レガシィBGに乗っているのですが、ハンドルを交換しようと思います。
純正はモモのエアバッグつきハンドルなのですが、左右にトルクスネジで
エアバッグ本体(ホーンの部分)が固定されています。しかし、トルクスネジの
大きさが分からず困っています。ご存知の方、どの大きさのトルクスドライバー
を使用すれば外せますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いじり止めタイプのT30と思いますが、No.1さんがおっしゃるように大恵産業あたりのボスですとご丁寧にトルクスレンチとダミーハーネスまでセットになっているようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボスはワークスベルのものを使用しようかと検討中です。
ダイケイ製は私の地域では扱っているところが少なくて・・・
ネットで購入する手もあるんですけどね。

お礼日時:2006/08/16 12:37

エアバッグ用トルクスは「いじり止め」がついている事が多いので要注意。


また、けっこう固く締まっておりドライバー状のものはお勧めできない。
T型もしくはロングビットでないと深くてとどかないケースもあります。
整備工場で相談するのがベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに「いじり止め」ですね。エンジンの
タイベルカバーもトルクスネジで固定されてましたね。
やはりドライバー状のものはナメそうですね。

お礼日時:2006/08/16 12:33

ステアリングを交換するとき、ボスも交換します。


新品でボスを購入すると、トルクスが入っていたような・・・。
うる覚えですみません。
ご近所のカー用品店で聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか~ボスを買うとトルクスレンチが
付いてくるものもあるんですねぇ。

お礼日時:2006/08/16 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタカタ製エアバックリコール マツダデミオ

先日、私の車がリコール対象だとハガキが届きました。
ディーラーに
「エアバックを取り換えるまで助手席に人を乗せない方がいいですか?」
と聞いた所、そこまで気にしなくて大丈夫ですよと言われました。
本当に大丈夫なのでしょうか?
可能性は低くてもあるのだろうし、友人を乗せてけがをさせたらと思う
不安になります。
車にお詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

 先に引用しましたマツダのWebサイトのリコール情報。
 よく読むと、、、

「なお、交換用部品の準備に時間を要することから、部品が供給できない場合は、暫定措置として、助手席用エアバッグの機能を停止するとともに、助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示します。 」

と機能停止についてちゃんと書かれていますね。対処が10月以降ということなのでしたらここにあるとおり機能停止処置が妥当です。のんきに「そこまで気にしなくて大丈夫ですよ」と言っているお店(または担当者)はこの内容を知らないか無視しているかです。
 そのお店(または担当者)はちょっとダメかも。。。(^^; 人の命に関わることと言う意識が無さすぎですね。

 実は最近のマツダの車にちょっと興味があったのですが、この対応ぶりは結構大きなマイナスポイントですね。。。

Qエアバッグのハンドルの交換について

エアバッグのハンドルの交換について、エアバッグなしのハンドルを何度か交換したことはあるのですが、エアバッグ付のハンドルの交換方法は異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

エアバッグ付きの車種は、修理などで全く同じ純正のステアリングホイールに取り替える事しか出来ません。

エアバッグ無しの場合は、車種別専用のボスをアタッチメントする事で汎用ステアリングホイールに交換が可能でしたが、エアバッグ付きにはボスの設定が無い事がほとんどだからです。

また、たぶん任意自動車保険に加入されていると思いますが、交換によりエアバッグ機能を殺した場合、事故の際に保険がおりません。

したがって、近年、エアバッグ付き車のユーザーさんはステアリングホイールの交換はしない事がほとんどです。

そこで、ハンドルカバーや、純正ステアリングホイールに巻き付けるタイプの本皮カバー(車種別専用品)に変わりつつあります。

Qタカタのエアバック破損リコール問題

が今、大きく取り上げられているが
多くの死亡者と世界最大の大量リコールを生んでいる自国アメリカのGE車へのアメリカの対応は充分だと世界は納得できるか?

Aベストアンサー

タカタは日本企業ですが
問題をおこした製品を生産したのはタカタのアメリカ合弁企業で、TK HOLDINGS INCです。タカタはトヨタ、日産、マツダの日本国産車やBMWなどにも出荷しているエアバックにおいては世界的なメーカーです。
コンマの時間でエアバックを膨らませた時に金属片が付着していた場合、その金属片が飛び散るスピードはピストルから打ち出す銃弾より加速されますので、人体を貫通する危険性はあります。しかしながら、アメリカの言うことなので、大袈裟な犠牲者数ではないかと思います。この事件には様々な要因があります。
タカタの世界進出を食い止めようとする意図。ゼネラルモーターズの不手際を日本企業に責任転嫁しようとする意図。日本車及び日本製品に対する評判落としの意図。それらも、仕組まれたことかも知れませんね。ゼネラルモーターズはタカタのせいにすることで責任逃れをはかるでしょうが、それが世間に認知されるかは別問題。本来なら、タカタを取引先として契約したゼネラルモーターズの責任も否めないので、ここはゼネラルモーターズも連帯責任として堂々とたちふるまっていただきたいのですがゼネラルモーターズはナショナルメーカーとしての地位をアメリカ国内で得ているため、ゼネラルモーターズの恥はアメリカ人の恥に通じ、誇り高きアメリカの風土では認められない案件のようです。これに世論がノーと言えば、アメリカの風土も見直しをはかるかも知れませんが、アメリカは自分たちの失敗に気がつかない民族性、つうか気がつくことをしない又は嫌うので気がついても認めないでタカタの責任で終わらせるでしょう。ですが、日本の責任に転嫁されるのであれば抗議すべきです。アメリカの会社のタカタの不始末ですから

