電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今4ヶ月になる娘がいます。
娘の成長していく姿がすごく楽しいし、幸せです。
でも、最近、自分が遊べないことにストレスを感じています。
私は大学を卒業後、就職して、1年ちょっと働いて結婚退職しました。
そしてそのあとすぐ妊娠…今に至ります。
子供は出来たら出来たでいいかなっていう程度に考えていたら、すぐ出来てしまい、旦那と二人だけの新婚生活も短く、旦那は初々しい気持ちもどこかへ行ってしまったようです。

たまには母などに預けて遊んでくればと旦那は言ってくれますが、
私は母乳で育てているので、そうもいかず、またそのためにお酒も飲めません。
短時間の買い物などのとき預けることは出来ます。
でも私が望んでいるのは、旦那と二人で出かけたり、友達と飲みに行ったりすることなのです。
卒乳したら、今度はもぅママの存在がわかり、離れることはもっと出来なくなりますよね。

言っている事が矛盾しているのは解っています。
そんな全てが手に入るなんて贅沢なんだって。
でも、子供が居て幸せなはずなのに、まだ早かったかなって思ってしまったりするんです。
私の友達はまだ働いていて独身の友達が多く、昼間話せる立場の人が居ません。
同じような考えをしていた方いませんか?
そんなとき、どうしてましたか?
また、子供が大きくなるにつれて、どうですか?

A 回答 (25件中21~25件)

はじめまして。

つい先日30歳になった4歳と9ヶ月の男の子達のママです。azuhato様は大卒でお仕事されてベビーちゃんのママでうと、今24歳・25歳あたりでしょうか??
私は24歳で結婚し、25歳で長男を出産し、29歳で次男を出産しました。
azuhato様の気持ち、今でも十分にわかりますよ!私は短大卒で仕事を3年勤め、その後結婚でしたから、もう少し、遊んでいれば(?)ヨカッタなと(^0^);
主人とは知り合って半年後には結婚しました。できちゃった婚でもなく、のぼせ上がった訳でもなく、ただこの人と思ったので結婚しました。
半年後に妊娠し、出産。そして、3年後には一軒家を新築。そして2人目妊娠、出産で、今に至ります。トントン拍子ってこのことでしょうね、きっと。
贅沢と言えば、贅沢です。
1人目育児中、私の友達は独身が多く、外食も誘ってくれてたのも、数が減り、親へ預けて大丈夫になってから、母乳を冷凍し食事に出掛けたり、アルコールは飲めませんが、一時ですし、外食自体がとても楽しく、ドキドキする感じでした(笑)とにかく新鮮でした。
楽しくて仕方ないんです!
つい先日も、上の子は連れて行きましたが、下の子は親へ預けて、この子はもう離乳食+ミルクがはじまっているので預けても平気なんですけど・・・。
ただ、頭のどこかで、子供のことは気になりながらも、楽しみました。数時間でしたが、きっと、この方が贅沢な時間かもしれません。
親が子供の面倒を見るのは、“当然”なんですが、やっぱり一息したいですよね。ストレスもたまると、母乳によくありません。
知ってますか?怒ったときの母乳やストレスたまった時の母乳、微笑ましく我が子に母乳を飲ませている時、味が違うらしいですヨ。どうせなら、おいしいおっぱいあげたいですよね!
ご主人に預けて、美容室へ行くこれだけでもウレシイですよ!
私は上の子が小さい時は子供連れOKなお店にママ友達とランチへ行ってました。
今では、2人連れてカフェにも行ったりするようになりました。まぁ、込み合う時間は避けますけど、でも、幸せです。
半年前から、英語も習いに行ってます。上は幼稚園で下は親へ預けて。
今度、長男とピアノを習いたいなと考え中です。
お寿司屋さんだって行きます。
パソコンだってこうやってやってます。
オークションだって出品したり落札したりしてます。
確かに、自分の時間は少ないですが、なんとでもなります。頑張ってみてください。
今だけの幸せな時間を、難しく考えないでくださいね。
ちなみに、今頑張ってると、子供が少し大きくなってから、仕事でもしたいなぁ~と考えた時、少しでも若くていいじゃないですか!今、独身のお友達は結婚して子供産まれると、30歳は過ぎますよ!
ご主人との時間、大事にしてください。
夜、こっそり「カンパ~イ!」←大人の時間です(笑)いいですよ!もちろん、お酒は飲めませんが、この時間がリラックスできるんです!
随分と長くなりましたが、楽しんでください!!
育児も、ご主人との2人の時間も、自分の時間も。
    • 0

