質問者の車のロービームはH1です。

社外品で3800Kが格安であるのですがもっとお高い価格で5100Kもありました。
数値上は確かに違いますが現実に体感する明るさに違いはあるのでしょうか。
ちょっと明るい程度なのか、全く別世界だくらいの違いなのか。
感覚でかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

カー用品店にあるライトの『ケルビン』は無視して下さい。


実用性から言えば何も意味はありません。
消費者に解らない単位を表記して、【数値が高ければ良い物】と、誤解させ思わせるだけの単位です。
何も知らない消費者は、何も解らないまま【思わせ振り】な謳い文句の商品を喜んで買って、【何の実用性もない商品】を作って売るメーカーの思う壺 になっているんです。

じゃあ何故 明るさの単位であるカンデラ単位を表記して発売しないのか?!
何故なんでしょうね?バルブを作ってるメーカーですら、自社の製品に自信が無いからなんでしょう。



補足:賢い消費者の為 某メーカーも(今頃になってやっと)悟り、本当に明るいバルブを販売し始めました。

この回答への補足

皆様から本当に沢山の回答を頂き感謝いたします。
本来であれば皆様一人一人にお礼を述べなければなりませんが
uzuraraさんの回答補足を使用させて頂いております。
技術的な事や実際の商品の購入のことなど多岐にわたりご指導頂きました。
これからも質問するや知れませんがその際は何卒宜しくお願いいたします。
本件はこれを持ってクローズとさせて頂きます。

補足日時:2006/08/10 04:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

賢い消費者になりたいものの現在市販されているのは「K」の表示ばかりですね。
その中からどうやってみつければよいのでしょうか。

お礼日時:2006/08/09 23:10

LED式ヘッドライトはすでに実用段階です。


もうすぐ発売されます。

http://www.drivingfuture.com/auto/lexus/u3eqp300 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

LEDはフィラメントの電球に比較して発光の効率が言いと聞いた事があります。

お礼日時:2006/08/09 23:07

No.9 です。




>何故メーカーは明るさの基準を明記しないですか。ケルビンやワット相当では明るさが消費者に伝わらないでは。(No.3様お礼欄より)

(当方、メーカーの人間ではないので推測になってしまいますが、)
道路運送車両の保安基準第三十二条(http://www.road.jp/~smatsu/Law/S26_Unyu67-F.htm)にある「○○カンデラ以下」の他に、ヘッドライトには2灯式とか4灯式とかで1灯につき○○カンデラ以上とか、満たない場合は合計で○○カンデラ以上とか、光度などの規定が細かく決められていますが、これはヘッドライトに組み込まれた状態の条件で測る数値です。
つまり、バルブ単体ではどの方向から測るか?ヘッドライトアッセンブリーの中に入れた時に、うたった光度が保障できるのか?などの理由ではないかと思います。

その点、○○W相当とは、もともと曖昧で良い訳ですので、例えば自社の従来の技術で作られた純正クオリティーのバルブ85Wのもを100%として、55W品で100%同等の明るさが得られれば『85W相当』と うたうのではないかと思います。



>透過性能と言うのは具体的は何を指すのでしょうか。(No.4様お礼欄より)

(当方、No.4様ではありませんので推測になってしまい申し訳ありませんが、)
文面から推測しますと、バルブのガラスの色のことではないかと思います。



>どうなんでしょう。将来の発光体の技術はどんな方向なんですかね。(No.6様お礼欄より)

当面はHIDですね。消費電力35Wで明るいですので、近いうちには新車ではHID標準が当たり前になってくると思います。
ただ、HIDは、点けてから安定すれば消費電力35Wですが、点灯し始めは もの凄く電気を消費します。よって、点けたり消したりを繰り返しますと、かなりの消費電力になってしまいます。
未来その次の技術では、今はまだ開発段階ですが、ヘッドライトもLEDになると思います。
現在、LEDは、光度を上げると発熱を始めて消費電力も増えてしまう問題がありますが、この点がもし解決しますと、急速にLEDヘッドライトが実用化されることになります。



>バルブの寿命はどちらが長いのでしょう。(No.8様お礼欄より)

一般論ですが、高効率バルブほど寿命は短いとされています。
例えば:
消費電力55W→120W相当の明るさ
消費電力55W→110W相当の明るさ
消費電力55W→100W相当の明るさ
消費電力55W→85W相当の明るさ

のものがあったとしますと、上から順番に明るい(上の方が明るい)のですが、

寿命も上から順番に短い(上の方が寿命が短い~下の方が寿命が長い)です。



>ここでいうちゃんとしたメーカーですが、書きにくいと思いますがどこですか。純正品はすべて良いと言うことでしょうか。(No.9お礼欄より)

No.9で挙がっているメーカーは全て、最も ちゃんとしたメーカーです。しかし、高効率バルブは どうしても純正バルブと比べて寿命が短いことと、ごく稀に、交換後 数日でバルブ切れを起こすことがあることも知られています。
どうしても純正品と同じ寿命が欲しい場合は、純正品バルブをディーラーで注文するか、または純正同等商品(http://www.sp.koito.co.jp/autosply/3-9/3-9-0/nor …)を購入することになります。
よって、店頭の金額との相談で、有名メーカーのものをお選び下さい。