タカタは日本企業ですが
問題をおこした製品を生産したのはタカタのアメリカ合弁企業で、TK HOLDINGS INCです。タカタはトヨタ、日産、マツダの日本国産車やBMWなどにも出荷しているエアバックにおいては世界的なメーカーです。
コンマの時間でエアバックを膨らませた時に金属片が付着していた場合、その金属片が飛び散るスピードはピストルから打ち出す銃弾より加速されますので、人体を貫通する危険性はあります。しかしながら、アメリカの言うことなので、大袈裟な犠牲者数ではないかと思います。この事件に...続きを読む

Qエアバッグ付のハンドル交換をしたら・・・

エアバッグ付のハンドル交換をしたらエアバッグの警告灯が付きっぱなしになっています。きちんとダミー配線をしたにも関わらずです。この警告灯がつくことによって助手席のエアバッグの動作にも異常が出るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
ハンドル交換をする時にバッテリのマイナス端子を外して作業を行いましたか?また、作業中に電源などを入れたりしませんでしたか?
バッテリ端子を外さず作業した場合は、エアバッグセンサーがエアバッグの故障と勘違いして警告灯を点灯させています。ディーラーに行けば簡単にリセットしてもらえますので、ディーラーに行くことをお勧めします。電源などを入れてない場合は、ダミー配線の不良や抵抗の違いがありますので、そちらも確認してください。
ちなみに警告灯が点灯するとエアバッグセンサーの故障でない限りは他のエアバッグは作動しますが、運転席側のエアバッグは作動しませんので、至急ディーラーに行って下さい。

QSRSエアバックの交換時間

<HONDA モビリオスパイク>に
乗っているのですが 先日 SRSエアバックの
リコールの通知が来たのですが
「運転席、助手席」のSRSエアバックの
交換にかかる時間てどの程度
かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

インフレーター交換ではないでしょうか?
40分が標準時間かと記憶しますが
案内に所要時間の記載がありますのでご確認ください。

Qロードスターの純正→純正ハンドル交換

NA8です。エアバックが作動し、ステアリングが破けているため、純正MOMOハンドルから別のNA8のナルディー(エアバックなし)に変更しようとおもい取り外したのですが、車体側の青いプラスチックと黒いコードが当たります。どのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

部品の名前を忘れてしまいましたが、エアバック車にはエアバックへの信号ラインを納めた部品があります。
たぶん当たっているのは、それだと思います。
それを外せば、取り付け可能だと思いますが、ホーンの配線がどうなっているか分かりませんので、ディーラーに相談されるのが、一番早いと思いますよ。

Qタカタ製エアバック

ホンダ車のエアバックですが、タカタ製採用車を所有されている方に質問ですが、メーカーからリコール等の申し出は在りましたでしょうか?最もリコールは、日本ではなくアメリカ全土なのですが。国内車は問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

所有者ではありませんが… ^^;

現在、国交省に届けられてるものについては順次連絡が行くことになるでしょう。

それを自分で確認して、該当するならメーカーディーラー等に問い合わせる方が早いかと。

リストです↓
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/recallinfo_001.html

Qエアバッグ付きのハンドル

ハンドルに大きな傷が入ってしまい、握っているうちにその傷がどんどん大きくなってきています。みっともないし、握った手触りが少し気になりだしたので、新しく購入を考えていますが、量販店に見に行ったり、雑誌等で探すのですがエアバッグ付きのハンドルというのは見つけることができません。純正のハンドルを新規購入するのも結構な値段ですので、折角替えるのであれば純正以外のを・・・と探しているのですが、エアバッグ付きというのはメーカー純正(またはメーカーOP)品以外にはないのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

ついでにドレスアップされてはいかがですか?

http://www.woc-mmm.com/shop/wood-steering/index.htm

参考URL:http://www.woc-mmm.com/shop/wood-steering/index.htm

Qタカタのエアバック問題。

タカタのエアバック問題。

アメリカで物凄く話題になってるのに、日本では話題にならずに、リコールが殺到しているという話も聞きません。日本人はどこまで平和ボケをしているのでしょう?日本のメーカーなのに、日本の車にはタカタのエアバッグは付いていないのでしょうか?なぜ日本国内ではメディアが騒がないのでしょう?

Aベストアンサー

知らないだけでしょ?
もうリコールになってますし騒ぎになってますよ。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC23008_T20C14A6EA1000/
>車4社リコール延べ892万台 タカタ製エアバッグ原因

Qヴィヴィオの純正シートがへたって来たので(腰が痛い)交換しようと思うの

ヴィヴィオの純正シートがへたって来たので(腰が痛い)交換しようと思うのですが予算がほとんど無く格安で出来ればと思っています。

http://www.upgarage.com/wake/stock/1/2/1005158004879/158
http://www.upgarage.com/wake/stock/1/2/0910163000383/163
この辺のシートを純正シートレールの小加工で取り付けすることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

再度アドバイスを。昔、ヴィヴィオにも乗っていました。

私はブリットのブリックスとエルゴの使用者です。
このシートに限らず、運転席側で言うと右腿横のサポートが乗り降りで擦れることから
この部分の破れが発生しやすいです。
このため乗り降りの際は、足の再度サポートを擦らないように注意する必要があります。

腰痛持ちにはブリックスやエルゴはレカロ同等に良いのですが。。。

ヴィヴィオなら上級車種のRX-Rのシートがポン付けできます。
このシートも適度な硬さとホールド感があって良いです。
ヤフオクで2脚で1万2千円くらい1脚で5千円でありましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報