こんばんは。

22歳、(出産時は21歳でした・・・。)あと1週間で8ヶ月になる男の子がいます。

私も質問者さんとまったく同じ状況です。
短大を卒業し、就職、仕事に慣れ2年目に入り少しした時に妊娠が発覚し悩んだ末仕事をやめました。
私の場合は出来ちゃった婚という形ですが・・・。(高校時代からずっと付き合っていた人です。)

もちろんもう少し仕事もしたかったし、結婚したら新婚生活を満喫したいなと考えていました。
2人の時間を満喫することなく今に至ります。(笑)

私も質問者さんと同じように考えることもあります。
同い年の子はまだみんな遊びまくりだし、自分の時間もたくさんあるしうらやましいな・・・って。

私も完全母乳ですが、里帰り出産して3ヶ月まで実家にいたので何度か両親にお願いをして母乳を搾乳し出掛けたこともあります。でもやはり何かと気になってしまい、おっぱいは張ってくるし子どもから開放されたくて出かけているのに逆に子どもが恋しくなります。

今は回りに子どもを預けられるところがないので何をするのも子どもがいます。やっぱ、たまには旦那と2人で出かけたいな~とか居酒屋でガンガンお酒飲みたいな~とか普通に思いますよ!!普通の考えだと思います!
そんな時どうするか・・・。
私の場合はこの状況をプラスに考えて今の状況をとことん楽しんでます。まだ私の周りも結婚してる人は少ないです。だから優越感に浸ります。(笑)旦那がいて子どもがいて幸せだって。私も自分の子どもが可愛くて仕方ないです!!みんなそうですよね?(笑)

母乳でも搾乳すれば出かけられますよね?
旦那さんと一日くらいどこかにパーッと出かけてはどうですか?
うちはもうじき8ヶ月ですが、やはりいろいろなことが分かってきて私じゃなきゃ駄目なことが多いです。
うちでも旦那が子どもの面倒見るから出かけていいよと言ってくれますが今はもう恐ろしくてできません。
質問者さんのところは4ヶ月、まだ大丈夫な時期だと思います。大きくなるにつれて厳しいと思うので今のうちに旦那さんとの息抜きをお勧めします。
たま~にデートもいいもんですよ!!

あまりストレスをためないように頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

途中まで個別にお礼を書かせていただきましたが、こんなに沢山の方にアドバイスを頂いていたようで…。
ここでまとめてお礼をさせてください。

私と同じような気持ちをされていた方がこんなにも多くいらっしゃって、少しほっとしました。
「私もだよ」という言葉を聞けただけで、こんなにも気持ちが楽になるんだなって実感しています。
子供は可愛いのに、どれとは矛盾する気持ち…みなさんのアドバイスを取り入れてうまくやっていこうと、すごく前向きになることが出来て、皆さんに本当に感謝しています。
ありがとうございました。
質問して本当によかったです。

こんばんは。

私は質問者さんと同じ不安を常に抱いていたので
今も結婚せず独身貴族をやっています。

…ので、友人や姉妹の体験談になりますが、
参考になれば幸いです。

まず、今は母乳で育ててらっしゃるとの事ですが
お乳をあげる期間ずっと母乳が出続けるとも限りません。
母乳が出なくなれば、当たり前ですがミルクに移行する事になります。
そうなると、ミルクさえあればお子さんのお世話を
(頼める人がいればですが)人にお願い出来ますので
少し時間を作る事が可能になってきます。
>卒乳したら、今度はもぅママの存在がわかり、離れることはもっと出来なくなりますよね。
と、ありますが
確かにお母さんの存在はわかります。
ですが、それよりもっと、お母さんがストレスを感じている事を
子供は敏感に察してしまう様ですよ。
適度の息抜きも、お母さんには必要だと思います。
ご友人との飲み会や、旦那さんとのお出かけを
母乳が出る間は我慢する、終わったら解禁する
(遊びすぎも問題ですが、質問者さんならそんな事にならないと思います)
そう思って、今しばらく頑張ってみてはいかがでしょうか。

>私の友達はまだ働いていて独身の友達が多く、昼間話せる立場の人が居ません。

これは、どうしても仕方ないですよね…。
逆に独身側から見ると、お子さん持ちの友人に
声をかけるのをためらう部分があるのですよ…。
私の友人達は、ゲームなど室内の趣味を持っていたので
そちらに時間を使い、話相手は
PCチャットで見つけていたようです。
私はよく知らないのですが、ネットゲームなど
主婦の方が多いようですね。
=同じ立場の方が多いと思うので、お話は合うかもしれません。

