電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成14年式の三菱ランサーセディアワゴンを
昨年の7月に中古で購入しました

ヘッドライトはHIDがついていましたが、1か月
程前に片側のバーナが突然切れてしまいました

ディーラーへ持ち込み、いろいろ調べてもらい、
バーナーの価格が片側2万5千円位かかると
わかり、悩んだ末にHIDをあきらめ、純正の
ハロゲンバルブに交換することにしました

工賃含め約1万5千円、これが高いのかどうかは
わかりません。

結果はわかっていたのですが、HIDに慣れていたため
やはり暗いです。

毎日通勤でそれも田舎道を片道50K位を走るため
少しでも明るいほうがいいです

今は安いHIDキットがあるようですがどうなんでしょうか
それともハイワッテージバルブに交換したほうがいいので
しょうか?   

皆様のご意見をお聞かせください

A 回答 (8件)

ハロゲンでも、最近は色温度を気にしてか、ガラスにコーテングしていますね。


本当に視認性を重視するのなら、ガラスにコーテングや薄い青色のついていないタイプをお勧めします。
はるか昔、ハロゲンでケルビン数を競っていたころ、チーム国光の・・とうたったバルブがありました、もちろんコーテングなしです、他のものに比べて一番視認性がよかった記憶があります。
またハロゲンバルブはガラスが高温であることが非常に重要なため、電源電圧の低下の影響が通常バルブに比べて大きいです。
電圧1Vあげるだけで見違えます(寿命については保証の限りではありません)。
ハイワッテージが一番簡単ですが、電流が大きくなるため、配線に余裕がないと電圧降下が大きくなり、定格どうりの効果が得られないばあいもあり得ます(それでも光量は比較のうえではアップします)
遊びの域になりますが、インバーターで電圧上げて、交流点灯もおもそろいかも>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

バルブ交換が一番簡単なようですね
HIDの安いキットよりはこちらのほうが
手軽にできそうです

お礼日時:2012/04/10 22:57

ハロゲン用に設計されたヘッドライトにHIDを取り付けても焦点が合わず肝心な所は大して明るく無いのに妙な所は光が飛んで周りの車に迷惑を掛ける物にしかなりません。

(カー用品店の売れ筋が6000K以上の製品なんてのは、実用品ではななくドレスアップ用だからです)

せいぜいが高効率のハロゲンランプまでです。

参考URL:http://www.fnf.jp/xenonb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

参考にさせていただきました

お礼日時:2012/04/10 22:52

あんまり照度が強くて青かったり白かったりすると雨や雪の時にホワイトアウトして見にくくなるので、「見やすさ」で言えば多少黄色っぽい(純正色っぽい)のをオススメしますね。



あと…交換しただけでロービームなのにハイビームみたいになって何にも考えずに乗ってるだけのアホみたいな事を避けるためにも…
光軸調整はお願いしますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

おっしゃる通り今年の
大雪のときは全面真っ白で
怖かったでした

今はディラーで光軸調整は
やってもらいました

明るさか、見やすさか
悩みどころです

お礼日時:2012/04/10 22:49

絶対にHIDです。


私も九州北部の、すごい田舎町に住んでいるので
国道から外れると店の明かりや街灯なんかまったくありません。
14年式のセレナを純正バルブからハロゲンに交換した時は
すごく明るくて嬉しかったのを思い出します。
しかし、時は流れ1年後にHIDの存在を知ってしまったのです。
忘年会で居酒屋に向かう時に
会社の先輩のエスティマに同乗させてもらいました。
恐ろしく明るかったです。こりゃ水銀灯でも付いているのですかと
聞いたぐらいです。先輩も最初は同じ思いだったそうです。
当時はHIDが高価で手が届きませんでしたが
ネットで調べたら良いお店がたくさんあります。
私もアトレーワゴンを交換したかったので購入しました。
こちらのお店はすごく評判がいいです。
珍しくHIDを専門に扱うお店です。
安価で¥3690から売っています。
韓国製ですが保障も3年付いていますし
発送も早く2日で手元に届きました。
取り付けも簡単でサポートも充実しています。
やっぱりHIDですよ。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/hikaritrading/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

HIDの明るさが忘れられません

ただ不器用なんです。
自分での取り付けに不安が・・

ただこんなにいいショップがあるとは
参考になりました

お礼日時:2012/04/10 22:44

私なら確実にHIDキットお取り付けます。

今のキットはソケット差し替えて、本体おタイラップと両面テープで止めて、球買えれば完了です。品物はヤフオクで(質問しながら)取説ありで、保証が有るもの買えば大丈夫ですよ。安物買うと、急に色が変わったりするので、5千円~1万円位の物お選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

HIDキットですか。不器用
なんです。自分で取り付け
る自身がないんで、悩んで
います

お礼日時:2012/04/10 22:37

HID時のユニット等に戻しバーナーを交換するのが一番だ。


ランプユニットは純正設計のほうが当然いい。
有視界操縦をする車で夜間ライトは潜水艦のソナーと同様最大の肝である。
僅かな価格で妥協をするのは誤った認識であろう。
他には安い社外品等この辺を見て考えてみるのもいいやもしれぬな。
http://item.rakuten.co.jp/jat2011/c/0000000317/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはりそうですよね、お金があれば

今までのHIDバーナーにもどしたいです

お礼日時:2012/04/10 22:30

ディーラーに行って5万円でHIDにしてもらえば良いじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番いいのですが
なんせ先立つものが・・

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/10 22:21

今時ハイワッテージのハロゲンはなかなか手に入りにくいし、樹脂レンズだと溶けるかもなのでやめた方がいいでしょう。

55Wで100Wクラスの明るさってやつは失望するので初めから考えない方がいいです。HIDは安く売られてるものでもハズレを引かなければ結構もちます。ただし青っぽい色やつが多いです。売れ筋なんでしょうね。どっちかといえばHIDの方がいいです。

しかしせっかくディーラーで金かけてハロゲンに戻したならそれはそれとして補助灯つけるってのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

補助灯ですか。いいですね
それも候補にいれてみます

お礼日時:2012/04/10 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!