義父は、三年前に脳梗塞で倒れて以来車椅子に紙おむつで特別養護老人ホームにお世話になっていましたが、先日肺炎になり入院し、一月経つ今でもICUにおり、病院側の指示で24時間の付き添いさんが付いています。
義父は、独身の義兄の扶養家族に入っており、義兄が一人であらゆる面倒を見てくださってます。老人ホーム代は本人の年金と介護保険で賄われているらしいのですが、(義兄の財布の中身までは聞いていないので、詳しいことは不明)この度の入院代が20万と、付き添いさんへの支払いが40万で、支払いに困窮した兄が助けを求めてきたのですが、私達夫婦にはなすすべがなく困っています。付き添いさんを付ける地点で金額を確認しなかったこちらが悪いのですが、何とかこのお金を借金して支払いを済ませても、今後を考えるとどうすればいいのか分かりません。
私達は、金銭的に非常に苦しく夫婦でお互い本業と副業を持っているため、義父の付き添いは不可能なんです。お金も、時間もない私達に何とかできる方法はないのでしょうか?どなたか、教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 義父の方が、70歳を超えている場合には「老人保健制度」が該当になり、月額の医療費負担は、37,200円に食事代が1日780円となります。

又、70歳未満の場合には、加入している医療保険の「高額療養費」が該当になり、一定金額以上の負担があった場合には、負担上減額を超えた分は戻ってきますので、加入している医療保険に手続きをしてください。

 又、付き添いさんの経費ですが、現在は全国の病院は完全看護体制をとっていますので、付き添いさんを病院の指示でつけることは出来ません。それらの看護料も含めて医療費とてして支払っていますので、別途付き添いさんを病院の指示でつけることは出来ませんので、その部分については病院に確認をしてください。ただし、患者さんの家族の判断で病院の許可を得て、付き添いさんをお願いすることは可能です。

 支払った約20万円の医療費に、保険適用外の経費がある場合と食事代は、高額療養費の対象にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義父は66歳なので、高額医療費の適用ですね。
付き添いさんは、病院側が、看護婦の数が少ないので、付けるようにと言われたんです。医療費の中に含まれますよね?少し希望が見えてきました。

お礼日時:2002/03/11 12:32

 病院は基準看護料を徴収しているのですから、特別の事情でもない限り、


完全看護体制で十分な看護を提供する責任がある筈です......建前上は。
ですから、安易には書けませんが、根の深~い問題が存在するようにも・・・。
 付き添いさんに関しては、例え時間を減らしても、日中のみで25万前後、
看護婦さんの手の足りない夜間のみでも35万前後は必要なようです。
 大きな病院ですと医療相談窓口というものを設けている所もありますが、
病院の経営手法自体に問題がある場合には、頼りにならないかも知れません。

 役所の福祉事務所に相談してみては如何でしょうか。
第一号被保険者の問題ですから、良心的に対応してくれるでしょう。
自治体によっては、医療費の低利融資を行っている所もありますし、
とにかく現実に即して対応してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そううですね・・どこかに問題があるのかも知れませんね。
取り合えず市役所に行って相談してみます。

お礼日時:2002/03/11 21:49

 No1です。

以前は、付き添いさんの経費も医療費として別枠で、領収書を保険者に提示することにより、保険給付として付き添いの形態に応じて、保険から給付がありました。しかし、平成7年頃からだと思いますが、付き添いさんの看護については入院患者を預かる病院側の責任で看護体制を取ることとなり、入院の看護料が高くはなりましたが、完全看護体制をとることになりました。したがって、病院側が看護婦さんの人数不足を理由に、付き添いさんを要求することは出来ません。病院側に、確認をしてみてください。高額療養費は住民税の課税世帯の場合は63,600円程度が負担上限ですし、住民税の非課税世帯の場合は35,400円か゜それぞれ月の負担上限となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございました!
義兄は住民税の課税世帯にあたります。そうなんですか・・病院側と少し交渉してみます。ありがとうございました。本当に助かりました!

