アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ産牛肉の輸入問題が話題となっていますが、アメリカ産牛肉ってそんな問題なんでしょうか?。
 危険部位の混入が前回の輸入禁止の理由となったわけですが、危険部位をもし摂取してしまったら、その人はどういう病気になるんでしょうか?。
 アメリカでは牛肉を普通に食べているんでしょうが、感染例などはあるんでしょうか?。

A 回答 (15件中11~15件)

私はそんなに神経質になることもないと思っています。

アメリカ牛肉が問題になる前、国産牛肉がバッシングされ、牛丼チェーンなども「うちは国産じゃなくアメリカ産だから安全」とうたっていましたよね。主の皆さんもあの時は国産をやめてアメリカ産に走っていたと思います。

今回、再開した直後に危険な部位が見つかり、またかと思いましたけど、一般の人はまず食べない部分です。スーパーや肉屋で売られている牛肉は安全と見て問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな時代もあったんですか。
うーん、どうなんでしょうかね?
判断が難しくなってきたな・・・

アメリカの人でも恐れている輸入牛肉ですが、

「安いから買いました。」とインタビューに日本人女性が答えていました。
平和ボケにも限度があると思うんですが・・・
たぶんプロパガンダでしょう。
加工した牛肉にはアメリカ産という表示はされないと思います。
いろんな食料品や化粧品にもまざってくるのではととても不安ですね。
脳みそがスポンジ状態になって、最終的に死にます。
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね。
牛の弁当などをよく食べるんですが、ちゃんと成分表示を確認するようにします。
っていうか、牛肉は食べないようにします。
豚でも鳥でも美味しいし。
しかし、それだけに牛が入っているわけではなくて、化粧品や食料品に細かく入っていると考えると怖いですね。

狂牛病は脳みそがスポンジのようになってしまう症状でヤコブ病になると聞きました。

痴呆の症状が出て死ぬらしいです。
TVで患者を見ましたがまっすぐ歩くことができず廊下で壁に何度もぶつかりながら歩いていましたよ。現在の医学では治療法がありません。

日本国内で輸入食品の被害者が出れば国が(日本)訴えられますし国際問題にもなり大問題です。そのため輸入禁止にもなったわけですが日本が輸入しなければアメリカにとってかなりの損失です。そのためかなり強硬的に輸入再開をアメリカ側から突きつけられ、検査を厳しく行うという妥協案で輸入再開をしました。

アメリカの牛だけが狂牛病になるわけではもちろんありません。ただアメリカのチェックがアバウトで以前の問題がおきてしまったんです。実際の被害はヨーロッパ方面のが多いです。

彼氏はアメリカ人ですがアメリカ産の牛肉は危ないから食べないといっています。危険だと知っているから自己判断で食べないだけでまったく気にせず食べている人は多いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ヤコブ病ですか。
治療ができないとは、怖いですね・・・。
甘く考えていました。
自分も国産だけにしようと思います。

アメリカは日本には無理やり輸出をせまりますが、

一方で危険な国からの輸入は禁止しています。
自分の利益しか考えていないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ごりおしですね。
しかし、アメリカでは普通に食べているんでしょうが、発症例はないんでしょうかね?

BSEに感染した牛肉を食べると異常プリオンが蓄積してクロイッフェルトヤコブ病といったような病気になる可能性があるだけで、しかもすぐに発症する病気ではないし、すべてが発症するかどうかはわかりません。

ただ、そういう危険性があるということで、日本ではルールを決めたわけですし、ルールを曲げてまで輸入するというわけにはいかないでしょう。
アメリカではそういうルールはありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どれくらいの発病率なんですかね。
前例があったらぜひとも知りたいです。