)の頭はなんでぶつぶつ頭なの?

仏像の頭は、何かかぶりものなのでしょうか。
それとも天然パーマかなにかなのでしょうか?

ご存知の方、教えて頂けますか。

Aベストアンサー

こんにちは
とおりすがりのおっさんです。

大仏様の頭についているうずは,「螺髪(らほつ)」といわれています。
「螺」とはうずを巻いた貝のこと。巻き貝のような髪型のことです。

 釈迦(しゃか)などさとりを開いた仏には,さまざまな体の特徴があるとされ,螺髪もそのひとつです。

そのほかには,指のあいだに水かきがあったり,
頭のてっぺんがもりあがっているなどの特徴もあります。

1世紀頃のインドの仏像はギリシア文化などの影響で,
髪を波状に表現したりうず巻きのようにしたりすることがありました。
それらの仏像が日本につたわり,日本の仏像づくりに影響をあたえたとも言われているようですよ。

ちなみに奈良の大仏様の頭には966個もついています。


参考になれば幸いです。
http://www.todaiji.or.jp/index/info/faq/rahotu.html

Q大仏のあたまのつぶつぶの数の由来

昨日テレビで大仏のあたまのつぶつぶは幾つあるの?というクイズみたいのをやっていて、応えは966個ということでした。
この数の由来というか、何か意味はあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>大仏のあたまのつぶつぶは幾つあるの?
966個に限定されている訳では無いみたいですね。
螺髪の数は、東大寺大仏と奈良大仏966個、飛鳥大仏700個、鎌倉656個。東大寺の螺髪は1つの直径が約18cm、高さが約30cmもあるそうです。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s641.htm より

どうしてその数になったか…と言う理由ですが、それぞれの大仏はそれぞれの大きさが違う為、見た目のバランスでそうなったのでは無いでしょうか。


人気Q&Aランキング