お礼日時:2002/03/11 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシソーラス検索辞書の閉鎖にともなって

http://search.kcs.ne.jp/the/のシソーラス検索辞書は、
web上でシソーラスの検索をするのにとても重宝していましたが、
最近になって閉鎖されてしまいました。
再開の目処もたたないようです。

他に、web上でシソーラス検索をできるサイトがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほんと、閉鎖されたんですね。
私も、これ重宝してたんです。文章書くときには、シソーラス必要ですよね。英語には"rogets"のような有名なシソーラスもありますが、日本語というのは、「類義語」を規定するのが難しいからなのか、なかなか「これ」というシソーラスが出ませんね。
web上でいろいろ見ましたが、やはりフリーサイトではシソーラスとして使える辞書はないようです。仕方ないので、以前使っていた角川の類義語時点を本棚から引っ張り出して使うことにします。

Q認知症老人の入院費

私の父81歳は、認知症(レビー小体性+パーキンソン)で精神科の病院で生活をしております(介護度2、
現在はもっと上だと思います)が、最近、足腰もふらつき弱ってきた上に自分で食事を採る行動が出来なくなってきて、介助の方によって
何とか食事を摂っている次第です。
ところが先日、食事中に誤嚥を起こし、結果、肺炎でしばらくベッドの生活となっております。
徐々に回復しているので、心配はないのですが、医師の話では、今後もこのようなケースが起こる確率が
高くなっていき、そうなれば食事を摂ることが困難になるため、
身体に穴を開け、直接チューブなどで栄養物を入れなければならないとのことでした。
そうなると、今お世話になっている病院ではその処置が不可能であるため、転院をしなければなりません。
質問ですが、そうなれば医療費がどのくらいかかってくるものでしょうか?現在の病院では(12万円/月)程度
で転院などは無いので、通常の病院だと三ヶ月に1度転院を繰り返さなければならないという話も聞いたことがあります。
ご存知の方、恐れ入りますが参考までに情報よろしくお願いいたします。

私の父81歳は、認知症(レビー小体性+パーキンソン)で精神科の病院で生活をしております(介護度2、
現在はもっと上だと思います)が、最近、足腰もふらつき弱ってきた上に自分で食事を採る行動が出来なくなってきて、介助の方によって
何とか食事を摂っている次第です。
ところが先日、食事中に誤嚥を起こし、結果、肺炎でしばらくベッドの生活となっております。
徐々に回復しているので、心配はないのですが、医師の話では、今後もこのようなケースが起こる確率が
高くなっていき、そうなれば食事を摂る...続きを読む

Aベストアンサー

私の実家の近く(湘南西地区H市)にも、一度入院したら二度と出られない老人病院があります。
山側に建っていますが、いつも車で前を通ると、母がそういうのです。
そういうところなら、何年にも及ぶ入院生活でしょうが、評判はよくなくて、介護の費用が、一ヶ月二十六万とか、三十万という噂です。介護保険を使うとしても、相当な出費は覚悟でしょう。
実家には九十四歳の祖母がいて、要介護二級認定ですが、お風呂も一週間に一度ぐらいにして、何とか母が見ています。
病院がかならずいいとはいえませんが、認知症があるなら、やむを得ないかもしれません。
同じ市内に、評判を聞きながら、老人専門病院を捜されるといいと思います。
祖母は、見取ってもらうのはクリニックの今の先生で良いからと言われています。
癌など延命はしてほしくないそうです。

Qシソーラス

ウェブ上のシソーラスサイトをよく使うのですが、我が家のインターネット接続環境がたまに不安定になるので

フリーウェアで使いやすいシソーラスをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。

Aベストアンサー

WordNet というソフトがフリーであるみたいですよ。使いやすいかはわかりませんが試してみたらいかがでしょう?文書作成時ならOpenOfficeにもOOoDicオートパイロットという機能を使って、シソーラスなどを追加することができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se323658.html

