アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月末に第二子出産予定です。
名前を「いくみ」にしようと思うのですが、女の子ならそのままひらがなで、男の子なら漢字にしようと思っています。
ただ、なかなかいい漢字が思い浮かばなくて・・・
兄が「陸(りく)」なので、一文字でそろえたらカッコイイかな~とも思うんですが、「いくみ」と読める一文字の漢字はあるのでしょうか?
当て字でも構いません。何かいいアイディアないでしょうか?
もしくは知り合いの中に「いくみ」を漢字で書く子はいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「育生」とか「郁美」なら、小中どちらかにクラスの子でいたような・・・


でも「いくみ」で漢字一文字は無いと思います。

ただ、今の人名漢字って、漢字にどう読ませるかは、命名者の自由になってると思います。
それこそ「育」や「郁」など、「いく」と始まる漢字を「いくみ」と読ませれば良いのではないですか?

変な当て字をしないように気をつければ、お兄さんとも良く合った、家族の表札が出来ますね。
    • good
    • 0

友人に


・郁海
・郁
・育
がいます^^(すべて男の子です)

女の子だと
・育未
ちゃんがいました。

あと、1文字でということですが、ちょっと数は少ないですがこんな漢字があります。

・育
・郁
・生
・侑
・善
・邦
・毓

すべて人名用漢字になっているかは分かりませんが、善(いくみ)は善悪の善、まっすぐ育つなどの意味もあり、子供には良い当て字だとは思います。

ただ、当て字ですが、幼少期はいいのですが、思春期に「いくみ」と呼ばれずその漢字の読み方で呼ばれてそれがあだ名になる場合も多いです。

例 陽菜「あんな」→「ひなちゃん」
  陸空「りく」→「りくうー」
  桜羽「さわ」→「さくらちゃん」
等、実際知人の子供が小学校で呼ばれている例です…。

うちの子も完璧な当て字なので、1回もちゃんと読めた人はいないです。
いつも「なんてよむの?」ってきかれます(~_~メ)

でも、人とおんなじなのはちょっと…って思ったので^^

余計な話をしましたが、いくみ君だった場合、きっと「いっくん」って呼ばれますよね☆(元彼がいくみで、男女問わず友人からいっくんと呼ばれてました^^)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
    • good
    • 0

いろいろ調べましたが1文字で『いくみ』はないですねぇ



2文字でもいいなら『育海』『郁海』はどうでしょう?

陸・海 で3人目は空とか?w
    • good
    • 0

私も、1月末に第二子出産予定なんです。


もう、名前とか考えているんですね、すごーい。
私なんて「ぽこちゃん」がまだまだ続きそうです。

一文字は思いつきませんでした。
郁美、郁実、郁己、伊久美
が思いつきました。

これからどんどんお腹が大きくなって、お互い大変ですが、頑張りましょうね。
    • good
    • 0

1文字は無いと思いますが、当て字でも良いでしょうか?



私の友達では「郁美」でいくみちゃんがいますね~

1文字で思いついたもの書いていきますね^^
良い名前をつけてあげてください^^

「好」(このみとも読める)
「郁」(「いく」と読めるので)
「慈」(この字でいつみちゃんがいます。いつくしむ)

どうでしょう??なにかヒントになればいいですが・・・。
    • good
    • 0

♯5です^^



そういえば私が名付けをした時、こんなサイトを参考にしました~

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!