No.9で挙げた以外にも、下記のメーカーなども良いです。
ただし、基本的にアフターマーケット用商品は頻繁に新製品が出てモデルチェンジしますので、店頭では新製品のもっと良いものがあるかもしれません。
よって、ここNo.11とNo.9で挙げた “商品” は 『例』 です。
実際に買いに行く時は、ここNo.11とNo.9で挙げた “メーカー名” の方を覚えてお店に行き、
『ちゃんとしたメーカーの 3200K のもの』 をキーワードに、○○W相当 と、金額とで選ぶと良いでしょう。



☆ 日星工業 POLARG(http://www.nissei-polarg.co.jp/

 日星工業 POLARG スーパービームハロゲン クリア
 品番P0774C 整理番号C-114 定格H1 12V 55W クリア
 (http://www.nissei-polarg.co.jp/lineup/bulb/super …)クリアの方

 日星工業 POLARG B1ハロゲン ピュアイエロー
 品番P0781Y 整理番号Y-10 定格H1 12V 55W ピュアイエロー
 (http://www.nissei-polarg.co.jp/lineup/bulb/purey …



☆ IPF(http://www.ipf.co.jp/
 (http://www.ipf.co.jp/catalog/halogen_X.html

 ロービームが明るい!! 車検対応。樹脂製ヘッドランプにも装着可。色/クリアー
 X11 : H1-12V65Wセット 150Wクラス

 ロービームが明るい!! 車検対応。樹脂製ヘッドランプにも装着可。色/イエロー
 X13 : H1-12V65W



☆ カーメイト ギガルクス (http://www.carmate.co.jp/gigalux/lineup.html
 プレミアムゴールド(イエロー2900K)(http://www.carmate.co.jp/gigalux/shiyou.html#08
 H1 品番BT105 55W 110Wクラス



☆ BOSCH
 (http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp? …
   (http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/model_char …
   H1 クリアー3450K
 (http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp? …
   (http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/model_char …
   H1 イエロー3100K



☆ PHILIPS
 ハロゲンバルブ H1
 (http://www.lighting.philips.co.jp/jp/-/Portal?xm …
 (http://www.lighting.philips.co.jp/jp/-/Portal?xm …
 ヴィジョンプラス H1
 (http://www.lighting.philips.co.jp/jp/-/Portal?xm …
 (http://www.lighting.philips.co.jp/jp/-/Portal?xm …



>たしかに使用条件よってライトの明るさは違いますね。汚れたヘッドライトは暗いですもの。(No.10様お礼欄より)

そうですね。
お車のロービームがH1ということですので、きっと新しいお車かなと思ってNo.9には記載しませんでしたが、ヘッドライトのリフレクター(内部の反射板)が汚れたり くすんだり サビたりしてきますと、ヘッドライトは とにかく暗くなります。また、純正の配線が年月とともに酸化してきますと、これもまたかなり暗くなる原因です。


----------------------------------------------------------------------------------------------------
この頃は、HIDでも電球色(3200K前後)や、イエローというものが出てきています。これこそが正にベストな姿ではないかと思います。
なんだか普通のHIDって、蛍光灯みたいで車自体が安っぽく見えます。そのような時代が来るかもしれません。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からたくさんの回答を頂きまことにありがとうございます。

質問者もバルブについてよい勉強になりました。
このカキコも後半日ほどでクローズとさせて頂きます。
次回質問の際も宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2006/08/09 05:41

>何故メーカーは明るさの基準を明記しないですか。


>ケルビンやワット相当では明るさが消費者に伝わらないでは。

バルブを単体でしかも回りの状況も全て統一しなければ、比較出来ないからでしょう。
組み合わせるヘッドライトによっても違いますし、真っ黒な箱の中と真っ白の広いスタジオでも違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに使用条件よってライトの明るさは違いますね。
汚れたヘッドライトは暗いですもの。

それにしても疑問ですがバルブ単体の静的条件下の明るさは表記できるのでは?
確かに明るいと書くと不当表示になりそうですが。

お礼日時:2006/08/08 23:09

まず、



K (ケルビン) ですが、これは色温度のことです。

ナショナル パルック の図をご覧下さい。
http://national.jp/product/conveni/lamp/palook/r …

一般的に、

純正ハロゲンバルブ 3200K
晴天昼光(太陽) 5800K~6000K


3200Kよりも上のものは 白 と言われ始め、実際はガラスを青くし始めます。

5000K以上ですと景色まで青くなり始めます。

白(青)いバルブは、基本的に全て、見にくくて暗い(暗く感じる)とお考え下さい。


明るさの単位は cd (カンデラ)(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3% …)などですが、バルブには記載がないですね。


最も明るいバルブを探すのでしたら、色温度は3200Kのものを選ぶことです。

RAYBRIG レーシングクリア
http://www.raybrig.gr.jp/products/halogen.html#r …
http://www.raybrig.gr.jp/products/rr19_pop.html
消費電力55W→110W相当の明るさ

PIAA HIGH POWER
http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_in …
消費電力55W→100W相当の明るさ