Q遠距離に住む義父が入院しています。

私は東京に住んでいます。宮崎に住む妻の父が今年の1月から入院しています。義母は介護休暇をとり、ほとんど病院で義父の面倒を見ています。妻も娘の幼稚園が長期休みになると、介護のため宮崎に戻っています。義弟がおりますが、自動車で3時間かかる県内におり、毎週末病院にいっております。私は、2、5、7月とお見舞いに行っています。残念ながら、義父は癌のため余命僅かです。現在は対処療法、終末治療を行っております。時間がある限り、お見舞いに行きたいのはやまやまですが、往復の交通費も3~5万はかかりますし。夫の立場としては、危篤時には駆けつける予定ですが。遠方に病気の家族が住んでいる場合、どのようにしていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の義父も今入院していまして(命に別状はないのですが長期になりそうです)、先週主人の夏休みだったのもあって帰ってきたところです。
義母と義姉が面倒を見ていますが、義母のいらいらがかなりたまっている様子に見受けました。
お盆に短い休みがあるので、主人だけまた帰って義母を少しでも休ませたいといっています。
家族が入院すると、本人はもとよりその家族が体力的、精神的に大変な状態になりますよね。
私の場合も帰省するのに関東と関西なので費用がかなりかかりますが、主人の気の済むようにしてもらったらいいと思っています。

私と相談者さんは同じような立場ですね。
出来れば奥様の気が済むようにさせてあげて、相談者さんはいざそのときにすぐにでも動けるよう、助けてあげられるように心積もりをしてあげればいいんじゃないかなと思います。
お子さんも小さいことですし、大変な苦労だと思いますが、ぜひ奥様のささえになってあげてください。

Qシソーラスと情報検索??

情報検索において、英語を間違った日本語で表記したときなどの長音の問題を解決しているのがシソーラス?だと聞いたのですが今一シソーラスがどういうものなのかわからず困っています・・。またどのように長音の問題を解決しているのでしょうか?

Aベストアンサー

シソーラスは同義語だと思いますが。
「コンピュータ」を検索すると「電子計算機」も探してくれると言う感じです。
「コンピュータ」と「コンピューター」を同じとみなすのはシソーラスというより
「日本語ゆらぎ」対策のはずです。
「ウオーター」「ウオータ」「ウォータ」「ウォーター」などの違いを日本語ゆらぎと言います。

Q末期ガンで入院してた母がもう病院では治療が出来ず介護老人ホームに緩和ケア入所する事になりましたが、そ

末期ガンで入院してた母がもう病院では治療が出来ず介護老人ホームに緩和ケア入所する事になりましたが、その際担当ケアーマネージャーが入所して一週間は面会しないでくださいと言いました、理由は本人が早く老人ホームに慣れ為だとの事、入院中はずっと付き添って居たのに子供じゃああるまいし、このケアーマネージャーの言葉に強制力はあると思いますか?
因みに、入所する老人ホームには、入所時に一週間は面会しないでくださいと言う規則は無いとの事てます。人それぞれ自由にして下さいとの事でした。普通に考えれば、ホームに慣れるまでは、本人に付き添ってあげて下さいと言うのが当然だと思いますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい、お願いします。

Aベストアンサー

ケアマネの言葉は、強制力はありません。
況してや、この入所は末期がんでの入所ですので、家族との面会を規制する事が間違いです。
相談者さんは、ケアマネの言葉には左右されないで、お母さんの面会に堂々と行って下さい。
その時に、ケアマネが何かを言ってくれば「強制はできないはずですので、逆に法的な措置を講じますよ」と強気で言って下さい。
こんな言い方をして悪いのですが、お母さんは残りの時間が少ないです。
そのお母さんとの時間を、過ごす妨害を誰もすることは出来ません。
相談者さんが、出来る範囲で面会をして付き添ってあげて下さい。
例え、1分1秒でも長くお母さんとの時間が過ごせることを祈ります。

Q英英でシソーラスの辞書を探しています

シソーラスの辞書でいいものがあったら教えてください。
できれば、シソーラスの単語が置き換えられるくらい狭い括りでまとめられていることと、ポケット版のような持ち運びに便利なもの、アメリカ英語、英検一級レベルの単語も含んでいるものがいいです。もちろんこの条件をすべて満たしているものとは限りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお薦めは、

Roget's 21st Century Thesaurus, Third Edition (Roget's Twentieth-First Century Thesaurus in Dictionary Form) [ペーパーバック]

です。実は私はこの Second Edition をずっと使っているのですが、Third Edition が出ているようなので、こちらの方が良いと思います。新品で1,125円で手に入りそうです。詳しくは以下のサイトからカストマー・レビューを読んでみることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/Rogets-Century-Thesaurus-Twentieth-First-Dictionary/dp/0385338953/ref=sr_1_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1330354851&sr=1-2

Q老人保健施設と介護老人保健施設はどう違うの?