大したアドバイスにならず、申し訳ないです。
ですが、適度なガス抜きは必要だと思いますし
>子供が居て幸せなはずなのに、まだ早かったかなって思ってしまったりするんです。
こう思ってしまう事に後ろめたさを感じる必要も無いと思います。

私からすれば、若くしてお子さんを産む決心をされ
今も尚きちんと育ててらっしゃる質問者さんに
尊敬こそすれ、悪い感情を持つ事はありません。
良い解決法が見つかること、祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

お母さんのストレス…子供に伝わるんですね。
確かに、気持ちに余裕のあるときはいくら泣いていても子供に付き合える気持ちがあって、次第に泣き止んでくれるような…。
自分が母乳で育てていくとしているので、やはり、母乳が終わるまでの辛抱と思ったほうがいいですね。
温かいお言葉、ありがとうございました。

えと、男ですが・・・

私も22に結婚してすぐに子供ができました。
あれから12年たって、30代前半ですが来年は中学生になる息子がいます。

まだ4ヶ月のお子様なのでもう少しだけ我慢してみてはどうでしょうか?
4ヶ月だと首も座ってないかと思いますのでちょっと家族で買い物行くのも気が引けるかと思います。
私たちは実家を離れて暮らしていた為2ヶ月くらいから外につれだしてましたが・・・

母乳で育ててらっしゃるとの事ですので、あと半年して離乳食を食べだす時期ならば実家に預けて出掛ける事も可能だと思いますよ。
お母様も買い物の際に預かっていただけるのなら慣れれば1日でも面倒見てくれるでしょ。
まあいきなりご夫婦で泊りがけの旅行は無理でしょうが、数時間程度の買い物から始めれば良いのではないですか?
それとお友達と飲みに行く時はご主人に任せてしまうとか・・・

そして、あと10年したら子供は勝手に遊びに行くのでご夫婦の時間や自分の時間がかなりできますよ。
ご実家が近いのならば子供を預けて2人だけで泊りがけの旅行もできるので夫婦の時間はいくらでも作れます。

いずれにしても、あと半年したら融通が利くと思いますよ。
今は子供のことで精一杯で気持ちの余裕がないのかと思いますが子育てがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月を過ぎ、大分首も座ってきて、縦抱きが大分楽に出来るようになりました。
そうですね、もうすぐ離乳食…。
ほとんど離乳食から栄養が取れるようになるまではちょっと我慢かなぁと思いました。
励ましの言葉、ありがとうございます!

私も21歳で結婚して、23歳で産みました。

結婚式のときは、友人はまだ学生だったし、育児をしていても、友達はOLだったり・・・。

でも、若いママになりたかったので、友達がうらやましく感じたり、夫の勤務が激務なので、休みも少なく、会える時間も限られていました。

なので、二人目を考える余裕がなく、昨年年の離れた次女を出産しました。

まだ若かったせいもあり、日々のストレス発散に、実家の両親に預けて、週1で、スポーツクラブで泳いでいました。
 そこにいると、育児以外の時間の中で、趣味を通しての仲間が増えたり、また、同じアパートで、同じような境遇のママ友ができたときは、光が射した気がしました。

結婚11年目になるのですが、まだまだ、夫と二人きりでいたいと思うのです。
 でも、下の子が9ヶ月なので、なかなか、二人でランチに行ったりできないでのですが、いつかまた、と思い日々進行形です。

若くして、ママになると、将来、子どもの自慢のママになれるかもしれません。
 実際、長女の小学校の参観では、娘の友達がたくさん「○○ちゃんのお母さん、今日もかわいい」と言ってくれます。(すみません、自慢で・・・)

実家に預けるには、人見知りのしない、今がチャンスです。
 うちは、全然、預けられません。
 仕方がないので、もう少し我慢します。

でも、ストレスのたまらないように、せっかく、ベビーちゃんも、家族ですから、家族三人で、おでかけしてみては?

ママの笑顔がベビーちゃんには一番です☆
    • 0
この回答へのお礼

若いママいいねと言われるのは嬉しいですよね。
私にもそんな日が来ればいいなぁと思います。
やっぱり生き抜き必要ですよね。
3人で出かけられるようなところへ主人を誘ってみようと思います。
ありがとうございました。