KOITO HIGH POWER HALOGEN
http://www.sp.koito.co.jp/autosply/FMPro?-db=syo …表示順&-SortORder=Aescending&-op=eq&品名=ハイパワーハロゲンバルブ&表示=●&-lop=AND&-max=100&-find)
上で表示されない場合(http://www.sp.koito.co.jp/autosply/3-3.html)→[HIGH POWER HALOGEN]
消費電力55W→85W相当の明るさ



よって、安物の3800Kよりも、ちゃんとしたメーカーの 3200K のものを購入することが、最も明るくて見やすいです。



なぜなら、    …(1)

3200Kのものと比べますと、3800Kはガラスに青く色が付いていますよね?この青くした色がフィルターになってしまい、暗くなるのです。

もし、メーカーが、全く同じ構造(フィラメント、封入ガス、ガラス厚、を全てそろえる)で3200Kと3800Kを作った場合、必ず3800Kの方が暗くなります。(cdが落ちます)



次に、    …(2)

色温度が高くなるほど(光が白くなるほど)、人間の目は、ものを認識し難くなります。

白よりも、オレンジ(に近い電球色や黄色)の方が、『遠くへ届きやすい性質があるの。人の目にも感じやすいので濃淡の違いがはっきりわかって、周りの車や落下物の存在に気づきやすい』 のです。
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY2006 …)朝日新聞(DO科学)

つまり、夜などは3200Kが最も見やすいということになります。本当はもっと色温度を落としたいくらいですよね。

(白いバルブは、雨の日に路面が濡れてしまいますと、ヘッドライトがONになっているのか分からない位に人の目には暗く感じます。)



さらに次に、    …(3)

人間の目は、(ナイトビジョン)夜間視力というものがあります。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2052358)の No.2
これは、赤色光のみに影響を受けない、夜の運転にとても重要なものです。
ヘッドライトを赤くすることは出来ませんが、せめてギリギリに3200Kのヘッドライトで照らした景色を見て運転し、このナイトビジョンを温存することが、最も明るく感じ、夜間に見やすく、安全に寄与します。




実は、3200Kよりも色温度が低いハロゲンバルブもあります(車検対応)。
例:
FET CATZ ライジングイエロー 2800K H1
http://www.fet-japan.co.jp/catz/bulb_headlight.h …
消費電力55W→120W相当の明るさ

これは、使った感じでは最も見やすく感じます。

しかし、やはりこれもガラスに色(黄)のフィルターがかかった状態の構造のため、

もし、メーカーが、全く同じ構造(フィラメント、封入ガス、ガラス厚、を全てそろえる)で2800Kと3200Kを作った場合、3200Kの方がcdは落ちてしまいます。(しかし人間の目にはイエローの方がさらに見やすいです)

上記 …(2) と …(3) の理由で、3200K よりも 2800K の方が人間の目には有利ですので、…(1) の原理で多少cdが落ちて不利であっても、使い比べてみて 2800K の方が夜間ずっと明るくて見やすいと感じる人は多いと思います。

現在白バルブを使っているかたが、2800Kや3200Kのものに変えますと、夜にホッ、とすると思いますよ。


----------------------------------------------------------------------------------------------------
cd と K の話はここでおしまい。


>時々対向車のライトがケタ外れに青白く、猛烈に明るいライトがありますがディスチャージというのですか?

はい、そうですね。High-Intensity Discharge (HID) です。

詳しくは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2065977)の No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2064381)の No.7


HID とか ディスチャージ といえばこのタイプで間違いありません。

しかし、

キセノン Xenon といいますと、上記High-Intensity Discharge (HID) と同義語ではありません。

キセノン(Xenon)とは、ガスの一種ですが、キセノン(Xenon)ガスはHigh-Intensity Discharge (HID)のバルブにも封入されていますが、従来のバルブにもキセノン(Xenon)のガスが封入された製品も有り、こちらもキセノンバルブ(Xenon bulb)です。
例:HELLA High Performance Xenon Blue Bulbs ( H1 H3 H4 HB1 HB3 HB4 HB5 )
http://www.hella.com/produktion/HellaPortal/WebS …

よって、キセノンといっても、従来のバルブかHIDかは分かりません。(キセノンガスが入ったバルブということのみ分かります。)
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>よって、安物の3800Kよりも、ちゃんとしたメーカーの 3200K のものを購入することが、最も明るくて見やすいです。

ここでいうちゃんとしたメーカーですが、書きにくいと思いますがどこですか。
純正品はすべて良いと言うことでしょうか。
消費者が購入する重要な基準ですね。

お礼日時:2006/08/08 22:38

K(ケルビン)は明るさを表したものではなく、色をあらわしたものです。

ものを熱すると温度に応じて色が赤から白へ、さらに温度を上げると青白く変わりますよね?
理想的な黒体(光の反射率ゼロ)を熱した場合の色味をその絶対温度(ケルビン)で表します。ちなみに0ケルビンは摂氏-273.15度です。

同じワット数、同じ条件のバルブなら、3800K(ケルビン)より5100Kのほうが暗いはずです。
なぜなら、青白いバルブは、赤っぽい光を抑制するためにフィルターが設けられているためです。スペクトル上赤い光を遮っているので、5100Kのほうが暗くなります。

