アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GKのルールを教えてください。

A 回答 (2件)

参考URLの日本サッカー協会が定めたサッカー競技規則から、キーパーに関するものを抜き出してみました。

・チームの競技者のうち1人はゴールキーパーとなる。
・ゴールキーパーは他の競技者、主審、副審と区別のつく色の服装をする。
.自陣ペナルティエリア内でのみ、ボールを意図的に手または腕で扱える。フィールド内の他の場所で手または腕で扱った場合、その地点から相手チームによる直接フリーキックを行う。
・キーパーが自陣ペナルティアリア内でボールを保持した後は、6秒以内に投げる・蹴るなどの方法でボールを離さなければならない。手から離さずコントロールしている状態が6秒を超えた場合、手に持っていた地点から相手チームによる間接フリーキックを行う。
・ゴールキックは一般的にキーパーが行うが特に規定はなく、他の競技者が行ってもよい。またコーナーキックやスローインなどをキーパーが行ってもよい。なおコーナーキックの際、自陣ペナルティエリアにいるキーパーの動きを不当に妨げると反則とされる。
・キーパーがボールを手から離すのを相手競技者により妨げられた場合、その地点から味方チームによる間接フリーキックを行う。そのボールを蹴ったまたは蹴ろうとした場合は「危険なプレー」とみなされ、その競技者にイエローカードなどの罰則が与えられる。
・ゴールキックなどでプレーが再開されキーパーがボールを扱った後、他の競技者に触れる前に再び意図的にボールに触れた場合(身体の場所やペナルティエリア内外を問わず)、その地点から相手チームによる間接フリーキックを行う。キーパーがスローインやフリーキックを行った際もこの規定が適用される。
・自陣ペナルティエリア内でボールから手を離し、他の競技者が触れる前にそのボールに再び手で触れた場合、再び触れた地点から相手チームによる間接フリーキックを行う。
・自陣ペナルティエリア内で、味方競技者からスローインされたボールが他の競技者(味方・相手問わず)に触れる前に直接手で触れた場合、触れた地点から相手チームによる間接フリーキックを行う。
・自陣ペナルティエリア内で、味方競技者から意図的にゴールキーパーに向けて蹴られたボールに手で触れた場合、触れた地点から相手チームによる間接フリーキックを行う。ただし、相手競技者のシュートを防ぐつもりで蹴った味方競技者のボールが偶然にキーパーの前に飛ぶなど味方競技者が意図的に蹴ったと認められない場合、またヘディングなど脚を除く身体の部分による場合は当てはまらない。
・上記に関連して、脚以外での部分によるキーパーへのパスでも規則の裏をかく「反スポーツ的行為」と主審が判断した場合には、パスを行った競技者にイエローカードが示され、競技者がパスを出した地点から相手チームによる間接フリーキックが行われる。この場合、キーパーがボールに手で触れたかどうかは関係せず、パスを出した競技者の行為のみで判断される。
・ゴールキーパー以外の競技者は、入れ替わる前に主審に通告することで、試合の停止中にゴールキーパーと入れ替わることができる。主審の承認を得ないで入れ替わった場合は、試合が停止したときに警告を受けイエローカードを示される。
・ペナルティキックの際、キーパーはボールが蹴られるまで、ペナルティキックを蹴る競技者の側に向き、自陣ゴールポストの間のゴールライン上に位置し、ボールが蹴られるまで前方へ動いてはならない。これに違反した場合でもペナルティキックはそのまま行われ、ボールがゴールに入った場合は得点が認められ、入らなかった場合はペナルティキックのやり直しとなる。
・PK戦中、蹴る側のチームのキーパーは、PK戦に使われている側のゴールラインと、ペナルティエリアの境界線、2本の線が交わる場所にいなければならない。
・PK戦中でもキーパーだけは、負傷した場合に限り、交代枠がまだ残っていれば他の出場していない競技者と交代できる。また出場中の競技者はいつでもキーパーと入れ替わることができる。
・オフサイドにはキーパーについての規定は特にない。一般には競技者が相手ゴールに向かってボールより前にいて、なおかつ相手キーパーを除いて最も相手ゴールに近い位置にいる相手競技者より前にいる状態がオフサイドポジションと理解されているが、実際には相手ゴール側に2番めに近い相手競技者より前にいることがオフサイドポジションで、キーパーが攻撃に参加しているなどの場合は「キーパーを除いて1人」は当てはまらない。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/jfa/law/pdf/law_soccer_all_ …
    • 0
この回答へのお礼

こんなに書いてくださってありがとうございました。
特にキーパーの反則を知りたかったのでとっても参考になりました。本当にありがとうございます。ちなみに僕は中学1年の正キーパーをしています。きちんとルールを覚えたかったのでこの質問をしました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。