電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく笑う方が健康に良いというのを聞いたことがあります。

でも、テレビで北朝鮮の子供が笑いながら、踊りや音楽をやっているのを見て、なんだか、かわいそうに思いました。

そこで、質問です。北朝鮮の子供のように、強制された笑いでも、健康によいのでしょうか?

A 回答 (5件)

過去にテレビで”笑う健康法”が

取り上げられていたのですが、
そもそも健康に良い主な理由は、笑ったときの腹筋を使う横隔膜の動きが血中のNK細胞を増加させるからだそうです。
この細胞は癌細胞を破壊し免疫力を向上させる働きがあるそうです。
これは作り笑いでも効果があるらしく、腹筋を使う事による爆笑をする真似をしても同じ効果が得られるそうです。
しかし質問文の主旨である『北朝鮮の子供の笑い』は表情上の笑いにしか見えないので健康への効果は無いと思います。
もしも北朝鮮の子供達が演技でも腹筋を使う笑い方をした場合、健康に良いと言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、明解な説明だと思います。横隔膜をとにかく使えばいいのなら、呼吸法とかも関係有りそうですね。

No2です 御質問者様の気分を害し この質問が荒れてしまう可能性も有るので 書くのを止めようかとも思ったのですがあえて書かせて頂きます。

先に無礼はお詫びした上で

古今東西洗脳されていない人間は居ないと思います。物の善悪・価値と言う物はその時代と背景地域によって異なり全ての人はその価値観によって善悪を決めているだけに過ぎません 少し哲学や宗教的になったしまいますが 

例えば逆に多くのアメリカ人は世界の警察たる軍の行為を正義と感じて居ます例え国連で武力行使は認めないと言う判断が下されてもです。
本当に資本主義が正義なのでしょうか?未来永劫今行われているテロ鎮圧を正義の戦いとして語って行けるのでしょうか?
それを正義という人たちは洗脳されては居ないのでしょうか?
アメリカ国民に本当の自由は有るのでしょうか?全国民が本人の意思で選択しているのでしょうか?
御存知だとは思いますがスターリンが粛清をしたようにアメリカは赤狩りをしています。日本の特高警察と同じことをFBIがしています
ハリウッドの監督役者台本家等多くの人が職を失い牢獄につながれましたその様な中で流される偏った情報を聞き善悪を決める事を洗脳とは言わないのでしょうか?

私は幼い頃から武道や厳しい練習をするスポーツをやってきました所謂スポ根世代です。楽しんでやるスポーツはした事が無く苦しみや厳しい練習の先に何物にも得難い達成感や喜びが有ると教わり自身もそう思ってきました 此れは明らかに洗脳です!

小学校の時地区の野球大会で普段自分たちがやってる練習をみんなと仕様としたら近所の御母さんが怒鳴り込んできました。学校の倶楽部活動で道場と同じ練習をしたら抗議文が来ました。
止めたい人は止めればよいのに・・・無理に地区大会の野球に誘った事も無く倶楽部の勧誘もした事が無いのにです・・・・自分が何所が間違っているのか解りませんでした。

世の中に出ても職人になったので其のままの考えで通用しました。

しかし歳を取って普通の人たちとも付き合うように成ると自分は洗脳された世界に居た事に気付き始めました

上手く言えませんが其の中でしか味わえない達成感や幸福感も有るのは間違いないと思います。

他の例えもして見ましょう 動物園の動物と野生の動物どちらが幸せでしょうか?野良猫と飼い猫では?

人間は生まれるとき親も国も時代も選べません 質問者様の言う本人の了解や選択の自由と言う物はあくまで自分の置かれた立場の中での限られた自由であって 其の中に居る人が幸福か否かは誰にも判断できる物ではないと思います。

その昔フランス貴族が言いました 「パンが無ければお菓子を食べれば良いのに」
今のアメリカ人と同じ生活水準を全地球の人類がするには地球が7個半必要なそうです。

人類がどの様にして生きていけば良いのかはまだ誰にも解らないのでは無いでしょうか?