フィルターのせいでランプからの遠赤外線が吸収され発熱が大きくなります。これは青白いハロゲンバルブの寿命が短い理由のひとつとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バルブの寿命はどちらが長いのでしょう。
自動車で使うので使用条件は難しいですが、静的条件下ではどらちらのですか。

お礼日時:2006/08/08 22:32

H1バルブで3800Kの色温度と5100Kの色温度を比較する場合、そのバルブのW数が同じなら、3800Kの方が視認性は上です。



たぶん純正品ではH1の55Wのバルブだと思います。これをH1の(100Wクラス、消費電力55Wタイプ、色温度3800K)と(100Wクラス、消費電力55Wタイプ、色温度5100K)の2種類に変更した場合。

前者(3500Kタイプ)では純粋に見かけのW数が上がるので明るくなります。

太陽の光りは一般的に3800Kと言われています。その光りより若干黄色側になりますが、人間の視覚に感じる全ての波長が出ますから、あらゆる天候で視認性がいいのです。

後者(5100Kタイプ)はHIDランプに偽装させた光りの波長で、見た目には「青白い光り」でカッコ良いのですが、視認性は低下します。

これは光りの波長のオレンジや赤系の波長をカットして、波長の短い青系の色を出しているからです。

カットされた波長の分だけ、明るさは低下します。
雨天時等にはコントラスト系(赤やオレンジ)の波長が出ていない為、視認性は悪くなります。

ようするに実用で選ぶか、ファッションで選ぶか、それは貴方しだいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ようするに実用で選ぶか、ファッションで選ぶか、それは貴方しだいですが。
私は実用重視ですね。
3800Kの方がが視認性が良いというのは驚きました。
たしかに5100Kは「HIDクラス」を謳っていました。

お礼日時:2006/08/08 22:28

多分そうでしょう。


ハロゲンでもかなり青い物もあるので判断は微妙ですが・・・

ホンダ系は純正でもハロゲンバルブでHID(ディスチャージ)の様な青っぽい色を意外と使っていますね。

猛烈に明るい物はHIDの可能性大です、対向車には青くて目立つのですが何時もこんなに青くて雨の日見えるのかい?と不思議に思いますが、その様な人はファッション感覚で使用しているはずですが、他人に迷惑掛ける事故などは起こさぬ様御願いしたいものです。(無論青すぎる物は車検には通りません)

ハロゲンからHIDにすると闇の中に広がる別世界が見えてきますよ。感動物です!

安いハロゲンバルブの色々なケルビン数を試し好みのケルビン数亜が見つかったらHIDに移行するのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ハロゲンからHIDにすると闇の中に広がる別世界が見えてきますよ。感動物です!
確かにあの光は明るいですね。
まるで野球場の照明をぶら下げているみたいですね。
どうなんでしょう。将来の発光体の技術はどんな方向なんですかね。
物理的な発熱量の多い物は発光体の寿命が短いのでは。

お礼日時:2006/08/08 22:24

「体感的な明るさ」というと、かなり個人差があって一概には言えないと思います。

が、一般的に黄色いライトには瞳孔を開かせる(開いても眩しくないから?)作用があって、明るく感じます。雨の日や、薄い霧の日などは光が乱反射しにくいので疲れにくいという事も有ります。

歩行者側から見ると、逆に青白色のライトの方が眩しく見えます。ライトの光が乱反射し易い為でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運転者としては当然暗いよりは明るい方がいいですけど白色と黄色と毎回使い分けるのは現実的ではないのでどのへんで折り合いをつければいいのでしょう。

お礼日時:2006/08/08 22:19

ハロゲンバルブの場合、明るさを左右するのはコーティングです。


色をつけるためにコーティングをしています。
そのため、透明のものが透過性能がいい分、明るくなります。

色によって見易さも変わります。
乾燥路面ならば、白色に近いもの、雨であれば黄色に近いものが見やすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

透過性能と言うのは具体的は何を指すのでしょうか。
透過性能とK単位、照度単位との関係はどうなんでしょう。
実際購入にあったては透過性能を重視した方がいいですか。

お礼日時:2006/08/08 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧型ミラジーノのバルブ交換

旧型ミラジーノ(L700S)に乗っています。

右側のヘッドライトがつかなくなってしまったので、
バルブ交換をしなければいけません。
業者に頼むと高いと聞いたので、
自分でやってみたい、
そしてできれば、いっそ左右両方とも交換して
これまでよりも少しでも明るくしたいと思っています。

まったく車に関しては無知です。
この車も、親から安く譲ってもらったもので、
見た目のカワイさを気に入って乗っているだけです。

すみません、
バルブの交換方法と、購入してくるべきバルブの種類を、
初心者でもわかるように、
教えていただけないでしょうか・・・・よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

交換作業は専門家に頼まれるということのようですので、


バルブの選び方などについて。

当方が非常に詳しく記載したものが有りますので、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2327321.html)の ANo.9 と ANo.11 をご覧下さい。

白色がなぜ夜間の安全運転に不適切かが、良く分かると思います。

ご質問者様の、これからの安全と事故防止に、必ず役に立つ内容と思いますので、上記URL先をご覧下さい。
(おもしろいですよ、きっと。)


