こんにちは。
最近車の購入を考えています。車種もMRワゴンに決ったのですが、ターボ仕様にしようかどうか迷っています。
約10万円高になるのですが、有用なものであれば金額的なことは気にしないつもりです。
ターボについてあまり知識を持っていません。
いくらかパワーアップ、燃費落ちる、いろいろ面倒・難しい(何が?)というイメージがある程度です。
そんなにちがうものなのですか?
そこで、ターボについてお勉強をしようと思うのですが。
ターボエンジンとはどのような仕組みなのでしょう?
調べるのによいサイトはないでしょうか?
ターボにすることでNAと比べて走行性能・運転の仕方・メンテナンスなど、どのようなメリット・デメリットがあるのか。よろしければお教えください。

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A 回答 (14件中11~14件)

とりあえず出たての車ですので試乗はできませんか?


行き着けのお店になくても置いてあるお店を紹介してもらったりすれば。。。
乗ってみればメカ的な事はともかく乗り味については一目瞭然だと思いますよ

個人的にはお金に余裕があればターボをお薦めします

現在の軽自動車はボディサイズが大きく(重く)なった事によってどうしてもパワー不足な感のある車が多いですね
もちろんエンジンを大きくすれば解決できますが軽自動車と言う枠組みから外れてしまうので…そんな時にターボは有効です

仕組みについては図解などがないと小難しくなりがちなので他の解説HPや参考書などを見られる事をお薦めしますよ

デメリットはオイル管理が重要になるくらいですね
ただ問題なく乗っている分には良いのですが部品が多い分壊れると高く付く可能性がチョットだけあります
燃費は非常に難しいです。。。
乗り方次第で簡単に倍くらい違ってしまうのがターボですよ
同系のNAを越えるのはかなり無理っぽい面がありますが工夫しだいで限りなく近づけることは可能ですね
アフターアイドルもそんなに気にしなくてオッケイですよ(取説に市街地走行の場合は不要って書いてありますよ)
タービンが赤く焼けるくらいブン回した(高速道路踏みっぱとか全開ヒルクライムくらいかな?)直後にエンジンを切るときだけに2~3分もあれば大丈夫ですよ
ちゅーか、日本の道路事情から考えればチンタラ車庫入れでもしている間に勝手に終わります(笑)

とりあえず普通に乗る分にはオイル管理さえしっかりしていれば大丈夫ですよ
今時の車はそんなヤワじゃないです。。。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スズキのセールスマンさんもこのターボは普通の感覚で乗れる。というようなことを言っていました。その辺もふくめてもっと詳しく聞いてきます。

お礼日時:2002/03/12 00:49

こんにちは、honiyonです。



 googleで検索してみました。

◇検索結果◇
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=utf8&oe= …

◇検索で見つけたページ◇
http://www.google.co.jp/search?q=cache:o-bK1uytI …

 ターボエンジンですと、ハイオクガソリンを使います。ハイオクは、ノーマルエンジン(NA)で使用するレギュラーガソリンよりも高価ですのでNAエンジンよりも燃費がかさみます。また、N)よりもガソリンを多く使うケースが多いです。(ほぼ全部?)
 また、エンジンオイルの定期的な交換等メンテナンスもNAより気を使わねばならないようです。(これは私はよく知らないです。)

 私はあまり詳しくないので、検索結果を参考にしてもっと詳しいページを探して見ると良いかも知れません。 (その前に識者の方より詳しい回答が付きそうですね笑)

 参考になれば幸いです(..
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ところで、そこかしこで「エンジンオイルをこまめ・定期的に交換」というのを目にしますが、具体的にどれくらいの期間で交換すればよいのでしょう?費用はどの程度かかるのでしょう?

お礼日時:2002/03/12 00:42

簡単にまとめると


メリット
・リッターカー並みにトルクが太くなる
・リセールが良い

デメリット
・エンジンをすぐに切ると焼き付きを
起こす。
・エンジンオイルもまめに交換を要する
・燃費は当然悪くなる。

ですけど低圧プレッシャーターボなど
ありますので一概に言えません。たしか
MRワゴンのターボは出力よりは低速
域でのトルクを太くするターボだった気が
します。下記のサイトにいろいろあるので
勉強してみてください。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/index.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>MRワゴンのターボは出力よりは低速 域でのトルクを太するターボだった気が します。
そのようなことがパンフレットにも書いてありました。

お礼日時:2002/03/11 13:58

回答します。



下記URLの「モータースポーツテクニック講座」を参照して下さい。
タ-ボについて詳しく説明されています。

http://www7.lunartecs.ne.jp/~analysis/dritech/in …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそく覗いてみました。
ターボの簡単なしくみについては良く分かりました。
よく知らずに買ったり乗ったりはできませんからね。
まぁそんなこと言ったら車のこと自体良く分かってませんけど。

