電子書籍の厳選無料作品が豊富!

燃料用のアルコールがあるのですが、これで消毒できますか?
対象は生ゴミでショウジョウバエの退治が目的です。人体には使用しません。

A 回答 (5件)

こんにちは。


十分使用可能で、おそらく目的も達成できるでしょう。

しかし大量にまくと、蒸気は人間に有害ですので、風通しのいい所で使用しましょう。

有害の程度は、多少蒸気を吸い込んだからどうというほどのものではありませんが、それが血液中に入って分解されて出来るものはホルマリンです。

つまりシックハウスで問題になってる物質と同じ程度の有害性があるという事です。
    • good
    • 0

#2です。

「製品安全データシート」が各メーカーから出ています。「メチルアルコール」とアンドで検索してみてください。ほとんど同じことが書いてあるとおもいます。人体への安全性の問題の公式回答はこちらで。
    • good
    • 1

書き忘れです。

m(__)m

人間用でも皮膚の消毒程度ならば使用する事が出来ます。

つまり体の中に入らなければ大丈夫ですが、大量のアルコール中に指をつけておくみたいな使い方はダメです。
あくまでエタノールと同じ用に使ってください。

キャンプなどでちょっと消毒したい時などは重宝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をどうも有り難うございます。皮膚の消毒に使えるとは知りませんでした。

お礼日時:2006/08/11 19:40

燃料用というのはメチルアルコールです。

Cが一個のやつです。気にされているように分子にCが一個というのはたいがいわれわれがお友達にしている生物にとって苦手な物質です。火事には気を付けてください、液体可燃物のなかでは、カロリー控えめで、燃焼反応が、見えないのが特徴です。きれいで華麗な酸化反応をします。簡単には消せませんので、(水で消えますが)ご注意ください。

この回答への補足

ありがとうございます。
メチルアルコールが蒸発したものは人体に影響ありますか?

補足日時:2006/08/10 22:35
    • good
    • 0

ハエを退治するのが目的なら、聞くよりやって見るのが早いし、効果を確認できて良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!