プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先日、雑貨屋で買った、古い木材を使った小さな棚のようなものに、白~ベージュっぽい、小さな虫がたくさんわいていました。(2,3ミリくらいです。)その棚の上に電話器を乗せていたのですが、その下なんてうようよいて、どぎもを抜かれました、、、。

小さな棚だったので、とりあえず熱湯消毒で駆除しましたが、その棚の横にある大きい木の棚に置いた、プラスチックのじょうろにも、よく見るとたくさん同じ虫がいました。

気持ち悪くて仕方ないのですが、この虫はなんでしょうか?ダニですか?
人や動物の血を吸ったりもするのでしょうか。
小鳥を飼っているので心配です。虫の名前と、駆除方法がわかるとありがたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

シロアリでしょうか。




みると痒くなります。
http://www.insects.jp/kon-siroariyamato.htm

参考URL:http://www.insects.jp/kon-siroariyamato.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URL見ましたが、どうも違うようです。4~6ミリとありますが、これよりは小さい、だ円型っぽい虫なのです。よく、古い本を開くと見かける虫に似ています。(私だけ?)それと同じもののようにも思えるのですが、一体何なんでしょう、、、。

お礼日時:2006/08/08 14:21

気持ち悪いですよねー。

私の家は現在ダニに悩まされています。
2・3mmとは大きめですね。
ダニなら大きくて1mmぐらいとは思うのですが虫の種類はわかりません。
棚には食われた跡などがありましたか?古い木なら何かの幼虫?
ちなみにキクイ虫は茶色いです。
木を食べているなら血は吸わない可能性は高いです。

とりあえず広がらないうちに応急処置として掃除機で念入りに吸い込んでみてはどうでしょうか?
掃除機の中に虫が入ってしまうのが嫌な場合はストッキングなどで掃除機の吸い込み口を覆った状態で吸い込み、捕獲後ストッキングごと捨ててしまう。
ダニの場合はストッキングじゃ引っかからないと思うので注意してください。

虫の画像は気持ち悪いですが。
KINCHOの害虫百科
http://www.kincho.co.jp/gaichu/g_index.html

大まかな害虫駆除
http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/main …

シロアリ限定
http://diy.shiroari119.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URL見ました。やはり、この中ではダニが近いようです(>_<)ダニって目にみえるものなんですね!ちなみに、私は趣味の関係で木の板のようなものを何枚か室内に置いていますが、そこにも、電話器の下ほどではありませんでしたがヤツらがうごめいていました、、、。今年になってから今の家(築2年なのに、、、)に引っ越してきましたが、それ以来急に肌が痒くなってきたのもダニの関係かもしれません。(でも、前の家にいたときから使っている家具なので、違うかな?)駆除URL,参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/08/08 14:38

コナチャタテのように思います。


主にカビを食べる虫で普通は人や動物には無害ですが、まれにアレルギーを起こす人がいます。
通気を良くして湿気が篭もらないようにすれば減ると思いますが、完全にいなくなるようにするのは困難です。
小鳥がいるので薬剤は使えませんから、部屋をなるべく乾燥させるようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!「コナチャタテ」とネットで検索してみたところ、これかもしれないような気がしてきました。ダニと間違えやすいと書かれていて、私の目からはこれがダニなのかコナチャタテなのか判断できかねています。とりあえずコナチャタテ用に乾燥&掃除をして、ダニだったときの対策も何か考えてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/08 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!