他にも類似するような質問があったのですが、より自分自身に的確な
回答をいただきたく思い、敢えて書かせていただきました。

私は自作のPCを使用しています。この度新しいケースとMBを購入
しました。環境アップが主たる目的なので、従来使っていたPCは
オークションにかける予定でした。
しかし、時期から考えて二束三文で売るよりも、セカンドマシンと
して使ったほうが有効なのかとも思えるようになりました。
勿論、私は単身なので2台のパソコンははっきり言って無用の長物と
思うのですが、例えば一台目のバックアップ機として、あるいは予備
のハードディスクとして使えないものかと思っています。
そこで、質問なのですが、それぞれのマシンにはモニターを除き
CPU、メモリ、HDDと言った動作に必要最低限なものはあります。
モニタは切り替え機を使い1台とするか、中古を用意するか検討中です。
CD-ROMは安いのですぐにでも用意できます。

それぞれのMBにはLAN端子が1つずつついていて、今はこの端子から
CATVを経由してインターネットへ接続しています。
ここで、2つのパソコンをどちらからでも、まったく同じように操作や
制御したり、インターネットへ接続したりするには、どのような装置が
必要なのでしょうか?
「まったく同じような」とは、すなわち今自分の目の前にあるローカル
マシンを操作するような感じで、ファイル操作や転送、画像の閲覧
アプリケーションの操作などです。

ちなみに、1台目のPCにはWindowsME、2台目にはXPを入れるものと
します。
まだ処分するかどうか迷っているのですが、是非参考までに教えて
いただきたく、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2台同時にインターネットに接続するには、ブロードバンドルーターが必要です。

ただし、CATVの中には複数台からのアクセスを許可していないところがありますので、契約内容を確認された方がいいですよ。

Windows XP Home Editionではできませんが、Professionalだと「リモートデスクトップ接続」という機能があります。別のパソコンからXPのパソコンへログオンして、別の場所からXPのパソコンをまったく同じようにして使うことができます。
同じ部屋に並べたパソコン同士ではあまり意味がないかもしれませんが、私はこの機能を使って、自宅のパソコンから会社のパソコンへログオンして、自宅でも会社と全く同じ環境で仕事をしています。

普段なにげにネットサーフィンするだけでは副数台のパソコンは必要ないでしょうが、ネットサーフィンしもってCD-R焼きたいとか、なんか別の作業を同時にしたいときには便利かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
設置場所についても、今のローカルマシンと併設するか、隣の部屋まで
もっていくか検討中ですが、ケーブルを延ばす手間を考えると併設させる
方がいいかなと考えています。
無線LANなどを使う手もあるようですが、あまりお金をかけるようでは
本末転倒なので・・・。
CATVについては、複数PCからの同時アクセスは別契約で可能との
ことでした。
自作PCとは言っても、改造そのものに執着があるわけではなく、
単にベストな環境で、(自分にとって)理想のパソコンを作りたい
だけなので、1台あれば十分なのですが、他の選択肢として大変参考に
なりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 12:47

>ケーブルはストレートでよいのでしょうか?



はい構いません。
もしクロスが余っているのなら、
ハブの「UpLink」に繋げて、モデム又はLANに挿しても動作します。
ただUpLinkは一つしかないと思いますので、
使用できるとしても一本となります。
私の場合は、PC"A"のLANカードからハブのUpLinkにクロスで繋いでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてありがとうございます。
導入の際の参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/03/17 14:47

私はフレッツなので参考になるかは分からないのですが・・



現在、我が家には三台のPCがあり、A、B、Cとしますと、
AにLANカードを二枚挿し、片方をモデムへ、片方をハブへ。
BはLANカード一枚挿しでハブへ、
CもLANカード一枚挿しでハブへ。
Aにフリーのプロキシソフトを導入することで三台同時でのネット接続が出来るようになっています。
勿論、ファイル共用とかも可能です。

確かベクターにあったと思うのですが、「Remote GUI」とゆうソフトがあり、
これはTCP/IPで繋がれている離れた場所のPCのディスクトップ画面を目の前のモニタに映し出すものです。
上記の例で言えば、BのPCモニターにAのPCのディスクトップ画面を出し、
操作も行えるとゆうシロモノです。
勿論、離れた場所のPCのアプリ操作も可能です。ただし反応が少々鈍い感じがします。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういうつなぎ方もあったんですね。
初めてしりました。実は電気店でも少し調べてみましたが、単純に
併設して使うのならハブで十分らしいのです。
今回の回答内容からすると、設備的には一番安上がりのように思え
ます。偶然にも、LANカードは3枚(1枚は使っていない)あって
似通った環境を構築できそうです。
別のPCからもアプリソフトの利用ができると、台数分のソフトを
買う必要がなく、ライセンスにも違反しない(多分)のでその分
メリットが増えると感じます。

ところで、ケーブルはストレートでよいのでしょうか?

