アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

htmlで20ページのショッピングサイトを作って運営していますが、What's Newなど全ページに共通した部分を更新するのが大変になってきました。
サイト検索の点からフレームは使いたくないし、SSIでは全ページの拡張子をshtmlにする必要があるようだし表示速度に問題あるようだし・・・。
phpとかインフレームとかも目にしますが、よくわかりません。ドリームウィーバーのテンプレートを使えばいいらしいのですが今更高額をかけたくないし・・・。
どなたか、手軽な方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

えーと。

誤解があると思います。
おっしゃるようなケースは従来よりSSIのもっとも
得意とするところです。SSIが妥当でしょう。

>SSIでは全ページの拡張子をshtmlにする必要があるようだし
>表示速度に問題あるようだし・・・。

拡張子は変えなくても、設定をかえればすみます。
表示速度に問題はありません。
SSIを使える環境ならやって損はないと思いますが。

>phpとかインフレームとかも目にしますが、よくわかりません。

phpはプログラムなのでやや難しいかもしれませんね。
インラインフレームはどちらかというと単なる
htmlなのでそれほど難しくないです。一度チャレンジ
なさっていはいかがですか?

>ドリームウィーバーのテンプレートを使えばいいらしいのですが
ドリームウェーバーを持ってないならこれから買って
までやる作業ではありません。

>手軽な方法を教えてください。

javascriptで外部ファイルを読み込む方法もあります。
メニューをスクリプト依存にするのは気が引けますが
あるいみ一番簡単なやり方かもしれません。

menu.js
function writeMenu(){
document.write("メニューを書いたりなんだり");
}

test.htm
<html>
<head>
<script type="text/javascript" src="menu.js"></script>
<head>
<body>
<script type="text/javascript">
writeMenu();
</script>
本文
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただき、ありがとうございます。
おすすめのSSIですが、「拡張子は変えなくても、設定をかえればすみます。表示速度に問題はありません。」とありますが、設定をかえるとは「 .htaccess 」ファイルに、「AddType text/x-server-parsed-html .html」を記述することでしょうか。この方法だと、SSIを利用していないHTMLファイルに対してもサーバでSSIの解釈処理を行うようになってしまい、サーバの負荷が高くなってしまうのではないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

的外れな答えならすいません。

たとえば以下のURL先のソフトを使えば、複数ファイルでも一斉書き換えが可能です。

参考URL:http://akky.cjb.net/download/speeeeed.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。No.1さんのSSIでやってみます。

#1の方が書かれているSSIがもっともオーソドックスなソリューションだと思いますが、

ブログサーバを使ってテンプレートを工夫すれば、簡単に、かつお金をかけずにうまくできるような気もします。

ショッピングとのことなので、ページの構成にもよるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。No.1さんのSSIでやってみます。

よく勉強されていますね。

ただ若干情報が古いかもしれません。

SSIの負荷についてはサーバーの処理能力が著しく低かった
10年位前には確かに課題となっていました。
ほんのわずかでもサーバーへの負担をおさえるための
措置なので、今の運用情況から考えれば誤差のような
負荷です。
CGI、PHP、ASPなどWEB用アプリが運用されているなか
処理軽減のためだけにSSIをSHTMLとして運用する必要性は
たかくありません。
逆にメンテのためにSSIを埋め込んだファイルを明示する
方が楽という理由でSHTMLを使うことはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご返信いただき、恐縮しております。
なるほど、サーバーへの負担はあまり気にすることないんですね。
私のショップサイトはいろいろな検索サイトに登録していて、全ページを「...shtml」にしたくないので、設定をかえて「...html」のままでやってみます。
安心して作業ができそうです。大変ありがとうございました。

ドリームウィーバーを使っているなら置換すれば一発ではないですか?

私は1000ページ以上あるサイトを持っていますが、メニューが変わったらいつも置換で簡単にやっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ドリームウィーバーなどのソフトは持っていないんですよ。今更買うのももったいないし・・・。
とりあえず、No.1さんのご回答でSSIでやってみます。