[車種別電球適合表]などもいくつかありますので、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2153629.html)の ANo.3 もご覧下さい。
{例えば(http://www.sp.koito.co.jp/hyo/daihatsu/d163-001index.html#6)}



----------------------------------------------------------------------------

バルブ交換の仕方も、実は、できる人からするとそれほど難しい作業でもない場合もあります。

車種によるのです。
ヘッドライトアッセンブリーごとを外したり、
または、フェンダー内のインナーフェンダー(タイヤハウス内のカバー)を外さないと交換できないものまであり、
確かに、素人には手におえないようなものも増えましたが、それでも、ヘッドランプのバルブの場合、ユーザーが交換しようとしてできるようにはなっているものです。
お車の取扱説明書に、バルブ交換方法の手順が載っているかと思います。これが載っていないような車種でしたら、ユーザーはあきらめて専門家に交換作業を頼まれたほうが良いでしょうが、
D.I.Y.がお好きで、「実は何でも自分でやってみたい」というかたであれば、ご自身で簡単に交換作業をしてみても大丈夫なことが多いです。


ANo.1様のご回答の通りですよ。ちゃんと交換作業が出来る自信がない場合は、必ず、できるかたにお願いして下さいね。


(http://www.upjauc.com/yahoo/car_photo/904764/1090/index.html)

3 の写真の、ケーブルが付いたカプラーが、ボンネット(エンジンルーム)から手で触れますか?
これを指で引いてみて(場合によっては、ロック付きでつまみを押しながら抜くカプラーあり。)、左右両方ともこのカプラーが外せそうなら、自分でも出来そうですね。

上記写真を見ると、ヘッドライトごと外すタイプなようにも見えますし‥、取扱説明書を見れば分かると思うのですが、

ドライバーを使ってネジを外さないといけないような場合は、誤って光軸調整ネジを回してしまうことも考えられますので、よほど自信でもない限り、必ず、出来るかたにお願いして下さい。

(参考)
(http://search.yahoo.co.jp/search?p=H4+%A5%D0%A5%EB%A5%D6%A1%A1%B8%F2%B4%B9%CA%FD%CB%A1&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1)
(http://search.yahoo.co.jp/search?p=H4+%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96+%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%89%8B%E9%A0%86&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt)

書店で、雑誌ではなく、本の 車のコーナーに行きますと、簡単なカーメインテナンスの本などがある場合があります。写真図解説付きで分かりやすかったりします。

簡単な車いじりって、本当は、楽しいのでよね。バルブ交換程度は、できるようになっておいたほうが便利です。

ただし、今回は、すでに片側が切れてしまっているということですので、上記--------より上のURL先のほうを良くご覧頂き、良い色のバルブを選んで、取り付けのほうはショップにお願いしたほうが良いでしょうね。

交換作業は専門家に頼まれるということのようですので、


バルブの選び方などについて。

当方が非常に詳しく記載したものが有りますので、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2327321.html)の ANo.9 と ANo.11 をご覧下さい。

白色がなぜ夜間の安全運転に不適切かが、良く分かると思います。

ご質問者様の、これからの安全と事故防止に、必ず役に立つ内容と思いますので、上記URL先をご覧下さい。
(おもしろいですよ、きっと。)


[車種別電球適合表]などもいくつかありますので、
(http://...続きを読む

Qフォグランプのバルブについて

自動車のフォグランプのバルブの種類について質門です。
ハロゲンバルブが代表的なものだと思うのですが、HID、LED以外でフォグランプに使用されるバルブの形式はどんなものがありますか?どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてくださ。お願いします。

Aベストアンサー

Koito(小糸製作所)車種別電球適合表
(http://www.sp.koito.co.jp/hyo/index.html)

PIAA 車種別電球適合表
(http://www.piaa.co.jp/partssearch/partssearch_menu)

スタンレー 車種別電球適合表
(http://www.raybrig.gr.jp/bulbsearch/check.html)

PHILIPS 車種別電球適合表
(http://www.lighting.philips.co.jp/jp/products/auto/bulbsearch/index.html?reloaded=1)


電球の見分け方と種類 (小糸)
(http://www.sp.koito.co.jp/miwakekata/miwakekata.html)

ハロゲンバルブ (小糸)
(http://www.sp.koito.co.jp/autosply/3-9/3-9-0/normalh.htm)

稀にこういったものを使っている場合もあり (小糸)
(http://www.sp.koito.co.jp/autosply/3-9/3-9-4/tailstop.htm)



Koito アフターマーケット用フォグランプ
(http://www.sp.koito.co.jp/autosply/3-8.html)

PIAA アフターマーケット用フォグランプ
(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/03_lamp/lamp_contents.html)

スタンレー アフターマーケット用フォグランプ
(http://www.raybrig.gr.jp/products/products.html)下から5番目


あとは、各メーカーのホームページでいろいろと調べてみて下さい。

小糸製作所
(http://www.koito.co.jp/f_index.html)
PIAA
(http://www.piaa.co.jp/)
スタンレー
(http://www.stanley.co.jp/index.html)
PHILIPS
(http://www.lighting.philips.co.jp/jp/-/Portal?xml=catalogue/automotive)
OSRAM 車種別電球適合表(輸入車など、こちらで見付かる場合もあり。)
(http://www.osram.com/am_application/index.php)

