電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XPを使用しています。また、PCを購入以来、Norton AntiVirusとNorton Personal Firewallをしようしています。

最近画面に、「ウイルス警告 高危険度 オブジェクト名:C:\Docum...\1155207584[1].htm ウイルス名 Unix Penguin 適用した処理 ファイルを修復できません」という警告画面が出ます。

その都度、Norton AntiVirusで「システムの完全スキャン」を行いますが、ウイルスを確認できません。また、オブジェクト名のファイルを検索しますが、見当たりません。

どのように対処したらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

InternetExplorer等のプラウザの「一時ファイル」や「Cookie」を削除してください。


それで、解決できると思います。

というのは、「html構文」の中に「Unix Penguin」が入っていて、それで検出されたのでしょう。
「html構文」は、一般的には、「htmlメール」と「ホームページ」で使用されています。
今回の場合、感染している箇所を正確に書き込みしてないですが、Doc・・・ということから、
プラウザが以前にアクセスしたホームページを素早く表示するために保存しているファイル内に
ウイルスが残っていると考えられるのです。
ですから、プラウザのホームページのデータを抹消することで、ウイルスが削除できるのです。

「Unix Penguin」は、一般に多く使われているWinOSやMacOSのパソコンには影響はないのですが、
サーバー等で多く使われている、UnixOSのパソコンに障害を与える可能性があるので、
感染している場合には、Unixを使っているサイトにはアクセスを拒絶されます。

プラウザの一時ファイル等を削除後、一旦再起動させて、ウイルス定義ファイルを最新版に更新して、
全ドライブのウイルス検索をして、感染していないことを確認してください。

なお、処理後は、ホームページ等にアクセスするためのIDやパスワードなどが消去されているので、再度入力する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に説明して頂き、ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2006/08/12 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!