電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賞味期限が1日切れています。
今朝見たら全体的に黒っぽく変色していました、ただ臭いは特にしません。

ハンバーグカレーをしようと思っているのですが・・・食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

黒っぽく変色したのは肉が酸化したためですが、賞味期限が切れていても、異臭とかベタつきが無ければ食べても何ら心配はいりませんが、調理する時は念のため多少時間をかけて火を通をせばご自身が安心できると思います。



これからもあると思いますが、挽肉は買ってきてから2日以上冷蔵庫で保管する場合は冷凍庫で保管する事(変色を防ぎ鮮度が落ちない)、そして解凍は電子レンジの「解凍」で行い間違ってもお湯に浸したり、自然解凍は駄目です(バイキンの増殖のもと)。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり異臭が無かったので食べる事にしました。
今後挽き肉の保存について参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/10 22:26

 んー食べるのかぁ



ひき肉は製造時に空気に多く触れますので、外側が黒く酸化している時は中も同様に酸化していますので、注意が必要です。

表面が乾燥していれば匂いを発する事はありませんが、内部は適度な湿度を保っていますので腐敗が進んでいる場合があります

解凍した時点で常温に戻るので一気に腐敗が進む事が考えられるので、肉の固まりと同様に考えてはいけません。

あとで、ゴミにすれば良かったと後悔しないようにしてくださいね。

少しでも、おかしいと思った時は火を通せば大丈夫と考えずに速やかに処分する事をお勧めしますよ、この季節は特に。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2006/08/18 16:51

ゴミです、手を出さないほーがいいですよ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/10 22:25

牛ですか?


牛はすぐに黒くなりますね。まったくモウ。
スライスなどなら、ちょっと黒っぽくなった程度なら平気なんですけどね。
挽肉はどうでしょうね。
ご自愛ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挽き肉は牛です。

お礼日時:2006/08/10 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!