プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無免許運転の義兄が、どこからか車検を通していない車をもらってきて乗っています。
そして、私の停めてあった車にぶつかってしまいました。

いい加減、どうにかしてほしいので警察に匿名で相談しましたが
電話番号を通知のままかけてしまいました。
警察は、どこの誰だか分からない人の通報では動けないとのことで
「身内」ということを教えたのですが、
これで義兄が捕まった場合、その電話番号や身内から通報があったということを警察は義兄に言うことはありえるのでしょうか。

A 回答 (10件)

まともな警察官なら”通報者情報は守秘義務対象”なんでしゃべりませんが、


いかんせん守らないいい加減な警察官もちらほらいるようなんで断言はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず面倒なことは避けたいので「絶対にばれないようにお願いします」とは言いましたが…そうですね、いい加減な警察官いますよね。

お礼日時:2006/08/08 11:30

車検を通していない車のナンバー(はずして乗っていないですよね?)


車体番号(ボンネット内にある)車種や色、保管場所、義兄の住所氏名を
明記して、いたずらではない事がわかるようにして通報すれば
匿名でも大丈夫だったのではないかな、と思います。
警察官から漏れなくても、状況からあなたが通報したとバレないですかね?

無免許・無車検で運転するなんて、まともな人ではないですね。そんな人が義兄とは・・・・お気の毒様です。今後も面倒な事に巻き込まれそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故後の処理は、すべて義兄負担で話は済んでますし仲良くやってますから、状況でばれることはないですね。大事な車なのでお金を払ってもらっただけじゃ気が済まないんです。
義兄は暴力団なんで一生迷惑かけられそうです。

お礼日時:2006/08/08 11:45

言いません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかな?

お礼日時:2006/08/08 11:53

>そうかな?



そうです...(笑)。

おそらく「たれ込みが有った」とも言わないと思います

違反の事実だけで淡々と処理されるでしょう

私は大家をしてますが先日こんな事が有りました

警察官が5-6人いきなり来て

 「家宅捜査令状です、106号室の立ち会いをして下さい」

いくらしつこく質問しても罪状も事情も一切説明が有りませんでした

 「とにかく裁判所の令状が出ていますからご協力して下さい」

後で警察署まで行きましたが

 「個人の事は今まで以上にお教えできません」

個人情報に関しては神経質なくらいの扱いになっていますね

また以前に

 「駐車場に盗難車があるらしいので調査に来ました」

奥まった駐車場なので誰かのたれ込みでしょうが

 「とにかく調査します」の一点張りでしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
まれに、そのたれこみをメモっていて、警察につかまって処理をする時に見えるようなところに置いたりすることもあるという話があったので怖くなったんですよ。口をすべらしたりもしないですかね?面倒なことは避けたいです。

お礼日時:2006/08/08 16:41

1.「車検を通していない車」をどうにかする場合


  その車を見ればわかるので、誰が通報したかは無関係。
  ただし、単に道交法違反のみです。
  行政罰のみで、反則金と点数ぐらいしか影響なし。

2.「私の停めてあった車にぶつかってしまいました」をどうにかする場合は、事故の現場検証を行い、当該車両のチェックが必要です。
  両方の車を見ますから(無車検の車両のオーナーも呼ばれる)、あなたのこともバレバレです。
 
警察が言わなくても、当事者が決まっている以上わかることです。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故処理は当事者同士で済んでます。これ以上被害に遭いたくないから、彼の無免許運転をどうにかしてほしいと警察にお願いしました。
現場検証??そんなことをして気まずくなるようなことするわけありません。気まずくなるのがイヤだから警察に相談したまでですよ。「あなたのこともバレバレ」ってなんでしょう?意味が分からないんですが…。

お礼日時:2006/08/08 16:39

あなたが情報を教えたことを警察からは云いません。


例えば警察が義兄に云った場合、あなたに不利益が生じますし
そんなことをしていたらあなたからの情報を警察に教えてもらえなくなります。
ですから、そのような理不尽なことはしません。

