プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣人に尿をまかれて困っています。住宅地で互い家の裏が面していて、家の間隔が狭い所で、隣人は二階の窓から、ペットボトルに入れた尿をこちらの家に目掛けて、毎日朝晩蒔いて来ます。常識のない人間なので、下手に刺激したら、エスカレートする可能性もあるので、今は何もしていません。何かいいアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

警察に相談しても民間不介入とか言って相手にしてくれません



それで助かる人が居ても警察が入らなかったおかげで

命をなくしてるのも事実ですけどね

弁護士に相談してみるといいと思います

弁護士に相談する言っても得意不得意があるので

何人かに相談して、自分がなっとくする答えを

出してくれる人を見つければいいと思います

相談は30分5000円は平均です
    • good
    • 3

先月、同じような事をした男が逮捕されましたよ。



民家に尿を150回まいた男逮捕

愛知県警岡崎署は20日、同県岡崎市の不動産会社経営の男性(42)宅に自分の尿をかけたとして、建造物損壊の疑いで無職石川東洋雄容疑者(65)を逮捕した。容疑を認めている。
 石川容疑者は男性の不動産会社から岡崎市内の住宅など2物件を購入したが、価格に不満を持っていたといい「昨年初めから計約150回、ペットボトルにためた自分の尿を男性宅の壁や車庫、庭の花壇にまいた」と供述しているという。

 被害に困った男性はビデオカメラを設置。尿をばらまく石川容疑者の姿が写っていた。

警察に相談したほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もニュースは、よく見ています。逮捕されれば、よいのですが再犯、報復が怖いです。事例の経過も気になります。

お礼日時:2006/08/13 10:22

こんにちは。

 

● 隣人の行為は立派な不法行為です。
不法行為(ふほうこうい)とは、故意または過失によって他人の権利・利益を侵害することをいう。日本では民法709条に規定されており、不法行為をした者(不法行為者、加害者)は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

● その救済方法
ただ、世の中には病的な個性の持ち主がおり、他人を虐げ自論を通す事が生き甲斐の困った人もいます。 そういう場合は出る所に出て争う位の気概を示して対応しましょう。 弁護士に相談することをお薦めします。 

● 日弁連サイトの、法律相談窓口をURLに添付します。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法的な対処方を知りたいと思っていたので、大変参考になります。手順などがわかれば、更によいと思います。

お礼日時:2006/08/13 09:42

以前、寮にいた事があるんですが、そこのゴミ捨て場に



「ペットボトルに小便入れて捨てるな!!」

と張り紙がありました。
その寮はトイレが共同なんですよね。
トイレに行くには一旦部屋から外にでなければならない。
私は掃除なんかの事を考えると、共同の方が便利でよかったんですが
中にはトイレに行くのが面倒、ペットボトルにしてしまえ、って人も
いたようです。こぼれないように用をたすのが大変なのでは?
とか思っちゃうんですけどね。

この手の人だと、2階にトイレがない、面倒なのでペットボトルに・・・
たまったら窓から捨てちゃえ!みたいな感じかも。
隣家の迷惑なんて考えてないんでしょうね。

とりあえずは相手から見えるところに張り紙でもしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出来る事なら、手軽に済ませたいです。

お礼日時:2006/08/13 09:26

大変な事になってますね。


きっかけが知りたいのですが?
いつ頃から始まったのですか?
その行為をしている人は何歳位の人ですか?
家族構成もわからないと中々、理解出来ない所もありますね。
境界線トラブルとかピアノの音がウルサイとかでの
トラブルはよく聞きますが・・・
町内会で相談に乗ってくれる人はいませんか?
最悪は警察でしょうが・・
転居してくれるわけでもないでしょうから~
後々、しこりを残さない手段を考えて方がいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手は一戸建てに二世帯で住んでいる年配の男性で、孫も居ます。働いてないようですが、家の実権は握っているようです。異臭がしてきたり、何かを蒔く音がして、気が付いたのは最近です。もしかしたら、尿を蒔いたり、煮込んだりして逮捕されたニュースを見ての模倣犯のようにも思えます。

お礼日時:2006/08/13 09:09

こんにちは。


あなたに何か原因(最初に迷惑を掛けたとか)がなければ精神異常者でしょうね。
私があなたの立場だったら・・・と仮定して答えると、以下の手段を用います。

(1)まず証拠を固めて警察・行政へ連絡(但し民事に   はあまり関与してくれませんので頼りにならず。   とりあえず事件を記録してもらう事が重要です)

(2)マスコミへ連絡して「近所の迷惑者」として晒し  てもらう。騒ぎが大きくなれば行政も警察も動かざ  るを得なくなります。

(3)家屋や塀にシミや臭いが付くなら民事裁判しま   す。精神的な慰謝料も求めましょう。証拠さえ揃っ  ていれば当然勝つでしょう。(奈良の騒音オバハン  の事件は記憶に新しいですよね)

(4)あなた以外に近所でその異常者から迷惑を受けて  いる住民がいれば、連名で共同して対処した方が
  いいと思います。

裁判・・・と聞くと構えてしまいがちですが、相手が常識通じない以上、司直の判断に委ねて拘束力を持った判決を頂くのが解決の早道だと思います。「勝訴」「敗訴」の他に「和議」という折衷的な結論もありますしね。とりあえず病院で医者に診てもらうような気軽さで
近くの弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか。

しかし子供ならともかく、いい大人がいかにも無駄に歳くってきたってかんじですね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も相手は、精神異常者だと思います。その人は、年配の男性です。精神治療をしないと再犯を繰り返すと思います。誰がそれをしてくれるのか、果たして治す事が出来るのかという、不安が残ります。

お礼日時:2006/08/13 08:35

ビデオで証拠を取ってから警察に通報した方がよいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/08/13 07:38

それはもう個人的な解決では


片付かない気がします
直接尿をかけられていなくても
傷害罪にでも当てはまるような行為ですよね!

証拠をしっかり集めて警察に
相談してみたらどうでしょうか?
まだ刺激したくないのであれば
これはまだ相談です・・
と言えば とりあえずの対応などを
教えてくれると思いますよ

唐突に相談に行くのではなく
相談窓口を別にもっているところのほうが
親身になって聞いてくれるみたいですよ

相手の方の行為があまりにも卑劣なので
これ以上の被害がないように祈りたいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も個人の話し合いでは片付かないと思います。相談窓口を探してみます。

お礼日時:2006/08/12 19:17

隣人の家(部屋)にはトイレが無いんですかね?悪意が無いと考えても、本当に非常識ですね。

私ならやめるよう警告の上、ポリスに通報しますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手は間違えなく故意でやってます。小心者なので、なかなか行動にうつせないのが現状です。

お礼日時:2006/08/12 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています