プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 押し入れを整理していると、5年前ぐらいに購入した未開封のトニックシャンプーが出てきました。商品には特段使用期限のたぐいは掲載されていませんが、古いシャンプーを人体に使うことに関しての問題はあるのでしょうか。

 教えてgooで関連性の高い質問を見つけたのですが、回答されていたのは古いシャンプーの使い方くらいで有効な回答ではありませんでしたので、改めて回答をいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

はじめまして。


ずいぶん前に、同じように5年以上経過している未開封シャンプーを「使用するつもりで」開封しました。
・・・・かなり変な匂いがしました。。。
そのまま廃棄しました(かなりお高いシャンプーだったのですが。)。

成分は、有機質ですし、普通に考えて未開封でも変質はするんじゃないかと思います。

どうしても(?)ということであれば、皮膚の目立たないところへちょっとつけてみたりしてはどうでしょう?
痒くなったりしたら、ダメですよね。。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

高級品でも品質劣化がするということは、一般の品ではより危ういようですね。

お礼日時:2006/08/17 18:25

実家にいた頃、シャンプーを切らしてしまうと、親が「もう売ってないよな・・・」っていうシャンプー・リンスのサンプルを出してきました・・・・


一度は5年はたってることもあったと思います。

問題ない商品もあると思います。
思いますが、古いシャンプーを使った感想としては。

泡立ちません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まずはにおいをかいでみて、変なにおいがしなければ、ちょっと手で泡立ててみてください。
刺激がなければ使ってもいいと思いますが、手で刺激があるようなら、頭皮では心配ですね。

化粧品は一般的に、保存料が入っているので未開封の保存期間は3年といわれています。
ただ、保存状態にもよるので、押入の湿度が気になるところです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

3年が限度なら、5年は問題外ですね(^^;。参考になりました。

お礼日時:2006/08/17 18:28

リンスより腐りやすいようです。

目に入ると危険かも知れないですよ。

参考URL:http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2303746
    • good
    • 2
この回答へのお礼

化学薬品でも腐るときは腐るのですね。確かに目にはいると棄権なので、捨てることにします。

お礼日時:2006/08/17 18:27

わかりませんけど私なら


分離が怖いので沢山振ります
1度使ってOKなら普通に使います
根拠ないですが液体シャンプーなら抵抗分かりますが
5年前の固形石鹸なら使いませんか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!