限定しりとり

・もともとSFが好き(日常チックでも可)
・でも、深刻でない軽いノリが好き
・ヒロインものが好き
・ヒーローも好き

で、ダーティペアシリーズが好きです。
星新一なんかも好きです。
ソノラマ文庫も好きでした。

また、本を買おうと思うのですが、
こんな私にお勧めの小説をアドバイスお願いします。
出きれば書店で手に入れやすい最近のものが好ましいですが、取り寄せでも構わないです。
(クラッシャージョーシリーズは知っているので除外します)

A 回答 (11件中1~10件)

ソノラマ文庫の、笹本祐一「ARIEL」「星のパイロット」なんてどうでしょうか?


宇宙開発、ロケット打ち上げなんかに興味があるのでしたら、ハマると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙が舞台ってのは、基本的に好きです。
どちらもおもしろそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:15

小川一水「復活の地」はどうでしょう。


ちょっと深刻。
でもヒロインは、皇女さま。
同じ作者で、「第6大陸」も。
ヒロインが、月に結婚式場を作ってしまおうというお話し。どちらかと言えば、ハードSF系。
神林長平「敵は海賊」シリーズ。
ラテル・アプロ・ラジェンドラの、1人と1匹と1隻のかけあい漫才も面白い。

新刊が有れば、中井紀夫「能なしワニ」シリーズがお薦めでしたが。ソノラマ文庫なので、お読みになったかもしれません。
超能力者だらけの西部劇町の大陸で、主人公のガンマンだけが超能力が無い!。実は・・・・なのが後でわかるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど読んでいませんので、参考になりました。
作者で読むタイプなので、気に入るとその作者ばかり読みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 12:07

高橋弥七郎さんの「A/Bエクストリーム」はどうでしょうか。


「灼眼のシャナ」の方が有名ですが(笑)私はこっちのシリーズも好きです。

しかしバトルシーンがイメージしにくいという定評(?)があるし、最近の「萌え」要素もないので売れ行き悪いそうです。
そんなに古い作品ではないのですけど、書店で手に入れるのは微妙に難しいかもしれません。
ストーリー等は(キャラなどは少しネタバレしてますけど)こちらが詳しいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/A/B%E3%82%A8%E3%82% …

「A/Bエクストリーム―CASE‐314エンペラー」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840220719/25 …

「ニコラウスの仮面―A/Bエクストリーム」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840221421/re …

「アプラクサスの夢」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840227004/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 12:05

>深刻でない軽いノリが好き



御免なさい。軽くは無いです。

『虎よ、虎よ!』アルフレッド・ベスター (著)
 テレポーテーションという超能力が一般化した未来世界で、一人の男が宇宙船に復讐するため加速装置の付いたサイボーグになって・・・という話です。おそらく宇宙物の小説や漫画の作者なら必ず読んでいる、と思われる小説なのでおすすめしておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4150102775/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味をそそられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 12:02

#6です。

追加です。
軽いノリの方の話です。
高瀬彼方「女王様の紅い翼」「戦場の女神たち」「魔女たちの邂逅」
宇宙海賊の話です。主役は売り出し中の女パイロットですが、本当にすごいのはいじめられっこのメカニックの方です。
一応1巻毎に話のケリは付いてるんですが...
新木伸「星くず英雄伝」一度終わったと思ったら、続編が出たけど未完
ヒーロー(念じることで不可能を可能にする)がいる世界の話

※上記2人の著者は現在別シリーズを執筆中。終わらせる気があるのかは不明

土門弘幸「五霊闘士オーキ伝」
宇宙船に衝突されて、再生されたけど宇宙人に追っかけられる羽目になります。
火浦功「高飛びレイク」古い作品ですが先月1冊に纏めて再販されました。
レイクとジム二人組みの盗賊、レイクの特殊技能瞬間移動でトンズラする話
宇宙版のルパン三世みたいな話
夏見正隆氏「たたかうニュースキャスター」
宇宙人イグニスに勘違いから融合されてヒーローになった女ニュースキャスターの不幸
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもコメントからしておもしろそうですね。
スクラップして探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 12:00

 ダーティペアやクラッシャージョウシリーズと同じ作者の「神拳 李酔竜」シリーズはもう読まれましたか?


http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19979973

 一言で言えば、「ダーティペア・シリーズの男性版」といったところですが、主人公は至ってまじめな人物です。ダーティペアにも出てくる話があります。

 それ以外だと、庄司卓の「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」シリーズですかね。もっともこちらは主人公が女子高生ですが。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4829125020/sr …

 吉岡平の「宇宙一の無責任男シリーズ」もお薦めですね。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4829123117/sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>神拳 李酔竜
知りませんでした。見てみます。

>ヤマモト・ヨーコ
アニメで見た気がします。おもしろかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 11:58

ダーティーペアやクラッシャージョーは最近新作出てますが読んでますか?


「ダーティペアの大征服」2006/4
「ダイロンの聖少女」2005/5

上記以外でということなので
谷甲州「ヴァレリア・ファイル」
鷹見一幸「でたまか」
秋津透「放課後宇宙戦争」
神野オキナ「遊びにいくヨ!」
今野敏「宇宙海兵隊ギガース」
津守時生「三千世界の鴉を殺し」

古いのでもいいなら
斉藤英一郎「ハイスピード・ジェシー」「快盗T.T.」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げて頂いて、ありがとうございます。
一度には見れませんが、追々見てみます。

お礼日時:2006/08/16 11:56

「スカーレット・ウィザード」全5巻 茅田砂胡著。


これしかないですね。
「門(ゲート)」と呼ばれる亜空間航法で宇宙を駆け巡る未来。
世界最大の財閥の一人娘と、キング・オブ・パイレーツと呼ばれる男とのドタバタでハーレクィーンロマンスな物語。

その後、「クラッシュ・ブレイズ」シリーズに舞台は移り、外伝も何本か出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これしかないですか。(笑)
でも、お勧めの通り、とても人気もあるようですね。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:04

ハルヒは学園物です。

ご期待に沿えずすいません。
星界は銀河英雄伝説のような宇宙戦記ものです。出てくるキャラの大半がエルフのような不老タイプの人なので、これも好みが分かれるかと思いますが。
基本的にライトのベルの9割9部は学園物なんで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすいません。
星界シリーズを見逃してました。ハルヒシリーズのことかと思ってました。
星界シリーズは興味あります。探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 13:19

いわずもがなですが、涼宮ハルヒシリーズですとか


ライトノベルと言われる小説は、そんな設定が山のように存在します。まあ大半がゴミですが
ハルヒシリーズ以外では星界シリーズも、やや深刻っぽいですがお勧めです

この回答への補足

ちょっと調べましたが、学園ものでしょうか。
学園ものじゃなく、また、できれば主人公の年齢がもう少し上がいいのですが。
わがまま言ってすいません。

補足日時:2006/08/09 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はあんまり知らないので、「涼宮ハルヒシリーズ」も初めて聞きました。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!