お礼日時:2002/03/11 09:19

単に二台のパソコンをケーブルで接続し、バックアップに使ったりファイルを共有(インターネットの接続を含めて)するのであれば、それぞれのパソコンにLANカード(一枚千五百円くらい)を挿し、クロスケーブルで繋ぐだけでできますが・・・いわゆるピァーツウピァーです。

ただ、二台を離れた場所で使用するにはディスプレーがもう一台必要となりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう使い方もできたんですか。 PC98のころは、よくシリアル
クロスケーブルというのを使って2台のPCをつないだものでしたが。

LANカードはすでにあるのですが、インターネットへの接続に使用
しているのです。 この場合、もう一枚必要なのでしょうか?
それともハブでよいのでしょうか?

また、クロスでつないだ場合、LANと同様、完全もう一台のPCを
コントロールできるものなのでしょうか?
例えば、アプリ操作など・・・。
お礼かたがたで恐縮ですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/10 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリの増設「256MBから512MBか768MBか」

現在デスクトップでメモリが256MB(256*1枚)あります。
増設を考えているのですが、
256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。

処理の実力はやはり デュアル512MB<ノーマル768MB
なのでしょか?
そして768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

現在そのデスクトップは論文製作用にエクセル、ワード、パワーポイントくらいしか使っていませんが、論文が終わってからはテレビチューナが入っているため自宅に持って帰って使うつもりです。

スペックはceleronD2.8、メモリ256MB、HDD160GBでマザーボードはインテル945?(だったかな?)、XPです。グラフィック・サウンドカードはなしの自作パソコンです。

Aベストアンサー

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで速さを追求するのがそもそも違うような気がします。現在どの程度のメモリが必要なのか調べてから判断するのが良いと思います。

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック
 「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると現在メモリ不足が起こっています。
 「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。「物理メモリ」とは,実際にパソコンに搭載されていてWindowsが使うことのできるメモリのことです。ビデオメモリの量は含まれません。

パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。ハードディスクの書き込みに時間がかかるので,パフォーマンスに影響があるのです。(メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。)

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで...続きを読む

QDVIデュアルモニタのマシン2台を切り換えられる変換器はありませんか?

お世話になります。

私のPC環境は仕事とプライベートのマシンが分かれていまして、両方のマシンにデュアルDVIのグラフィックカードがついています。

今現在は、DVIモニタ1台で両方のマシンを切り換えて使っていますが、作業効率を上げるためにモニタをもう一台購入し、両方のマシンをデュアルDVIモニタ接続にしたいのですが、如何せん、1モニタに4台のPC等の切替機はたくさんあるのですが、デュアルDVIモニタに2台のPCをデュアル接続出来る変換器が見つからずにいます。

どなたか、知ってらっしゃいましたら、お教え下さいませ。ちなみに、他に「こうすれば?」等のアドバイス等でもかまいませんので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Gefenというメーカーの製品はどうでしょう。
PCx2→DVIx2とかPCx4→DVIx2とかの製品があるようです。
ただし結構いいお値段ですが。

参考URL:http://www.heavymoon.co.jp/computer/gefen/dvi/index.html

Q64MBのメモリを32MBで認識することってありますか?

インターネットオークションでバルク品の64MBのメモリを
購入したのですが、32MBで認識してしまいます。
BIOSでスロット毎のメモリもちゃんと確認しましたが、今回
購入したもののみ認識がおかしいです。
試しに他のスロットのメモリと入れ替えてみましたが、
やはり32MBで認識します。

ちなみにBIOSでは
スロット1→32MB
スロット2→64MB(PC購入時に増設したもの)
スロット3→32MB(今回購入した64MBのはずのメモリ)
計128MBと表示されます。
PCのメモリ搭載最大値は384MBです。

64MBのメモリを32MBと認識することはあるのでしょうか?
出品者が確認せずに32MBのメモリを送ってきたのでしょうか?