北朝鮮の子供に選択の自由はありません。>
選択の自由と言うより服を着る事のように当たり前の事と思っていると思います。
北朝鮮の子供も、本当に楽しいのかもしれませんね。まさに「地上の楽園」なのか>
そう思っている可能性のほうが高いと思います。

長々書いといて自分でも何が言いたいのか良く解らない文に成ってしまいましたが 私が引っかかったのは かわいそうと言う感情は上のものが下の者に対して抱く感情であって(年齢や地位では無く精神的に)
この場合は少し違うのでは無いかと言う事です。

本当に生意気な書き方になって申し訳御座いませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も教育には、洗脳的な側面があると思います。それは認めています。ただ、私は周りの人が餓死したり、脱北したり、射殺されているのを見ても、その洗脳状態を維持する自信はありません。彼らがまだ洗脳されていることを祈るばかりです。

スターリンのやることは、表面だけでは捉えられない側面があると思います。赤狩りには行き過ぎた面もあると思いますが、それ以上にスパイによる活動は今のテロリスト以上に狡猾な手段を用いています。左翼も右翼も全体主義者の手のひらで踊らされていることがあるのです。
http://www.daitouasensou.com/index.html

かわいそうかどうか感じるかは、私の主観です。哀れみや同情心は、私のエゴであり、偽善です。私は何か違和感を感じたので、それをかわいそうという言葉で表しました。少なくとも、おいらはあんなのやりたくないなと思いました。

こんにちは。

笑いは百薬の長といって、尊ばれています。

● 免疫力・自然治癒力が高まる。 ● ストレスが解消される。 ● 脳を活性化させ、ひらめきを与える。 ● 緊張を緩和し、リラックスさせる。

その中で、北朝鮮の子供達のような造った笑顔に効用があるのか。 答えはyesYES とNOの両方です. 笑顔を造ることによって、頬の筋肉が引っ張られ、脳細胞を刺激します。 ですから脳を活性化させることは出来ます。 しかし、自然治癒力、ストレス解消、リラックスといった効果は期待できません。 

参考URL:http://www.unisys.co.jp/club/health/no05.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか、無理して笑うことは、ペルソナとしての仮面を無理やりかぶらされているようなものなのかな。

ウロ覚えですので誰かが補足してくださると助かります。

健康によいかどうかを一般的にいってたかどうかは曖昧なのですが。
笑顔を作る事によって、ハッピーな気持ちになるという研究はあります。具体的なプロセスは明らかになっていなかった・・・はずですが。

ちなみに表情の研究は盛んに行われています。悲しい顔をして悲しい気持ちになる研究とか、怒った顔をして怒りがわくみたいな研究とか。本屋で探してみてください!o(@д@)o

私見ですが、おそらく、笑顔になること=楽しいことという情報がセットで理解されているので、笑顔になると、自分が楽しい状況に置かれていると認識するのではないかと思います。北朝鮮の子どもの場合は何ともいえませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ、という言葉がありますね。

てことは、北朝鮮の子供も、本当に楽しいのかもしれませんね。まさに「地上の楽園」なのか…。脱北者や飢餓や餓死する人に笑顔は…。

本人が幸せかどうかは本人にしか解らないのではないでしょうか?

それをかわいそうとか言うのはエゴに聞こえるのですが・・・・

新体操やシンクロスイミング・バレー等の多くの舞踊の方も笑顔で演技しています本当は演技中苦しくても笑顔を作るのですからそういった意味では強制された笑顔かもしれませんがそれらを見てもかわいそうと思うのでしょうか?

心から本人が楽しんでやったり それによって達成感を感じたりしていれば 健康には良いのではないでしょうか?

トップアスリートのスポーツは逆に肉体の限界を超えてしまうため 決して健康に良いとは言えないでしょうが・・・・この場合とは違いますよね。

ちょっと質問内容と違ってしまいましたが少し気になったため すいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シンクロなどは、本人の了解があってのことです。それと一緒にするのは、少し無神経な気もします。シンクロは好きでやってるのです。北朝鮮の子供に選択の自由はありません。ただ、教育には、程度の差こそあれ強制や洗脳と言った面があるのも確かです。

かわいそうかどうかは主観です。人それぞれだと思います。ただ、私は、何か違和感を感じました。本人たちは洗脳されているから、実際は気持ちよく演技してい可能性もあるとは思います。ただ、横田さんの問題を質問されたときの、ヘギョンサンの涙は本物だと思いました。