お礼日時:2002/03/11 13:55

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Aベストアンサー

 前回の回答で誤解があるといけないのですが、「同じ排気量でターボとNAを比較すると…」って前提です。
 2000ccターボエンジンと3500ccNAエンジンなら性能はそんなに変わりません。

 圧縮比の理解については合っていると思いますが、ターボの圧縮率をあげれないのは最大過給圧での耐久性や燃焼効率を考慮しているからです。
 本当に単純な計算をすれば、2000cc4気筒圧縮比8.5のターボエンジンが0.7バールのブーストがかかると13.6の圧縮比のNAエンジンと同じ吸気圧縮を行う事になります。実際には吸入抵抗やタービンでの熱膨張によって12~13程度の実圧縮比になるのでしょうけど。
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 ターボエンジンはフルブーストで定回転させられれば効率のいいエンジンですが、公道ではそういう状況は少ないので、結果的にブーストのかからない領域も多く使うことになり、同じ排気量なら燃費が良くないとかいう評判になるのだと思います。

 前回の回答で誤解があるといけないのですが、「同じ排気量でターボとNAを比較すると…」って前提です。
 2000ccターボエンジンと3500ccNAエンジンなら性能はそんなに変わりません。

 圧縮比の理解については合っていると思いますが、ターボの圧縮率をあげれないのは最大過給圧での耐久性や燃焼効率を考慮しているからです。
 本当に単純な計算をすれば、2000cc4気筒圧縮比8.5のターボエンジンが0.7バールのブーストがかかると13.6の圧縮比のNAエンジンと同じ吸気圧縮を行う事になります。実際には吸入抵...続きを読む

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Aベストアンサー

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初めまして、
ターボ車の音は標準でも音の差がありますが
でているものですよ
ほとんどのターボ車は着いていると思います。
(古車は定かではありませんが・・・・)

ノーマルの場合はエアークリーナーとタービンの中間(サクションパイプ)に戻るようになっているので
音が出ていたとしても、エアークリーナーボックスで消音されています。

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ブースト圧をあげてコンピューターを変更しない限り
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ノーマルのブースト圧なら純正のほうが性能良いと思います。
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Aベストアンサー

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そんなに簡単に故障する車なんてメーカーがだすわけありません。 極端な話ですが、私なんか冬場でも暖気運転なんかしたことありません。
一度も故障してませんし、ガンガン走ります!

もし、軽自動車にターボが絶対必要なら、ノンターボは販売しないでしょう。

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原因の切り分けがつかない状況です。
お店の方には問い合わせのメールを出していますが、
機械的な事にうといので、知識のある方アドバイスをお願いします。
(車は平成5年式RX-7[FD3S] 2型)

Aベストアンサー

 実際に自動車を分解してみないことには、正確なところは答えようがありません。

 基本的にETCは電源さえあれば動いてしまうものなので、普通に考えれば関係ないはずではあります。
 しかし、ナビ連動などの機能の関係で複雑な配線を必要とする商品などもあり、一概には関係ないとはいえないのです。
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 とりあえず、メールではなく電話で問い合わせ、直接見てもらうしかないと思います。

Qツインターボとシングルターボ

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Aベストアンサー

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなどの要因による物です。これらは加給が行われて実質的に圧縮比が上がった状態になると、通常のNAのようなセッティングではノッキングやデトネーションの発生などの不都合があるからです。瞬間的なものであれば点火時期の制御などで回避できますが、このような状態が連続的に起きると点火時期による制御では、エンジン効率を酷く落としてしまいます。

シングルターボは単独のターボですべてを賄う方式です。一般的なターボはほとんどこの方式です。構造が簡潔でコストも低いのが特徴ですが、高い過給圧を得ようとすると大容量のターボチャージャーが必要になり、タービン、コンプレッサーの慣性質量の増加から、応答性が悪くなる問題があります。自動車用のエンジンのように加速・減速を頻繁に繰り返す場合は問題ですが、船舶や産業用のエンジンなどでは、大型のターボチャージャー1機で高い過給圧を得るこの方式のメリットの方が多いようです。

ツインターボ(同種のターボーチャージャーを2機)のメリットとは、ターボチャージャーのタービンおよびコンプレッサーが小型軽量になり慣性が小さくなるため、素早い応答を得られます。ただし、小型になった分能力が小さくなるため2機を並列に使用することで、十分な過給を得るようにしています。

シーケンシャルターボとは小型と大型の2種類のターボチャージャーを使用する方式で低速域では小型の物を使用(少ない排気ガスでも十分な回転数を得て過給できる)し中速域以上では大型に切り替え大量の過給を行う方式です。この方式をうまく設定すればアイドル回転程度からの過給も可能ですが、この種のターボの汎用品が存在するかどうかきわめて疑問です。

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなど...続きを読む

Qターボ?・・・・・じゃないよね???