たまに、小糸のページでは
「サーバーが見付かりません」となる場合がありますが、時間を変えれば見れます。

Koito(小糸製作所)車種別電球適合表
(http://www.sp.koito.co.jp/hyo/index.html)

PIAA 車種別電球適合表
(http://www.piaa.co.jp/partssearch/partssearch_menu)

スタンレー 車種別電球適合表
(http://www.raybrig.gr.jp/bulbsearch/check.html)

PHILIPS 車種別電球適合表
(http://www.lighting.philips.co.jp/jp/products/auto/bulbsearch/index.html?reloaded=1)


電球の見分け方と種類 (小糸)
(http://www.sp.koito.co.jp/miwakekata/miwakekata.html)

ハロゲンバルブ (...続きを読む

Qライトの種類(H1,H2,H3とは?)

自動車のライトで、H1~H4位まで種類があるようですが、これはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

参考にどうぞ。

http://carbasic.blog107.fc2.com/blog-entry-21.html

Q雨の日走行に適したHIDランプの色温度は?

ノーマルの色温度は4100k程度で、ハロゲンランプ並みな感じです。
交換用バルブが多種発売されていますが、どのくらいの色温度が夜の雨の日走行に対して、前方視認性が優れているのでしょうか。
雨と云っても、土砂降りや霧雨などありますが、本質問では主に前者を想定しています。できれば人里離れた山間部や高速道路の夜間・雨中走行の場合を前提に、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは、車関係の仕事をしている者です。


(1)ノーマルの色温度は4100k程度で、ハロゲンランプ並みな感じです。

→ハロゲンランプは約3200Kですが、ノーマルHIDは純白光で光量も多い為、雨や霧以外では最も視認性に優れています。


(2)交換用バルブが多種発売されていますが、どのくらいの色温度が夜の雨の日走行に対して、前方視認性が優れているのでしょうか。

→夜間雨天走行のみならば黄色(約3300K)です。
黄色は透過率が高い為、光が雨や霧の成分である水を通過しやすく(=乱反射もし難い)路面や前方の物体まで到達しやすいのです。又、対向車からの被視認性も黄色が一番優れています。


(3)雨と云っても、土砂降りや霧雨などありますが、本質問では主に前者を想定しています。できれば人里離れた山間部や高速道路の夜間・雨中走行の場合を前提に、ご意見をお聞かせください。

→土砂降り・霧雨共基本的には黄色ですが、毎日いつも雨天という訳ではないので(日本ではまずあり得ませんが・・・)黄色HIDへの交換は余りお勧めしません。理由は、晴れの夜間はノーマルの純白光の方が視認性が良いからです。


(4)専門家としてあなたへのアドバイス

今のヘッドランプはノーマルのままにして、お金があるなら黄色HIDフォグランプ、無いなら黄色ハロゲンフォグランプを付け、HIDヘッドランプ+フォグランプにするのが、晴天雨天問わず良好な視界が得られる最良の方法だと思いますよ。


*余談・・・5000K以上の色温度は晴天雨天問わずノーマルより視認性が劣るので、見た目重視でどうしても!という方以外はしないのが賢明です。(下記URL参考)

参考URL:http://www.fet-japan.co.jp/catz/hid_faq_a05.html

こんばんは、車関係の仕事をしている者です。


(1)ノーマルの色温度は4100k程度で、ハロゲンランプ並みな感じです。

→ハロゲンランプは約3200Kですが、ノーマルHIDは純白光で光量も多い為、雨や霧以外では最も視認性に優れています。


(2)交換用バルブが多種発売されていますが、どのくらいの色温度が夜の雨の日走行に対して、前方視認性が優れているのでしょうか。

→夜間雨天走行のみならば黄色(約3300K)です。
黄色は透過率が高い為、光が雨や霧の成分である水を通過しやすく(=...続きを読む

QH4バルブでオススメを教えて下さい。

H4バルブでオススメを教えて下さい。

先日、後付HIDのことで質問をさせていただきましたが、耐久性やコスト面を考えるとハロゲンバルブを交換する方が良いと思い、交換しようと思っています。

スタイル重視のHIDのように見えるホワイトや車検に不適合の青、緑等のバルブではなく車検対応で視界が優れているオススメのバルブを教えて下さい。

また、以前乗っていた車には5000ケルビンぐらいのものを装着していましたが、純正よりも視界性がかなり悪くなったような気がしました。

視界性に最も優れているのはどのぐらいのケルビン数でしょうか?

