誕生日にもらった意外なもの

娘が夏休みの宿題の自由研究で『Disney』を考えています。

内容的にどうしても、Disneyの絵のコピーなどを使いたいと思ってるのですが
この場合でも、著作権などで問題になるのでしょうか?

メインとして、現代美術展で行われている「Disney Art展」で購入した本です。
映画が出来るまでにコンセプトアートや、ストーリースケッチなどがあること
その他にも有名なキャラクターなどの紹介もしたいと思っています。

キャラクターに関しては、手書きに挑戦することも考えてますが
コンセプトアートなどに関しては、その絵(コピー)があるかないかで
だいぶ違ってきます。

学校の授業では、免除されるようなことを聞いた気もするのですが
こういう場合はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

問題ありません。


問題になるのは、それに依って利益を得る場合とか、不特定多数の目に触れる場合です。
せいぜい、クラスの仲間程度ですから、著作権を侵害したとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
大丈夫なようで、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 08:48

えーと、引っかかるような気がします。


中学時代にドラえもんで言われた気がします。
教員側の学習のためなど、クラス全体などには大丈夫だったような。

最悪は、絵の右下にでも、参考文献○○と書くことで回避できたと思います。

法律カテに有力な回答がありましたので載せときます。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=324277
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去ログ確認しました。

『理科』などの自由研究はコンクールに出展することもあるようですが、
今回の企画では、学校内を出ることはないでしょう。
安心して、とりかかれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 08:51

法律カテの方がより正確な情報が得られるかも知れません。


一応自信なしと言うことで参考程度にしてください。

http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ …

ここによると、授業の中で使用する際にはOKとなっています。

問題は、自由研究という物が授業の中に含まれるかどうかですが、

http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/tpx_detail.asp

ここの「5」にあるような引用の要件を満たせば一応無条件にクリアできると思います。

その引用が必要かどうかがポイントとなってきます。

参考までに、もし著作権に引っかかるようであれば、手書きのキャラクターでもNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトの紹介ありがとうございました。

一応、装飾のためだけに使うというのでなく
キャラクターが採用される前に、いろいろなタイプのキャラクターが考えられていたり、話の展開もいろいろな案があったりしたことを書きたいとのことなので、大丈夫ではないかと判断しました。

>もし著作権に引っかかるようであれば、手書きのキャラクターでもNGです。

そうなんですね。知らなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 08:58

No.3です。



2つめのリンクが上手くはれていませんでした。

http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ …

の中にある、

学校等の教育機関と著作権
から入ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています