この前、モエ・シャンドンを飲みました。
ご馳走していただいた人は結構誇らしげにふるまっていたのですが、有名なものでしょうか?

お酒にはほとんど無知に近いので、どんなものなのか詳しく教えてください。
またお値段も教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

価格については販売店ごとに違いがあるようなので、商品の種類について詳しく記載がある


公式ホームページを参考にしてみてください
【MOET&CHANDON】https://moet.jp/moet_news/

A 回答 (5件)

ドンペリニオンという高級なシャンペンを造っているメーカーですね。



社名と同じモエエシャンドンという名前だったら3000円ぐらいからあります。



http://store.yahoo.co.jp/kawachi/a5b7a5e3a5f3a5d …

ドンペリだったら定価で18万円とか(店で飲むと30万円越えたりします(^^;
    • good
    • 15

他の解答者様が挙げられていない点を補足しますと、


モエ・エ・シャンドンは自動車レースのF1の表彰台での
シャンパンファイトの際に使われていたと思います。
つまり、「勝利の美酒」というわけですね。
    • good
    • 13

有名なシャンパンのメーカーですね。


誇らしげにふるまっていた、とのことですが、普通のモエ・シャンドンならそれほど高くないと思います。

この会社の最高級品を“ドンぺリニオン”といい、これはシャンパンの中ではトップクラスの物であり、非常に有名でよく気どって“ドンペリ”と言われるものです。

なお余談ですが、“モエ・シャンドン”とコニャックで有名な“ヘネシー”とバッグで有名な“ルイ・ヴィトン”は一つの企業グループなっていて、“LVMH”という名称になっています。
    • good
    • 17

洋酒屋でアルバイト経験のある者です。



モエシャンドンはシャンパンの中ではかなりスタンダードなもので、
値段は正規輸入品の場合、フルボトルで4000~5000円だと思います。
味は比較的辛口です。

恋人の誕生日などにレストランで無難に選択できるシャンパンですね。
レストランだと7000~10000円くらいでしょうか・・・
    • good
    • 7

モエ・シャンドンは、シャンパンではたぶん一番有名ですね。


スパークリングワイン(発泡性のワイン)のなかで、
フランスのシャンパーニュ地方のをシャンパンといいます。
値段はフルボトルで4000円前後でしょうか。
またワンランク上で有名な「ドンペリニョン」(通称ドンペリ)というのもあります。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモエ・エ・シャンドンについて

かのナポレオンが モエを愛飲していたとの事ですが・・
詳しくは モエの どの種類なのでしょうか?

Aベストアンサー

ナポレオン1世は好みのお酒が多かったです。
コニャックをはじめとして、赤ワインのジュブリシャンベルタンも好きな酒として有名です。またマリールイーズとの結婚式で使ったのは、モエではなくジャクソンというシャンペンでした。(ちなみにクリュッグの初代当主はここジャクソンで修業したのち、クリュッグを立ち上げました)

モエ・シャンドンをひいきにしていたのは、彼の母とジャクリーヌで特にドンペリニヨンがお気に入りだったそうです。またナポレオンも出征前には必ずシャンパーニュに立ち寄りシャンパンを飲んでから旅立ったと言われています。モエシャンドンの当主と旧友でもあったので、彼もドンペリを飲んでいた可能性は高いです。

Q日本酒と料理酒は違うものなのでしょうか?

日本酒と料理酒は違うものなのでしょうか?

味はどちらも同じような気がするのですが。

Aベストアンサー

広義では同じですが、
日本で市販されている料理酒の多くには、食塩や酢の添加により不可飲処置が施されています。これは、不可飲処置を施すことで酒税法上の酒類に該当しなくなり、酒税の課税対象から外れるので安価になるとともに、酒類販売免許を持たない商店などでの販売も可能になるためであるのです。

不可飲処置は本来、酒類を廃棄する際に飲用に適さなくするために行われるもので、「酒税法及び酒類行政関係法令等解釈通達」に、含まれるアルコール度数に応じて添加する塩や酢の量が定められている。料理酒の不可飲処置も、この基準に沿って行われている。という事が物の本に説明されています。

加熱しないとお腹を壊す恐れが料理酒にはあります。

Q酒造りには麹が必要ですか? よろしくお願いします。

酒造りには麹が必要ですか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

麹は日本酒に於いては主原料であり、簡単に言ってしまえばアルコール発酵の元になるものです。(厳密にはそのものではなく、酵母菌を働かせるのが役割)
この麹の出来が仕上がりの味を大きく左右すると言われており、良い麹を作るのは職人の腕の見せ所です。

もちろんお酒全般に話を広げれば、日本酒と焼酎以外のお酒では麹を使わないケースもあります。例えばワインの場合には、天然酵母が自然とアルコール発酵してくれるため(糖分も元々持っていますし)、極端な話何も加えなくとも自然発酵してワインになります。

Q日本酒・純米酒

こんばんわ

普通のスーパーや酒屋さんで売っているおいしい日本酒、特に純米酒を教えてください。
出来ればあまり高くないもので…
ほんの最近、日本酒を飲み始めたばかりで全く分からないのです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

久保田の千寿・万寿はおいしいと思いました(あまり飲むほうではないですが)。「幻の銘酒」といわれてましたが、結構普通に酒屋さんやスーパーで見かけます。最近はジャ○コで売ってました。一升瓶はちょっと高くて買うのは悩むところですが(そんなに飲みきれないし)、720mlびんなら手が出せるお値段でした。(確か千寿で2000円くらいかな?)百寿、千寿、万寿とあり、百寿が一番安いです。
あとは、利き酒セットって言う200mlくらいのちっちゃいビンのお酒が3~6本セットになった「お試し品」なんかあるので、そういうので探してみるのもいいかもしれませんね。

Qスパークリングのお酒(発泡日本酒)

微発泡の日本酒と、発泡日本酒では、スパークリング度が違いますか?

先日、春限定の微発泡の日本酒を飲み、とても気に入ったのですが、
毎年1万本のみで、今年はもう手に入りません。
品物は、にごり酒で微発泡という日本酒でした。
検索しますと、他にもにごり酒の発泡日本酒はありました。
美味しいようであれば、デパートのお酒売り場で探すか、ネット取り寄せするつもりです。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩わ、あまり詳しくは有りませんが...
先日買って来た山口の旭酒造さんのダッサイ(変換出来ないのでご容赦下さい)
発泡にごり酒はお勧めです、先ほど開栓して数秒後に中栓が天井まで
すっ飛びました
注意書きに書いて有りましたが気にしないでいたら飛びました
微発泡ではこんな事は経験した事が有りませんでしたのでビックリ!!
池袋東武の地下食品売り場に日本酒コーナーが有り、そこで売ってます
四合瓶で1300円前後だったと思います
遠いなら蔵に問合せて頂ければ、お近くの扱い店を紹介してくれると思います
開栓には十分注意をして美味しく頂きましょう!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報