プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させて頂きます。

ここ一ヶ月ぐらい、
ベランダからおしっこの臭いがします。
晴れた日はこれは最悪な異臭です。

賃貸で一階に住んでいるのですが、
個人的に調べた結果、決まった時間に上の階から流れてくる液体が、
臭いの原因みたいなのです。

動物のような人間のような数日経ったおしっこの臭い・・・。
よくわからない臭いです。

家全体は動物禁止で話し声が聞こえる薄い家なので、
鳴き声や、
上の階には2才ぐらいの小さいお子さんがいらっしゃるので、
何かしら名前を呼ぶだろうし・・・(勝手な推測ですが)。

まさか、子供のおしっこを流しているのでしょうか?
子供のおしっこってそんなに臭いものなのでしょうか?

今も状況が変わらないですし、
これからも続くとなると困ります。

私は動物アレルギー持ちなので悪化したら困るので、
直接に言おうか、大家さんに言おうか迷っています。

この場合、
もう少し様子を見た方が良いのでしょうか?

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

2・3年経っているので既に解決済みかも知れませんが、

私も知りたく、またお役に立てるのではないかと思いメールしてみました。

ちょうど、RC造 3階建て賃貸住宅の2階(角部屋)に住んでおられる方からの相談で
同様のベランダでおしっこが水溜りになっていて悪臭がするという相談があり調査してみました。
上階で室内犬を飼っているのでそれが原因だと思い調べてみても上階から漏れたり、伝ったりしたような
形跡はなく、伝う可能性のある壁からは臭いはしないのです。

おしっこらしい水溜りの始まりは、掃出しサッシレールの両サイドに切ってある雨水が流れ出す所からで
臭いを嗅いでみると、サッシ戸の外側の下辺りからおしっこのような異臭がするのです。

状況は数か月まえの春から今までに3回くらい発生し、昨晩はなかったのに今朝見ると
おしっこらしい薄黄色の臭い液体が直径にして30cm程度の水溜りがあったそうです。

そこで、サッシレールにコップで水を150cc程度少しづつ流してみたのですが、今朝のような
水溜りにはならないので、今度はジョボジョボと流してみると、ようやく今朝の水溜りが同様の箇所に
出来たので、上階から何らかの経路で染み出したような流量では水溜りにはならない事を確認。

頭をぐにゃぐにゃに柔らかくして、可能性を見出してみると、電柱から伸びた電線がベランダの近くまで
伸びているのをみてもしや、ムササビか?と思いつきました。

そう考えると、全ての謎が説明つくのです。
まさに核心に迫る答えでした。

galga0808 さんの事例は解決できたのか分かりませんが、
もしかして、ムササビの仕業の可能性はありませんでしたか?
ベランダより高い位置に電線や遠くであっても木が立っていたりしてませんでしたか?

当方の現象は、それでも推測の域を脱しないのですが、
galga0808さん宅の事例でもムササビの仕業の可能性があれば、同様のケースもあり得ますので
私の推測を検証する意味でどうであったのか是非教えてほしいのです。

どうぞ、よろしくお願いします。
    • 0

質問者さんのお住まいのアパートが何階建てかによりますが、明らかに

二階か、それより上の階の人がオシッコをベランダ排水口に流しているのでしょう。
先ずは、大家さんとアパートの管理会社、不動産屋さんに連絡をし、
出来れば、現状を見て体験して貰いましょう。
それには、質問者さんのお部屋に、大家さんや会社の人を上げる必要がありますが、
そこは諦めて、先ずはオシッコを流している不届き者を捕まえるのが先です。
これは憶測ですけども、犯人はトイレの水をケチるために、オシッコを
蓋付きの入れ物に溜め、満杯になったら、人目に付かぬよう夜中などに
ベランダ排水口へ流しているのでは?
臭いが酷いのはそのせいでしょう。
とにかく先ずは、大家さんと管理会社さんに相談し、現場を見て貰いましょう。
    • 0