ちなみに車両はZ10型キューブでフォグランプはありません。

回答どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>視界性に最も優れているのはどのぐらいのケルビン数でしょうか?
4000~4600k辺りでしょうか。

以前は色々と高効率ハロゲンを試しましたが、高価な割りに寿命が短いです。
中には1万もしたのに半年も持たないものもありました。
で今は安物のHIDに交換しましています。2年近く使ってますが、今のところトラブルはなし。

ハロゲンにHID並みの性能を求めるのならHIDにしたほうが手っ取り早いでしょう。
どんな高価な物でもHIDにはかないません。

走行中HIDが壊れても、複雑な配線ではないので直ぐにハロゲンに戻せますから緊急用に今付いているハロゲンを車に積んでおけばいいだけです。
自分で取り付けできるのならオクションで4・5000円のものを買われてためしに付けて見てはいかがですか。
取り付けもオーディオ取り付けるより簡単ですよ。

自分で色々試してみて下さい。

Qヘッドライトのハロゲンバルブ

ずばりお勧めなハロゲンバルブはないでしょうか? 雨の日の夜は暗くて見にくいです。HlD化にせずに可能な限り明るくなればいいのですが とりあえずレンズの黄ばみは念入りに磨きました。リレーは効果が解らず手を加えてません。ルーメンの数値が高い方が明るいとしりました。今まで3千円前後のでしたが多少高いバルブでもいいと思ってます。車検対応でこれは良かったというのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。

各人、経験された事から回答しているようで色々と参考になります。

>ハイワッテージバルブはリレー配線した方が無難という意味ですか? ハイワッテージバルブを使う方はどのような処理をしてるのでしょうか


今回の質問で、「ハイワッテージバルブ、ハイワッテージタイプ、高効率バルブ」等の言葉が出てきます。
全て存在する業界単語だと思います。しかしこれらをゴッチャにすると思わぬ弊害が生じると思います。

「ハイワッテージタイプ、高効率バルブ」は同一と捉えても良いでしょう。
消費電力が純正と同じ55W程度で、バルブ封印ガスの高密度化で100w相当の明るさを実現させているバルブの事です。

「ハイワッテージバルブ」とは消費電力80~100Wのフィラメントの太いバルブで消費電力相当かそれ以上(ガス密度の関係)の明るさを有するバルブの事と思います。
このタイプのバルブを使用する場合、純正の配線では消費電流が多く負担がかかり、カプラー等にも不具合が生じる可能性があります。
それに対応する為に、専用の配線やリレーを引き、純正配線に負担が生じないようにする必要があります。また、このバルブは点灯時に発生する熱の影響で、プラスチックレンズユニットに白濁、亀裂、焼け、等の不具合が生じる可能性があります。

今、カー用品店で販売されているバルブの殆どは「ハイワッテージタイプ、高効率バルブ」ですが、消費電力が純正品と同等のバルブを選べば、特別な配線は必要ありません。

再度お邪魔します。

各人、経験された事から回答しているようで色々と参考になります。

>ハイワッテージバルブはリレー配線した方が無難という意味ですか? ハイワッテージバルブを使う方はどのような処理をしてるのでしょうか


今回の質問で、「ハイワッテージバルブ、ハイワッテージタイプ、高効率バルブ」等の言葉が出てきます。
全て存在する業界単語だと思います。しかしこれらをゴッチャにすると思わぬ弊害が生じると思います。

「ハイワッテージタイプ、高効率バルブ」は同一と捉えても良いでしょう。...続きを読む

Q車のライトを明るくしたい

アイシスL-Xセレクション平成22年式です。
ライトがあまり明るくありません。
父のクラウンに乗ったらすごく明るくて運転しやすいです。
ライトや電球がオートバックスなどで売っていますが、あれに付け替えたら明るくなりますか?
子供も乗せるので明るくしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

現状 純正が HID(ディスチャージヘッドランプ)でなければ
ハロゲンバルブです。 HIDより 暗く感じるでしょう

白い色は、若い人の目には 良く見えますが 中年からは 少し 黄ばんでいる明りの方が 視認性が取れます。これを念頭に 置いて

ハロゲンバルブの 光量UPは 高効率バルブへの交換です。
ノーマル 60/55Wが 110/100W相当になるなどの キセノンバルブが 売ってます。
ホームセンターやーカー用品店で買えます。 発光は110/100W相当 消費電力は60/55W同等で 配線にも バッテリーにも 負担が掛りません。
電球メーカーでない 安価な物は 左右2個で 発光が違ったり 球切れが早い場合が懸念されます
一個切れ スペアー買いに行ったら 同じものが 売って無いと言うのも メーカー品で無いと困るものです。
買うなら メーカー品 レインブリックや フィリップス製が お薦め
ヤフオクなどで 捜せば 安価に 手に入ります。
オートバックスは 高いですよ 今時 キセノン高効率も 買う人少なく 価値は低く 安く売ってる所を捜して買った方が良いです。
交換時 電球を素手で 沢ならいこと 手の油が付くと 良く無いです。
また ライトの裏 電球ソケット部分に 防水ゴムカバーが有るので しっかり付ける事
カー用品店に 取り付けて貰っても この 防水カバーを 適当に取付 ライト内に水侵入 早期球切れ
など起きます 全ての カー用品店では 有りませんが 大方 適当な作業で トラブルが起きます
自身で交換など 出来るので 自身で自己責任で 交換した方が 良いです。