メモリの型式からMBを確認しようと思ったのですが、バルク品で
メーカーもわからないためそれもできません。
ちなみに型式らしきものはMT1GLSDT464AG-66CL2です。
あと、メモリの隅の方に「4M*64 SDRAM」と書いてあります。
この64がMB数のような気がするので、出品者にクレーム
メールする前に質問している次第です。

よろしくお願いします。

インターネットオークションでバルク品の64MBのメモリを
購入したのですが、32MBで認識してしまいます。
BIOSでスロット毎のメモリもちゃんと確認しましたが、今回
購入したもののみ認識がおかしいです。
試しに他のスロットのメモリと入れ替えてみましたが、
やはり32MBで認識します。

ちなみにBIOSでは
スロット1→32MB
スロット2→64MB(PC購入時に増設したもの)
スロット3→32MB(今回購入した64MBのはずのメモリ)
計128MBと表示されます。
PCのメモリ搭載最大値は384MBです。

64MBのメモ...続きを読む

Aベストアンサー

チップの場合、ビットで表しますので、
「4M*64 SDRAM」というのは
4M*64=256M(ビット)
1バイトは8ビットなので、256M/8=32M(バイト)となります。

ただし、その表記が片面なのか両面なのかで違いますので、基盤の両面に
チップが載っていた場合は、64Mバイトということも考えられます。

一度、スロット2のメモリを外し、今回購入したメモリをスロット2に挿してみて
96MBとなるか試してみてはいかがでしょう?
また、その後スロット1とスロット2のメモリを入れ替えてみたり、今回購入した
メモリだけで起動した時の容量はいくつになるか?など。
そこまでやって、どうしても32MBとしか認識しないなら、出品者にクレームを
いれましょう。

Q旧マシンのメインHDDとスレイブHDDは、そのまま新マシンのスレイブHDDとして使えますか?

現在、WIN98SEをメインHDDとして、スレイブHDDにWIN2000を入れています。

今回新マシンとして、WINXPを載せたものを購入する予定ですが、WIN98SEの入ったHDDか、WIN2000が入ったHDDかどちらかのデータをそのまま入れたまま、新マシンのスレイブHDDとして使用したいのですが、これは可能でしょうか?

バックアップHDDとして使用するだけですので、WIN98SEやWIN2000は使えなくてもよいのですが。

やはりスレイブHDDとして使うには一旦、ハードディスクをフォーマットするしかないのでしょうか?

お教え頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

他の方の回答の通り、問題なく使えます。ただWinXPの管理画面でHDDが認識されているけどドライブとして使えない場合があります。この場合は「異なる形式のディスクのインポート」みたいなのがあるのでそれを行えばOKなのですがデータが飛んでしまいそうな不安に襲われると思います。実際、手順を間違えてデータを飛ばしてしまったこともあるので本当に大切なデータはバックアップしてから試しましょう。

Q3台のPCを操作したいのですが

WINDOWS7 2台、WINDOWS8 1台の3台を1つのキーボードとマウスで操作したいのですが、どのような設定又は環境にするのが良いのでしょうか、教えてください
ネットワークはNTT東のBフレッツです、これに無線LANで4台のノートPCを常時ではありませんが接続しています。そのた携帯のWI-FIも接続することもあります。
この環境の中で、ルータから直接有線LANを引いて、WINDOWS7 2台、WINDOWS8 1台の3台を操作したいのです、リモートデスクトップ、共有、CPU切り替え機、等が浮かぶのですが、安価で構築出来る方法と操作が簡単な方法をどなたか教えてください。
ちなみに、メインとなるのはWINDOWS7のパソコンです。
当方、経験年数はありますが、ソフト利用が主の為、全く分かりません、恐縮ですがどなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>WINDOWS7 2台、WINDOWS8 1台の3台を1つのキーボードとマウスで操作したいのです
通称KVMと呼ばれる切替器が一般的です
参考例
エレコム
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp
パソコンやモニターの仕様で選択する機器が変わります
(私はパソコン4台とモニター2台で使っています)

各パソコンのデータの共有等は下記が参考になりませんか?
http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja
これで パソコン7台で共有しています


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報