プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。お世話になります。
しょうもない事で申し訳ないのですが、皆さんは革の取っ手のバッグって、どうやって洗濯されてますか?やっぱり洗濯してはいけないのでしょうか?(取っ手は縫い付けてある)でも、取っ手以外は布なので、汚れてくるんです。部分洗いするとシミになりそうな気がするし・・・。何かすばらしい方法をお持ちでしたら、ぜひお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

革の色は何色ですか?なめした状態だけの革なら色移りは大丈夫だと思います。

革はなめしただけの状態なら、水色か、ベージュっぽい色が主です。
そこから染色するのですが、染色堅牢性が非常に悪く、ポケットに財布入れていたら色が移ったり、革靴の色が靴下に付いたりするのはこの為です。
ですから基本的には洗うにはやめておいたほうが良いと思います。
それでも試したいのなら、白布に水をつけて目立たない部分の革をたたいてみて色が移らないか確認し、次に中性洗剤を含ませた水を白布につけて同じテストをして移らないか確認してください。色移りがなく洗えるなら中性洗剤で布地をブラシで洗浄しその後すすぎます。
革の部分はなるべくなら洗浄しないほうが良いです。
何故なら、油脂分が洗浄で抜けてゆくからです。
抜けた油脂はできれば加脂してあげてください。
革用のオイルがあるはずです。
もし、失敗したら染めるしか方法がないので出来ればやめたほうが良いような・・・???
すみませんアドバイスになってませんね"^_^"
    • 0
この回答へのお礼

いまさらお礼というのも本当にすみません。勘違いして返事が無いものと思っていたようです。大変失礼しました。
とても詳しく説明してもらって有難うございました。お二人の意見を参考に綺麗にしてみます。

こんにちわ!!はじめまして・・・・。

私は、取っ手が黒の革でそれ以外は、ベージュの布みたいなものでした。

やはり、ベージュの所が汚れてしまって、クリーニングに出そうと思って持っていったのですが、な、なんと、とても高額かかるそうなので、何かいいアドバイスはないものか、お店の人に聞いた答えを言いますね。

布の所は、よく靴磨きなどをするのに使うブラシのようなもので、洗剤は、必ず中性洗剤です。

もしなければ、ぬるま湯で食器を洗う洗剤(これも中性洗剤なので・・)を少し加えて溶かします。
それを、地道に頑張ってこすってくださいね。

ゆっくりすすいでくださいね。
私もこれで、綺麗にしました。

でも、最後は洗い終わったら革の所は「綺麗綺麗」してあげてくださいね。(磨いてあげてくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

もう、お忘れかも。返事が無いので削除するというようなメールがgooから届いていたような気がして、ここ、開いてませんでした。ほんと、ゴメンナサイ。
丁寧な説明どうもありがとうございました。ちょっと試してみますね。