アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2,3日ですがネザーの女の子(11ヶ月)が頻繁にスタンピングや前足で威嚇するようになりました。うさぎにも思春期があるとのことで、それなのかなぁ、とも思っているのですが(でももう大人の年齢ですよね?)少々寂しいです…。何に対して怒っているのか分からないのですが、やられた時に叱るのは逆効果なのでしょうか?放って知らん振りがいいのか、それとも叱ってケージに戻したりしたほうが良いのでしょうか?ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

反抗期ですね~

パンチやかみつかれた時に叱り、スタンピングにはさらに強く
スタンピング返しするのが私流ですが、無視するのが良い場合も
在るでしょうね。
その場合はケージに戻して布をかけちゃって下さい。
中途半端な無視はうさぎを混乱させます。

うさぎの性成熟は半年程度ですが、うちのが精神的に大人になった
なあと思ったのは2歳でした。
それ以降はもう甘え上手になって本当に可愛いですよ

女の子ですから発情するとイライラする事もあると思います。
あまり過剰に反応しないで、やさしく見守ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。うさぎも大人になるには個人差があるのですね。早くこの時期を乗り切ってtanakamozoさんちのうさちゃんのように甘え上手になって欲しいです。とても参考になりました、ありがとうございました。

メスウサの妊娠してる時期の行動とそっくりですね。

生後11ヶ月ということなので、おそらく想像妊娠でもしているのだと思います。
ケージの隅を前足でガリガリやったり、牧草やペットシーツなどを食いちぎったり、口にくわえたり、やたらと気が荒くなったりします。
この行動は本人の意思というよりは本能的なものによりますので
この時期のしつけは全く意味がなく逆効果になりますので、そっとしてやりましょう。
約4Wで、もとの良い子に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数日前、確かに今までしなかった「ウサギの座布団」を破壊しました。なるほど、想像妊娠もありえそうですね。とても参考になりました、ありがとうございました。

知らん振りの方がいいと思いますよ。

11ヶ月って、人間でいうと17~18歳ですから、「こちらが怒ればちやほやしてくれる」みたいなことを覚えてしまう可能性があります。(ちなみに大人でも、人間の7ヶ月児くらいの知能しかありません。物覚えは人間の何十倍も早いんですけどね)
 外を通る自動車のエンジン音などにも敏感になる歳なので、あなたが平然とすることで、心配ないことを教えてあげる必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。7ヶ月ですか~。それでは大きな心で接してあげなくてはいけませんね。参考になりました、ありがとうございました。

シーズン(発情期)なのではないでしょうか?

それならば放っておいて良いのではと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。