アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU:Pentium4 2.8E
M/B:865GM2/865PEM2 MS-6743(v1.X) Micro ATX Mainboard
HDD:80GB UltraATA100
メモリー:256MB X 2
電源:100V(50Hz/60Hz)
OS:Windows-XP Home Edition SP1

一昨年の5月に購入したデスクトップですが、
去年の7月から、使用中に突然、何度も勝手に再起動して困ってます。

インターネット閲覧中や、
Windowsが正常に立ち上がった状態で、そのまま何もせずにいても、
数分後にはブルースクリーンが表示されてしまいます。

表示されたエラーコードは、
0x0000000A、0x0000008E、0x00000024、0x000000C5、0x00000069、0x00000050、0x0000007E、0x000000D1
などです。その度にコードが違うため原因がつかめません。

ドライバーなどの異常も考え、
昨年8月、HDD全消去後、再インストールを行いましたが、
状態は変わりませんでした。
ウィルスなども見つからず、
デバイスマネージャも全て認識しています。

そのまま使用していたら、
昨年12月12日を最後にブルースクリーンが表示されなくなったのですが、
今年6月25日以降また同じ現象が起きるようになり困ってます。

現在、電源を入れ起動後、ブルースクリーンが表示されても構わないので、
そのまま1,2時間ほっておくと、次第に安定して、そのうちブルースクリーン表示が
されなくなっていくといった状態です。

私の部屋は冷暖房も効いてなく暑いため熱暴走も考えました。
しかし、今年この現象が再度起き始めた、6月以前にも暑い日はあったのに、
大丈夫だったときもあれば、昨年最後に現象が起きた12月以前も、
そんなに暑くないとも思え、確証が持てません。

また、ハード交換したほうがいいのかとも思いつつ、
メモリー、HDD、電源、CPU、マザーボード、ファンなど何が悪いのか
わからず、対処方法に困ってます。

詳しく分かる方、いらっしゃいますか。どうか、お願い致します。

A 回答 (5件)

私はメモリが壊れていて、フリーズすることがありました。


そのときは、memtest86というツールでチェックしました。
参考まで。

http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
紹介していただいたサイトのmemtest86を起動してみました。
「3回くらいテストして結果を得られたら終了します。」
とありましたが、これは3週ということでしょうか?
とりあえず3週してみましたが、エラーは0のままでした。
もっとやったほうがよかったでしょうか?
それとも原因は別にあるのでしょうか?
また、何かわかりましたら、ご教授お願いします。

補足日時:2006/08/11 22:08
    • good
    • 0

> x0000000A、0x0000008E、0x00000024、・・・



ではわかりません。

http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2005/stop …

STOP: 0x0000007A
などのSTOP部分のエラーを教えてください。
この部分はおそらく毎回同じだと思います。


暑いので熱暴走もありますがその場合はブルースクリーンでなく
CPUが停止したりするためマウスもキーボードも突然動かなくなったりします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>STOP部分のエラー

というのはどういうものでしょうか?
0x0000000A、0x0000008E、0x00000024、0x000000C5、0x00000069、0x00000050、0x0000007E、0x000000D1
と書いたのは、
ブルースクリーンが表示されたときに上記の種類(他にもあったかも)の
STOP: 0x0000007A
STOP: 0x0000008E
STOP: 0x00000024
などというのが表示されていたということです。毎回同じというわけではありませんでした。
これ以外に何が書いてあったか、申し訳ありませんがメモしてませんでした。

>暑いので熱暴走もありますがその場合はブルースクリーンでなく
>CPUが停止したりするためマウスもキーボードも突然動かなくなったりします。

マウスやキーボードが突然動かなくなり固まることが、
ブルースクリーンのように頻繁ではないですが、
たまにありました。これは熱暴走なんですね。
教えていただきありがとうございました。
これもなにか対処しなければいけませんね。

また、何かわかりましたら、ご教授お願いします。

補足日時:2006/08/11 22:09
    • good
    • 0

メモリの異常でしょう。


当方でも勝手に再起動したり、ブルースクリーンになったりする現象は、メモリが原因であった場合が多数です。

テストをするなりして、メモリを買い換えることで解消しそうです。
ただし、落ち続けたまま使っているのでHDD内はかなり荒れてる気がしますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答No.1のsimoyanさんに教えていただいた、
http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
のmemtest86というのを、起動してみました。
このサイトに「3回くらいテストして結果を得られたら終了します。」
とありましたので、とりあえず3週(ここにある3回と同じ意味なのかわかりませんが)
してみましたが、エラーは0のままでした。
もっとやったほうがよかったでしょうか?
それとも原因は別にあるのでしょうか?
また、何かわかりましたら、ご教授お願いします。

補足日時:2006/08/11 22:11
    • good
    • 0

通常ブルースクリーンの場合



こんな感じです
http://moe.livedoor.biz/78919a86.jpg


この場合
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

***STOP : 0x000000A (-------------)
とあります

この2つのメッセージが重要です。

STOPの下のアドレスは見たところであまり役に立ちません。

STOP部分が0A,24,C5であればデバイスドライバです。
再インストールして問題ないののことですが、例えばSP1->SP2にした場合でも
発生します。

8Eというのは存在しません。STOP部分ではないのでは?

次にファイルシステムのエラーですがこれは
ディスクのチェック不良セクタをスキャン・・・
を行ってください。

メモリテストは行ったようですので問題ありません。

なにかハードウェアを追加しましたか?

あとは・・・winnyとかP2Pをやっている場合、性能の悪いLANだと落ちます。
市販のセキュリティソフトも同じです。
ZoneAlarm,ノートン、マカフィー、バスターとかも原因の1つです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

***STOP : 0x000000A
ここの部分しかメモしてませんでした。
次回ブルースクリーンが表示されたときに、
メモをしておきたいと思います。

ハードディスクのエラーチェックは行いましたが、
特に異常はありませんでした。

また、ハードウェアの追加も、
この現象が起きた以前あたりから考えても
特にしてません。

今日は珍しく、何も起きずに、パソコンが起動しています。
今まで、あれだけ頻繁にブルースクリーンが出てたのに、
ほんとよくわかりませんね。

原因はわかりませんが、
今度、パソコン内部に埃などがないか
掃除でもしてみようかなと思います。

補足日時:2006/08/14 00:34
    • good
    • 0

はじめまして。

masayuki_1_2と申します。
CPUはPen4なんですよね。
僕はPenDで0x0000008Eや0x00000050のブルースクリーンが多発したんで、いろいろ調べたんですが・・・。
http://ameblo.jp/marusa99/entry-10023133791.html
こんなページに行き当たりました。

引用:>その後も若干不安定な動作が確認されたため、Pen4 HTのハイパースレッディングをBIOS上でOFFに設定したところ安定しました。
とのことです。
あなたのパソコンのCPUがHT対応なのかわからないのですが
もしそうでしたら一度BIOS上でOFFにしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://ameblo.jp/marusa99/entry-10023133791.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!