電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジネスマンです。

今まで株をやったことはありませんが、
仕事で知識を求められるようになったため、
楽しみながら身についていきたいのです。

勉強になる小説や小説家を教えてください!

A 回答 (3件)

小説ではないのですが、、


「楽しみながら身につけられる」というものを
3つご紹介します。良かったらどうぞ。

一つ目は、「AOLマネー」の、株式大冒険という
対話形式になって、大学生などでも十分理解できるように丁寧に、かつ、読みやすく書かれているウェブページです。参考URLから読めるので、ちょっと見てみるといいかもしれません。ちなみにこのAOLマネーは、投資信託についてのメニューもあるのですが、それもすごくわかりやすく、一気に読んでしまいました。

二つ目は、有名どころですが「経済のニュースがよくわかる本」(細野真宏)という本です。イラストが多く、大人が手に取るのに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、大人にもとても人気なベストセラーです。とてもわかりやすく、でも、ちっとも浅くは無く、これ2冊(日本編と世界編)を読めば、他の経済書や専門書も困らず読めるようになるかと思います。amazonのカスタマーレビューなどを見ていただければと思います。

それから、「野村のバーチャル株式投資倶楽部」という、野村證券が提供しているオンラインコンテンツがあるのですが、それは、実際の株の値動きにあわせて、長期的にバーチャルに取引を体験してみることができるもので、これをやってみるとわかることが多くあるかと思います。やってみないとわからないこともたくさんあるので。バーチャルで無料で、ノーリスクでできるいい練習になると思いますので、本などで勉強しつつ、このバーチャル株式投資で、とりあえず好きな会社の銘柄を買ってみたりして、練習してみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://money.aol.co.jp/contents/aiken1/index.html
    • good
    • 0

 幸田真音(こうだまいん)さんもお勧めです。


どれも良かったですが、『日本国債』(上下巻・講談社刊)、『有利子ーArikoー』(角川書店)から読んでみてはいかがでしょうか?
 お近くの図書館にもきっとあるはず。

 また、『日経PC21』で『幸田真音の数字の裏側』というエッセイを連載されています。
(ここ数ヶ月読んでいないのですが、継続されていると思います。)
 こちらもわかりやすく、お勧めです。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~maink/top.html
    • good
    • 0

石田衣良さんの「波のうえの魔術師」はいかがでしょう。



株を題材にしたサスペンス?ものですが、堅苦しくないのですんなり入れるのでは。
株の基本もなんとなく分かります。

ご参考まで☆

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4167174073/25 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!