アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェルティーの成犬時の大きさについての質問です。

実家で子供の頃からずっとシェルティーを飼っていて(今4匹目です)、私もシェルティーが欲しいのですが、現在実家で買っているシェルティーが大きめで、もし、自分がシェルティーを飼ってあんなに成長してしまったら・・・と思うと心配です。

今まで見た中で、一番大きなシェルティーは、10年位前、道を歩いていて「コリーがいる」と思って飼い主の方に「コリーですよね?」と聞くと、「いえ、シェルティーです。大きくなっちゃったんですよ」といわれビックリしました(本当にラッシーみたいな大きな犬でした)。
逆に室内犬並みに小さいシェルティーの成犬も3度ほど見たことがあります。ついこの間も、あまりに小さいので(でも毛並みは成犬)年齢を聞いたところ、8歳半とのことでした。

シェルティーがどれくらい大きくなるかは成犬にならないとわからないのでしょうか。

「エサをあまり与えないと大きくならない」という話も聞いたことがありますが・・・。それはかわいそうな気がして。できれば自然に育てたいのですが。

A 回答 (4件)

こんにちは。


シェルティはシェットランド島土着犬ですが、改良にコリーが使われていたことがあります。
もともと同じ祖先を持つとされるんですが、意図的に小型のコリーを目指したとも言われます。
こういう経緯から、極まれに先祖返りして大型になる固体も生まれることがあります。
また過去に爆発的に人気が出たことがありますよね。
そのため無計画に繁殖され、スタンダードから大きく反れた固体も増えました。
室内犬並みに小さい固体もそのためではないかと思います。

餌をあまり与えないと大きくならないというのは、まったく違うとは言い切れませんが・・・
そのような育て方をするくらいなら、飼わないでいただきたいものです。
固体の大きさは遺伝で決まります。
人間の子供は食事を制限しませんよね。太りすぎならするかもしれませんが。
育ち盛りはしっかり食べるべきです。
動物も同じことです。制限して小さく育てようなんて無茶です。

成犬の大きさはスタンダードの範囲ならば、体高33~40センチ・体重6~7kg辺りです。
ペットショップにいる個体は親犬が見れませんので、ブリーダーさんから購入するのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずはシェルティーの良いブリーダーさんを探してから(飼うかどうか)検討しようと思います。

お礼日時:2006/08/16 09:17

こんにちは。



餌をあまり与えない飼い方なんて、虐待でしょう。
それなら、犬を飼わない方がよいと思います。

犬の大きさは遺伝です。
両親が極小の仔犬に餌を沢山与えても、許容範囲以上には絶対に大きくなりません(太るだけ)。
逆に、餌を与えなければ小さいまま、というのも、私は間違っていると思います。
実際に、スタンダードよりずっと大きい両親からは、大きい仔犬が生まれるのは普通のことです。
つまり、スタンダード前後の犬を飼いたければ、先祖代々がスタンダード内の仔犬を譲ってもらう事が一番確実です。
ですので、ペットショップなどではなく、血統管理をしているブリーダーから譲ってもらえばよいと思いますよ。

ちなみに、両親だけ極小の犬でなく、少なくとも4代前くらいまでを把握できていなければ確実な事はいえないと思います。
成長不良で小さい犬もいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家の4匹目のシェルティーが大きくて力も強いのです。
甥っ子姪っ子が背後から飛びつかれて転んだり、私も妊娠中にお腹を前足でバンバン蹴られたり・・・。

今、都心に住んでいますし、家も昔より狭小です。
逆に大きな犬でも都心の犬のルールをきちんと教えてあげればよいと思うのですが、あまり大きな犬も都心で犬を飼う生活も経験ないので、「もし、自分の犬が誰かに飛びついたら・・・」と不安になってしまうのです。

こんな環境で犬を飼うこと自体難しいのですが、じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2006/08/16 09:51

柴犬を飼っている者です。


「必要以上に大きく育てない」為には、えさの量を
アスリート並み(?)に管理する必要があります。

獣医さんやブリーダーさんに相談して、
この犬種の体重が●キロならえさは1日▲グラム
という目安がありますので、それにならう事です。

つまり、「目分量であげない」「欲しがるだけあげない。」
という事です。

また、一度ライオンのようなポメラニアンに出会った事があり、
飼い主さんに「こういう種類(スタンダードプードルみたいに大きい)ですか?」
と聞いたところ
「離乳食を長く与えすぎたからだって、獣医さんに言われました。」
といわれた事があります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
犬の体調管理をしっかりしながら食事制限するとしても、かなり大変だと言うことですね。
飼い主自身が自分の食事の管理もできないのに、ましてやかわいいワンコに「もっとご飯欲しいよ」と訴えられたらもうダメです。

ポメラニアンのお話、すごいですね。
家族にしたらみんな一様に想像していたみたいです。

お礼日時:2006/08/16 08:59

シェルティーって可愛いですよね!サラサラヘアーにいつも見惚れてしまいます。



さて本題ですが、体の大きさに関しては遺伝の部分が強いのではないでしょうか。
両親犬共に小さめの成犬であれば、その子供も遺伝的に小さめの成犬に育つ可能性が高いと思います。

なのでペットショップでシェルティーを購入するより、小さめのシェルティでブリーディングをしているブリーダーさんの所で購入した方が宜しいかと。
その際はきちんとしたブリーダーさんであれば、成犬時の大きさの事に関しても教えてくださったり考慮してくださると思います。

大きくしたくないからと言ってゴハンを少なくするのは可哀想ですよね。確かにゴハンを少なくすれば成長はあまりしなくなるかもしれませんが…。

雑種しか飼った事がないので曖昧ではありますが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ブリーダーさんから購入・・・。
成る程。
実家では私が小学生の頃、都内の某老舗デパートからシェルティーを買い、確か3匹目までは同じルートだったのです(4匹目は近所のペットショップで購入したようです。今、そのデパートはペットの取り扱いをしていません。)。
だから、ブリーダーから譲り受けるなんて、すぐに思いつきませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A