電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベンツやBMW、VWなどドイツ車は安全と言う人が多いですが、確かに昔、国産車とドイツ車を比べれば
そうだったかも知れませんが、現在ではどうなのでしょうか?
今は昔と違って国際基準があるし、まぁ、同クラスの車だったらボディ剛性の強さからドイツ車に軍配があがるのかも・・・ともおもいますが、例えば、クラウンやセルシオとBMWの3シリーズ、VWゴルフでは
前者の方がぶつかった時安全のような気もするのですが・・・詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

 80年代の車に比べれば、日本車はずいぶんと安全になりました。

今は、日本市場のみならず世界市場で売ることを考えているので、安全も十分に考えられています。セルシオとゴルフを比較して、ゴルフの方が安全といった話は聞いたことがありません。

 と、ここまでは日本車の安全性の向上について書きましたが、まだまだ改善点はあります。以前アウディのA6に乗っていましたが、ドアとボディのロックの部分の頑丈さが国産車と比べて、全く違うことに愕然としました。こればかりは、A6とセルシオを比較しても、A6の方がはるかに頑丈かつ高級です。アウトバーンで事故を起こした時に、内部からどれだけ圧力がかかっても、ドアが開かない(したがって運転手が外に投げ出されない)ことを重視しているのかと思います。

 こういった部分は、通常の衝突テスト等ではそれほど違いがでないのかもしれませんが、200kmぐらいの高速で走っている時には大きな違いが出ると思います。

 特に国産車の3列シート車は、事故の時にスライドドアが開いてしまい、乗員が投げ出されるケースがしばしばあるとのことです。形状からして、後ろからの衝撃で、ドアが開いてしまうのではないでしょうか?

 特に、日本市場でしか発売されていない車種は、安全基準がしょぼいかもしれません。たとえば、全く個人的な考えですが、ホンダのモビリオは、欧州市場では出ていませんが、あの形状で3列シートというのは、事故を起こした時にかなりダメージがあるのではないか思っています。

 結論。クラウン、セルシオは問題ないと思いますが、RVで日本しか売っていないような奇抜な(ちゃちな)車種は、結構危ないかも。
    • good
    • 2

No.5にあるように、特にメルセデスベンツは安全に対する思想というか哲学が全く違います。

他のドイツメーカーもメルセデスベンツほどではないにしろ、安全に対する考えは日本のメーカーとは桁違いだと思います。

中を歩いて移動できることを自慢にしているワゴン車がありますが、このようなことを宣伝材料にして車を売るようなメーカーが、安全について本気で取り組んでいると考えられますか?衝突安全性などがランク付けされるので、その点数が悪いと売れ行きに響くので、安全性に力を入れざるを得ないというのが国産メーカーの本音ではないでしょうか。

国際基準を満たすために国産車の安全性能はドイツ車に以前は近づいていると思いますが、テストされる部分さえ良ければ、売れ行きの増大につながる客受けするところにコストを分配しているのが国産車だと思います。テストに出る部分だけを勉強して点数を取り(時には立派な成績で)合格する人が日本車だとすれば、本当に内容を理解してテストに臨み合格する人がドイツ車って感じでしょうか。
    • good
    • 5

確かに以前は、国産車とドイツ車の安全性には


雲泥の差がありました。
しかし貴方が言われるように、現在はかなり改善
されているでしょう。
クラウンとレクサスを比べた場合、断然レクサスの
安全性が上回ります。
それでも同クラスを比べた場合、ドイツ車の方が、
依然安全性は高いと考えます。

1、VWは、側面衝突にかなり熱心なメーカーです。
2、ボルボは、ヨーロッパでのユーロNCAPというクラッシュ
  テストで最高得点を獲得しました。
3、気になるベンツですが、上記のテストでボルボの半分の点数
  でした。
しかしボルボの安全性は、「自分さえ助かれば」という思想の
安全性です。
ベンツは、以前ボルボと同じ思想での安全を考えてきましたが、
最近は コンパチブルの思想 で作られています。
それは、衝突した相手、物をも吸収し、相手の安全をも考えて
開発、研究しています。
私は、後者の考えに 素晴らしい思想だ!と考えます。

貴方はどう感じられたでしょう?
    • good
    • 8

確かに現在では同クラスの車両だったら変わらないかもしれないですね。



それよりも、日本のメーカーやユーザーは安全に対する意識が低いのか目先の価格に魅かれてしまうのか
サイド(カーテン)エアバックなどの機能が純正ではなくオプション扱いなのが安全性の差にもなってると思います。
    • good
    • 0

もっとも安全と言われているのはスエーデンのボルボです。


どこの車でも小型よりは大型が安全ですし、最近では電子的に事故を回避する機構もあるので、衝突しない安全性の観点から評価すべきと思います。
この分野は日本車が有利そうです。
    • good
    • 3

EURO NCAPという衝突テストである程度の星を獲得している車両同士の衝突だと車重の重い車の方が安全と言えます。


最近の車はおっしゃる様に国際的な基準を満たさないとこういった機関で恥をさらす事になるのでメーカーも必死です。
しかしながら、最近の車は自車を壊して衝撃を和らげる方向での設計なので結構派手につぶれる車も少なくありません。
肝心のキャビンを守る為にモノコック構造の車種が多くなったのもこの為ではないでしょうか?
ボディー剛性と衝突安全性はあまりセットで考えない方がよろしいかと。

参考URL:http://www.euroncap.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!