プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのベランダからおしっこ

夜、上階の住民がベランダから放尿しているようです(週1回くらい)。

今のところ自分のベランダには尿による被害はない?のですが、非常に不快です。

管理会社に申告し、注意を促すためのお知らせを配っていただきましたが、未だ続いています。

警察に相談しても、「直接被害が無いと動けない」といった対応です。

こちらとしてはなんとしてもやめていただきたいのですが。。。
どうすればよいと思いますか?

こちらが引っ越す事は考えておりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No3です。



そうなんですよ!たいていは報復を恐れてなにも
できないんですよね。

オシッコに限らず騒音問題なんかもそうですよね。
結局は力がある方が勝っちゃうんです。これが現
実なんですよね。どこぞやで騒音おばさんがつか
まりましたよね。あれだって被害者が病気になって
やっとですからね。被害者のが強ければ木刀もって
怒鳴り込みにいくくらいすれば相手だってビビって
やめると思うんです。

あとは守るべき物(人)があるほうが立場は弱い
ですよね。

ですので騒音問題しかり、cosmo_cellさんを
怒らせると何されるかわからない、怖いぞ!って
言う意識を相手に教えない限りまず良い解決方法
はありません。

他人事で恐縮なのですが、この手の問題は
弱い方が我慢するしかないのが現実だと思います。

俺なら日本刀もってでも怒鳴り込みにいきますが。
夜中でもドア蹴っ飛ばすなりしてびびらせてやら
ないとまずやめません。

合法的でないのはわかりますがなめられたらまけ
です。

この回答への補足

私には守るべき人・物があります。
しかし都合の悪いことに、住居は1階なんです。
地の利は完全に負けています。

報復は相手がしようと思えばいくらでも出来る立場にいるわけです…。

補足日時:2008/10/02 17:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ご同意ありがとうございます。
なめられたら負けですか…。そうですよね。。。

お礼日時:2008/10/02 17:13

こういうトラブルって力が強いものが勝つんですよね-。



たぶん強面、強気のにいちゃんなら怒鳴り込むと思いま
すよ。下手したらお前の尿で俺の大事な花が枯れちまっ
た、100万弁償しろ!とか。

弱気な人ほど他力本願で結局はなにも解決できなくて
・・・・とうのが多いです。

どうすればよいと思いますか?と聞かれたら我慢でき
ないならオシッコしている時に上の階に向かって怒鳴
る、さらにそいつの部屋に怒鳴り込みにいく!くらい
しないことには相手もやめないのでは。

でも週1回くらいだけなんで放尿するんでしょうね?
トイレがふさがっているとかなのかな?
毎日やるのではないのですから、話せばわかるような
人だと思うのですが。

注意を促すためのお知らせを、はったくらいでは
俺の事じゃないな、俺は週1回だし・・・なんて
思っているかも知れないし。貼るとしたら何号室の
XXがと書かないと本人気がつかないかも。

cosmo_cellさんが管理人の名前で実名公表するとか
あるいはマンション住人一同で実名公表するか。

この回答への補足

自分で行動ですか。
多少勇気が必要ですね。
報復を恐れています。

実名公開も報復を恐れて今のところできていません。

補足日時:2008/10/02 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他力本願では駄目、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/02 14:51

分譲ですか?それとも賃貸ですか?


分譲ですと管理組合が設立されていますので、管理会社に
言うのではなく管理組合として対応を求め、上階の各室の
住民を集めて、被害状況を伝えて絶対にやめさせるように
するのです。そのためには、犯人を特定する必要があります
ので、放尿の瞬間の写真等を撮ら無ければなりません。
そのためには、プロにお願いしなければなりませんが、その
費用は、管理組合に負担をお願いすれば良いと思います。
(管理組合の運営費から捻出してもらう)
賃貸ですと、管理会社に全面的にお願いしなければなりませんが
解決されなければ、家賃の不払いも含め、その対応を要求すべき
でしょう。

この回答への補足

賃貸です。
証拠写真は放尿の瞬間でないとやはり意味を成さないですよね?
例えば、放尿跡では証拠として不十分でしょうか?

現在管理会社に対応をお願いしていますが、あまり効果を期待できません。この場合は家賃不払いできるのでしょうか?

補足日時:2008/10/02 13:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/02 13:14

何人か仲間を連れて、ドアホンを押し、「すみません、おしっこやめてください!」10人ぐらいで行けば確実に安心です。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし近所付き合いがほとんど無いので、
集団で行くのは無理かもです…。

補足日時:2008/10/02 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています