いちばん失敗した人決定戦

前回 ムーライトとZ-Fで質問させていただきムーンライト5に決めようと思った矢先にシェラデザインのビッグムーンを見つけてしまいました。
子供と3人で使用するのですが、フロアも240×240で他のよりも広いし重量も軽いです。
ただ使用している方がほとんど無くどんなものかと心配です。
アメリカンなので造りは雑なのかな?
もし使用されている方いれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

#3です


ムーンライトはフレームを袋から出したら自動的に(ちょっと大袈裟(^^;)テントの形になりますから、あとはそれに引掛けていくだけです。

雨の日の撤収も、フライが掛かった状態へフレームが立っていますから、中でインナーを先に畳む事が出来ます。

まあ、その後フライとフレームが濡れちゃいますが(^^;(これはどれでも一緒ですし)

濡れたフライだけ別にしてゴミ袋に入れとけばいいし)(荷物になるけど後で乾かせばいいんだから)

インナーが濡れないってのは重要ですよ、移動する時とかにね。

ポールスリーブ方式じゃない、ビッグムーンみたいな吊り下げ式は、最初の1本のポールを立てようとすると、それが左右にパタパタと倒れます、それでキーとなったりして(^^;

もう1本もイライラします(^^;

インナーを先に畳むとぺっしゃんこになって作業が出来ませんし(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやームーンライトってそんなに簡単ですか。
フレームがたくさんあるんで思ったより面倒かなと
思っていました。
雨の事や設営を考えるとやっぱりムーンライトですね。
決めました!今週買います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 22:02

ronbiriさん、先回はどうも、です。



シェラデザイン、なかなかシブイところに目をつけられたなあと思います。
ただし#2、3の方とほぼ同意見です。

ご指定の商品ずばりではありませんが、シェラデザインは友人が2人使用していますが、2人とも防水性の面で?とのことです。

また別の友人2名はThe North Faceを使用していましたが、1名は1度(弱雨)で色移りしクレームで返品、
もう一人は純正フットプリントを使用しながら上からは雨漏り、下からは浸水で即クレーム_これは私も目撃しています。

ブログ等でも米国製テントの防水性はいろいろ取りざたされていますね。。。

米国製テントすべてではないのでしょうが_
日本との降水量の違いなのがどうかわかりませんが、どうもその辺りの価値観や認識が違うように思っています。
実使用における機能=利便性を重視されるなら、日本では日本製のテントが無難かもしれません。


ただし好みは単に機能だけでは問えない部分がありますよね。
かく言う私もMoss、Dana Designs等米国製のテントをいくつか愛用していますが、自分でシームシーリングや防水処理などのメンテナンスに心がけたり、天気予報で雨が予測される時は出来るだけ日本製にしたり、とそれなりに『苦労』しながら使用し続けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

joxterさん 前回はありがとうございます。
いまだに決めかねていまして・・・。

ヨーレイカのオーロラビンテージ(モスのパクリ)などヘンテコな物はいくつか所有しているのですが、1つくらいは簡単設営できるのが欲しいですよね。
ただ人と同じのがイヤでして。
雨に弱いとなると考えものですね。
どうしよう なかなか決まりません。
やっぱり国産ですかね?

お礼日時:2006/08/15 20:42

昔のシェラは雨に弱かったです(^^; 最初から雨の日の使用を想定されていない物もありました



最近のは割りとマシになりました。

でも、下からの吹き込みで雨が侵入したという話しは良く聞きますね、友人が持っていますが1晩の雨でシュラフが濡れるとか(^^;

目止めと防水塗料を塗り直したそーですが。

慣れれば、設置の手間はそれほどではありませんが、比較がML5だと、やっぱり月とスッポンぐらいの差はありますね、仕方が無いですが(^^;

ミニタープなどを併用されるといいかも?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No2の方もおっしゃっていましたが雨に弱いようですね。

>>ML5だと、やっぱり月とスッポンぐらいの差はあ りますね

シェラも吊り下げ式で簡単そうですが、MLの方がさらに簡単なのでしょうか?

お礼日時:2006/08/15 20:31

ハーフムーンIIを愛用しています。

設営もとてもしやすく、ある一点を除き非常に気に入っています。
その一点とは。。防水性です。

土砂降りのときに床面と壁面との接合部分から浸水し、シュラフが濡れてしまうことがよくあります。キャンプは連泊が多いので、シュラフがぬれて辛かったです。
サンフランシスコあたりの乾燥した地域で開発したのですから致し方ないかも知れません。
土砂降りのときにキャンプするなって気もしますが、次は梅雨のある日本の気候を知り尽くしたモンベルにしようかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨に弱いのですか!日本の気候に合わせて発売されたと聞いていたので。やっぱ国産がイイのかな?

お礼日時:2006/08/15 20:27

シェラデザインズのテント自体は、昔から定評があります。



私もアルファCDと言う4季用3人モデルを使っています。(輸入元の変更等で、現在正規に日本には入ってきていないようですが)
吊り下げ式で設営しやすく品物自体にも特に問題は有りません。(ちなみにメイドインチャイナです)

ビッグムーン自体は未使用ですが輸入元も山岳用品輸入の老舗ですので、大きな問題はないかと思います。

ただしもともと山岳用ですので室内高は142cmとキャンプ用に比べ低めです。(私は、なんの不都合も感じませんが)

参考URL:http://www.miyakosports.co.jp/Brand/SierraDesign …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。高さは全然OKなのですが・・・。いかんせん周りに所有者がいなくて情報がなくて。

お礼日時:2006/08/15 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!