「老人保健施設」と看板に書かれている施設は「介護老人保健施設」とは違うのですか?単に「介護」を省略しているだけですか?或いは「介護老人保健施設」としての役割の他に何か役割があるのですか?

Aベストアンサー

元々老人福祉法という法律があって、その後に介護保険法が出来たから、複雑怪奇になってしまっている。

大きく分けると、「介護老人福祉施設」、「介護老人保健施設」、「介護療養型医療施設」の3種類がある。

「介護老人保健施設」は介護保険法が出来る前には「老人保健施設」と読んでいた。

だから、昔から「老人保健施設」として運営していて、途中から呼び名がかわったけれど、看板はそのまま・・・、と言う事でしょう。

参考ですが、介護老人福祉施設も、また、以下の様に細分されている。
・・・もう、訳が解らないでしょう??・・

1.認知症対応型生活介護(グループホーム)
2.有料老人ホーム
3.老人福祉施設
・老人デイサービスセンター
・老人短期入所施設
・養護老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・軽費老人ホーム
・老人福祉センター
・老人介護支援センター

Qシソーラスについて

シソーラスの情報検索における役割と仕組みについて詳しく教えてください。もしくは、それについて書いてあるページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じで良いのでしょうか…。ぜんぜん自信ないのですが。

用語解説ページのシソーラス(役割?)
http://www.ftsanet.com/DATABASE97/10sec6.htm

サーチャーから見たシソーラス
http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

サーチャー試験用の教科書を見ると良いカモ…。
ズバリ「新サーチャー入門第×版」という本があったような…。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

Q老人ホームと老人保健施設

死ぬまで面倒を見てくれるところと、3ヶ月くらいまでと。2週間程度家族旅行くらい預かってくれるところがありますが基本的にどう違うのですか?

Aベストアンサー

老人ホームの入居相談に乗っているものです。

老人ホームといってもたくさんのホームがあります。

グループホーム
「認知症高齢者対応型住宅」とも呼ばれていて、認知(痴呆)症のある高齢者が、ケアスタッフや他の入居者との共同生活をすることにより、症状の軽減をはかることを目的としたホームです。

有料老人ホーム
民間企業が運営しているホームで、入居費用・入居対象者は各ホームによって様々です。入居時に支払う入居金の価格は二極化してきており、数千万円のホームと500万円前後のホームが多くなっております。入居対象者は「65歳以上で要介護認定を受けている方」「60歳以上で自立生活を送れる方」など、ホームによって異なります。

ケアハウス
比較的低価格で入居できる、自立した高齢者の方を対象としたホームです。自立されている方が対象となるため、介護が必要となると退居する必要があります。

高齢者住宅
主に民間企業が運営しており、高齢者向けに建物の構造がバリアフリー対応している集合住宅です。介護サービスは併設されている訪問介護サービス事業所から提供されます。軽度の介護が必要な方向けのホームです。

特別養護老人ホーム
通称「特養」とも呼ばれているホームです。建設する際に国・自治体の補助金が出ているため、入居費用が安価に設定されております。ただ、入居のための待機者が数多く存在し、入居申請してから数年の待機期間が必要です。

老人保健施設
通称「老健」とも呼ばれているホームです。病院から自宅、病院から老人ホームに移るためにリハビリを行うことを目的としており、通常は入居期間が3ヶ月に制限されています。

療養型病床郡
病院での長期療養が必要な方が対象で、病院の一区画に設置されていることが多く、医療サービスと共に介護・生活支援サービスが提供されています。(※2012年度までに全廃となります)

家族旅行などの際に活用するショートスティは、
普段から定期的に利用しておくことで、
冠婚葬祭や緊急の際にも安心だと思います。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

老人ホームの入居相談に乗っているものです。

老人ホームといってもたくさんのホームがあります。

グループホーム
「認知症高齢者対応型住宅」とも呼ばれていて、認知(痴呆)症のある高齢者が、ケアスタッフや他の入居者との共同生活をすることにより、症状の軽減をはかることを目的としたホームです。

有料老人ホーム
民間企業が運営しているホームで、入居費用・入居対象者は各ホームによって様々です。入居時に支払う入居金の価格は二極化してきており、数千万円のホームと500万円前後のホームが多...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報