25年くらい前でしょうか?車雑誌の広告に「エクストラターボ」という
のがあり現物を一度見たことはあるのですが何が目的の物だったのでしょう?
丸い洗面器を上下合わせた形をしており細かい穴があいていてその中にファンが
入っていました そこから黒いダクトでエアクリーナーに繋ぎコードをバッテリ-に
繋いでON/OFFスイッチを室内に引き込んで完成・・・だったと思います
実際に使用された方はおられるんでしょうか?
今は会社もその商品もないようですがご存知のかたぜひ詳細をおしえてください。

Aベストアンサー

有りましたねネでも、スイッチは室内に引き込んでいたかも知れないがあの製品はエンジンの回転を拾ってモーターの回転も変わっていましたよ(切り替え式でした)

製品の名称までは忘れましたが、結構大きな物でした・・・
当時不良在庫に成った物を貰い私の当時の車SJ30におもしろ半分に付けたことがあります、果たしてその効果は・・・

無いよりはまし、2ストですから低回転時には多少効果が有ったと思いますが流石に詳しいことは忘れましたしパワーアップなど殆ど無かったと思います、後は少し高回転の時も効果が有ったのだろうか・・・その数年後にSJ30手に入れたときに欲しがったくらいだから多少は効果が有ったのかも・・・
その程度の物です、多分4ストだと使わなかったでしょう。

その後取り付けたまま下取りに出したのでどうなったのか迄は解りません・・・

Qジューク・ターボ

日産ジュークにターボ車追加というニュースを聞きました。耳を疑いました。トレンドを外しているというか、無視しているというか、気がつかないというか・・・。

まあ、小生の感想はいいとして、最近ターボ車の話は余り聞きません。最新のターボ(タービン?)の機能、評価、省燃費性能(消費量は多くなるという認識)、将来性はどうなんでしょう。ジューク、及び他社の他車に関し、最新の情報をお教えて下さい。

Aベストアンサー

ターボエンジンの欠点に「エンジンが過熱して温度が上がりすぎる=混合気が自然発火してしまう=圧縮比を低く抑えざる得ない」があります。
圧縮比を上げるためのターボなのに、その前提として圧縮比を下げているのです。
(その他の手法としてはインタークーラーを採用=エンジンの動力を使っているのでやはり矛盾している)

ジュークのターボはシリンダー内へガソリンを噴射する(直噴)エンジンのようです。
シリンダ内へガソリンを噴射すれば、そこを直接冷やすことができます。
(インタークーラーをつけたのと同じことになります)
混合気の温度を抑えられますから、圧縮比を下げる必要がありません。

ターボのもうひとつの欠点は「ターボラグ」です。
しかしこれは捨てるエネルギーを再利用しているので仕方ありません。
おそらくジュークでも多かれ少なかれ発生すると思います。
VWはスーパーチャージャー(これはエンジンの動力で過給しているのでエンジン出力が落ちる矛盾を抱えている)+ターボの贅沢仕様(だから高い)ですね。


でもまぁ、過渡期のエンジンではないでしょうか。
次に来ると期待したいのは...排気量可変エンジンです。
(4気筒を3気筒にするのではなく、1気筒の排気量を変化させるエンジン)
http://response.jp/article/2001/11/13/13119.html

ターボエンジンの欠点に「エンジンが過熱して温度が上がりすぎる=混合気が自然発火してしまう=圧縮比を低く抑えざる得ない」があります。
圧縮比を上げるためのターボなのに、その前提として圧縮比を下げているのです。
(その他の手法としてはインタークーラーを採用=エンジンの動力を使っているのでやはり矛盾している)

ジュークのターボはシリンダー内へガソリンを噴射する(直噴)エンジンのようです。
シリンダ内へガソリンを噴射すれば、そこを直接冷やすことができます。
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Qツインターボって?

レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね? 切り替わる回転数以外はどちらかのターボがメインと言うことで、ある意味シングルターボでの加速。
 スカイラインのGT-Rやスープラのツインターボは、低速から高速まで、2つのターボはずっと同じ様に回っているのですか?

Aベストアンサー

>レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね?

 違います。切り替わるののではありません。最初はタービン1個で回し、途中から2個を回すのです。プライマリー(低回転~高回転)+セカンダリー(高回転のみ)です。最終型スープラも同じシーケンシャルターボであったと思います。
 ちなみに一つ前のスープラは常時タービン2個を回してしるので、文字どおりツインターボです。
 

Qターボ計・ブースト計

初歩的な質問で申し訳ないのですが、ターボ計とブースト計は同じものなのですか?
同じものだとは思うのですが、それだとなぜメーカーによって呼び名が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジン開発エンジニアです。
結論からいうと同じものです。
ターボは辞書で調べるとturbineが語源のようです。
ターボチャージャの中の羽根車のことですね。
ブーストは、あげる、増やすなどの意味があるようです。
自動車ではどちらも同じ意味で使いますが、
業界ではブースト圧(過給圧)の方を用います。
ターボ圧と言ったほうが、一般受けしやすいのではないでしょうか?

似たようなものでバキューム計がありますが、これは負圧しか計れませんので、NAにしか使えません。


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