ハロゲンライトを HIDに電球(バーナー)を交換も出来ますが 反射板とレンズが 根本違い
拡散が酷く対向車が眩しく 運転席からは 差ほど明るく感じません
良く ミニバンのフォグや 古めのミニバンや 軽で 異常に眩しい車 あれが ハロゲンランプのHID化です。効率良く 集光し前方へ正しく照射出来ないんです。HIDで 点くだけ

現状 純正が HID(ディスチャージヘッドランプ)でなければ
ハロゲンバルブです。 HIDより 暗く感じるでしょう

白い色は、若い人の目には 良く見えますが 中年からは 少し 黄ばんでいる明りの方が 視認性が取れます。これを念頭に 置いて

ハロゲンバルブの 光量UPは 高効率バルブへの交換です。
ノーマル 60/55Wが 110/100W相当になるなどの キセノンバルブが 売ってます。
ホームセンターやーカー用品店で買えます。 発光は110/100W相当 消費電力は60/55...続きを読む

Qヘッドライトの色で明るくて見やすいのは??

ヘッドライトを交換しようと思っているのですが、青白いやつは雨の日が見にくいとわかったんですが、HID以外ではやっぱりノーマルが一番見やすいんでしょうか??4000Kでも雨の日はやっぱり見にくいでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハロゲンバルブのノーマルタイプは発光すると大体全ての可視光線の波長を出します。

これにバルブの表面をコーティングして色温度を調整しています。

つまり色温度を高くしたければブルーのコーティング、低くしたければイエローのコーティング、となります。

ここで問題なのはコーティングで色温度が変化する場合、明るさの値も変化(主に低下)すると言う事です。
要するにコーティグでカットされた波長の領域の光りは出てこない、その分、明るさもカットされるという事です。

ブルー系の光りは見た目に格好良く見えますが、雨の日は最悪ですし、晴の日もノーマルに比べ路面は暗くなります。

イエロー系はコントラストが付いて雨の日には視認性が良いのですが、晴の日にはこれもノーマルに比べると明るさは落ちます。

こう考えるとハロゲンバルブはノーマルのクリアー系が一番明るいと言えます。しかしその波長もメーカーで微妙に違い3200Kから3700K程の開きがあります。

カー用品店のバルブ売り場でコーティングしていないクリアバルブの中から、色温度が比較的高い物を選べば、純正のバルブより白く明るい(ハイワッテージの場合)でしょう。

ハロゲンバルブのノーマルタイプは発光すると大体全ての可視光線の波長を出します。

これにバルブの表面をコーティングして色温度を調整しています。

つまり色温度を高くしたければブルーのコーティング、低くしたければイエローのコーティング、となります。

ここで問題なのはコーティングで色温度が変化する場合、明るさの値も変化(主に低下)すると言う事です。
要するにコーティグでカットされた波長の領域の光りは出てこない、その分、明るさもカットされるという事です。

ブルー系の光りは見...続きを読む

Q【H4】 ハロゲンバルブで一番明るい品は?

いくら頑張っても [ ハロゲン < HID ] の構図は変わらないと思います。それは解っています。
今あるハロゲン(システム)を、できるだけHIDに近づけたいと考えているのですが、既存のバルブの中で、より強力な光を発するハロゲンバルブは何(どのメーカーのどの型番になります)でしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、お教え願います。
(インプレッション等の比較サイトをお教え戴くだけでも構いません。)

Aベストアンサー

以前バイクで使っていたことがありますが、最近友人に譲ったのでメーカーなどは忘れましたが、URLの商品と同じうたい文句でした。

http://www8.plala.or.jp/zen_msd/html/imp_zeta.htm

これは車用ですが、私の使っていたバイク用は確かにHID並の色で明るくなっていましたがハロゲンバルブも専用品でないと寿命が短くなると取説に出ていました。

ただURLの商品自体は知りませんが用品店で探せば有ると思いますが、値段からしたらHIDを考えても良いように思います(私は現在HIDにしました)

普通のバルブだけ変えて明るい物も色々試したことがありますが、一番はリレーを付けて100/130wのバルブが一番明るかったです(車で付けていました、車検もOK)問題は樹脂レンズは使えない(熱で溶けます)
ライトが暗いと感じて色々と遣ってみましたが、安くすませるのでしたら125w/130wクラスの明るさとうたっているバルブで青みが無いもの、次に130w位の物(リレーが居るし樹脂レンズは駄目)その次にライトのブーストシステム、最後にHIDの順番でしょう・・・

現在のHIDは色々な物が安い値段で出ていますから、ローハイ切り替えの物を手に入れて使っていますが確かに明るいですが、色合いが青みが掛かっているため現在3000か4000ケルビン程度のバーナーを探しています(天候の悪いときは見難い為)

以前バイクで使っていたことがありますが、最近友人に譲ったのでメーカーなどは忘れましたが、URLの商品と同じうたい文句でした。

http://www8.plala.or.jp/zen_msd/html/imp_zeta.htm

これは車用ですが、私の使っていたバイク用は確かにHID並の色で明るくなっていましたがハロゲンバルブも専用品でないと寿命が短くなると取説に出ていました。

ただURLの商品自体は知りませんが用品店で探せば有ると思いますが、値段からしたらHIDを考えても良いように思います(私は現在HIDにしました)...続きを読む

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報