もし、心配なら「私が警察へ教えたことは絶対に云わないで欲しい」と
連絡してみたらいかがですか。

このようなたれ込み情報は警察から情報を教えてくれた人の名前を云うことは
ありませんが、捜査をされている人(義兄)はなんとなく心当たりがある等と
勝手に知人・親族などが情報を流したと思いこむ場合が多々あるようです。

でも、あなたは毅然としていていいんです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!なんだか自信がつきました。間違ったことはしてませんもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 16:36

腰を折るようで申し訳無いのですが。


辞めた方が良いのではと思いまして書きます。
一応身内を売る事に成りますが、(事の良し悪しは別として)、絶対にバレナイ保証は有りません。捕まって、もしかして、ゆっくり考える時間が有れば、誰かがチクッタと思い込むかも知れません。
その筋の方ですから、一人ぼっちは絶対に有りません。
当然逆恨みから、調査を頼む事もあります。
現に、このサイトに相談ですから、見ている関係者も居ないとは言い切れません。相談件数見て下さい。回答者の数を見ても物凄い数です。
回答者の方も言い切れますか?
すいません、心配に拍車を掛けましたが、身内を疑うのは無いでは無く、身内を最初に疑います。この筋のかた、周りを気にする事が多く、事実自分がその立場なら疑います。(身内に良く思われて居ないだろうと気を付けて対処しています)
義理のお兄さんなら、だんな様が身内でしょうから、そんな事をしてると警察に届けられるかも知れないから、辞める様に話して頂くのが良いのでは?
絶対貴方からは避けるべきです。危険回避の為。
ばれたら、身内も何も無くなる集団ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その筋の人間ではあるけど、自分がやったことを棚に上げて弟の嫁になにかするような人間ではありません。事実、以前は目の前で警察に電話しようとしたことすらありますから。
それに、やめたほうがいいと言われても、もう通報はしているし。
義兄がどんな人間かはよくわかっているので逆恨みされても、別にかまいません。

お礼日時:2006/08/09 06:49

そもそも義兄がヤー公ということなら、何故こんな輩と結婚したのでしょうか?今回みたいに親戚が苦労することは目に見えていたはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、余計なお世話です。
妊娠・結婚してから知った事実ですので。

お礼日時:2006/08/09 06:50

 警察がそうした情報を当事者に流すことは、まずありません。


 彼らは、そうしたことをしてはいけないことを教え込まれていますし、
もしそのようなことをしたら、処分が待っていることを自覚していますので、
あなたのために、というより、自分のために情報源を当事者に伝えることはありません。
 仮に、そうしたことが起き(まず起きませんが)、何らかの損害が生じたなら、
守秘義務違反による損害賠償請求が可能となりますし、
心配することはありません。

 むしろ心配すべきは、そうした通報で警察が動いてくれるかの方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。守秘義務ですか…心配ですが信じたいと思います。警察は、本人が運転しているとわかったら駆けつけますので通報してくださいと言っていました。

お礼日時:2006/08/09 06:52

警察官には公務員の守秘義務が課せられていますから、通報者を義兄に伝えることは本人が了解しない限り、つまり貴方が了解しない限りないと思います。


#7さんが言った懸念も確かにあります。通報されたことがわからなかったとしても、こういった事実を知っている人は限られてくるからです。例えば車を譲渡した人とか、貴方とか・・・警察が言わなくても犯人捜しが行われて発覚する可能性は全くないわけではないでしょう。

しかし、既に言っているわけですから、そのことを心配してももう仕方ないでしょう。

ぶつかったという被害が貴方にあり、更に何回注意しても聞かない、ということであれば、この対応は正しいと思いますし、毅然とした対応をとるべきだと思いますね。逆に最近の判例の流れで見ればはそういったことを知っていたので放置したから損害賠償・・・というケースだって有り得るかもしれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ったことをしたとは思っていません。注意してもまったく聞かないどころか人の車にぶつけてまともに謝ることもできないなんてどうしようもないと思ったので通報しました。
こればっかりは警察を信じるしかないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!