プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前になりますが、仕事で徹夜明けに高速道路で大型ダンプに約90キロのスピードで追突をしました。

車はこれぞ追突という感じで美しくも儚い再起不能の壊れ方でした。
衝突実験のような芸術的フィニッシュだったにもかかわらず、エアバッグは開きませんでした。
余談ですが私もダンプの運ちゃんも無傷です。

リース車だったので、リースの保険で足りない分の15万程度の請求がきたのですが、
「エアバッグも開かない不良品だから支払わん。死んだらどうなったかよく考えろ」
と、はねのけその後1年音沙汰はありません。

ここで質問です。
エアバッグって本当に開くんですかね?

A 回答 (9件)

開きませんよw



10年くらい前だったかな? 日本製に見せかけた中国製のエアバッグが開かない、不良品だ、と少し問題になって世間をさわがせたのですが、その後に日本メーカーのタカタが不良品を大量生産していたことが発覚し、中国製は正確な日本製のコピーであったことが証明されて、(コピー)技術の高さを世界に知らしめたのでした。

たぶんタカタ製だったのでしょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにタカタのエアバッグの問題はありましたね。

お礼日時:2023/04/29 15:35

うちの息子は右折矢印で右折中、対向信号無視直進に突っ込まれて大破。


連絡が来たので病院に行ったあと、エアバッグが開いた無惨な息子の愛車を見ましたよ。
しっかり開いてくれて怪我も軽度で済んだのかも。
    • good
    • 0

エアバッグが作動する条件が揃えば確実です。



まず、故障していないこと。
そして、正面からの衝突、斜めはNG。
センサーがバンパーの高さにあるので、
その上または下で衝突すると、センサーが感知せず。
衝撃が規定以上のエネルギーが加わること。

どれか一つでもハズれれば、作動しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ言いたいことはわかるのだが、衝突実験のような芸術的追突で開かないから質問してるのですよ。

お礼日時:2023/04/29 15:34

車体がゆがむような追突で無いと開きません。


だからエアバックの開いた車は全損扱いになるのです。
普通エアバッグは片側の衝突だとあまりダメージが無い様でも開きます。
要するに車体がゆがんでなければ開かないと言う事です。
あなたも相手も無傷と言う事は大した衝撃ではなかったと言う事です。
#5さんの回答通り。
アホ相手にしても仕方ないから穏便に済ましただけでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車体何ぞ歪んどりますがな。見事な衝突実験のようなつぶれ方で警察もレッカー屋もダンプの運ちゃんもリース屋も不思議がるほど、
「なぜエアバッグが開いてないんだ?」を言っていたくらいだ。

自走不可能だからレッカー屋に近くの駅まで乗せてもらったんだから。

お礼日時:2023/04/27 14:37

当たり方かな。

正面からまともに当たればね。

私は、
左前から、ガードレールに突っ込み反時計回り周りに半周して止まりました。
全損でしたがエアバッグ作動しませんでした。
斜めから当たると作動しない見たいね。
シートベルトは、ちゃんとしてたから、怪我は一切ない。エアバック作動してたら痛みあったかな。
20年前、雨降る夜中、ビール飲んで150km/hぐらいでね。
いい時代でしたね。(とんでもない時代かな)
酔いは、一瞬で覚めましたね。
今なら、留置所ですよね。

>「エアバッグも開かない不良品だから支払わん。死んだらどうなったかよく考えろ」
これが理由ではないでしょう。
どうにでも処理できたのでしょう。
言うたもん勝ちかな。アホ相手にしても仕方ないと、向こうは思ったのかもね。
    • good
    • 2

>エアバッグって本当に開くんですかね?



エアバッグが開いた状態で道路脇に停車している事故車を何度も見たことがありますので、開くのでしょう。

ただ、当然ながら安全装備の一つであるエアバッグと言えどもただの機械ですので、作動させるためのきっかけを与えてやる必要があります。大半の国産車は、壁や同クラスの自動車に正面から一定以上の速度で衝突したときに開くように設計されています。もう少しちゃんと言えば、センサーがそれに相当する衝撃を検知した時にだけ作動するようになっています。大型ダンプなどに追突してバンパーの下にボンネットがめり込むような事故だと、「センサーがそれに相当する衝撃を検知」することができず、作動しないこともあるようです。
    • good
    • 0

大型ダンプに


リアバンパーの下にボンネットが潜るような形に刺さってリアタイヤにもデブ球にも自車フロントバンパーが当たらずに止まるとセンサーが反応しないケースはあるでしょう
万物万能ではないしお笑い芸人がバットでバンパーぶっ叩くだけで開きもする
    • good
    • 0

そう設計はされていますが


当たり方によって、動作しづらい条件があるそうで

面でなく電柱のようなものに当たったとか
斜めに衝突したとか
横や後ろから追突されたとか
大型車の下に潜り込んだとか

他にもいろんな条件があるでしょうけど、運転席のエアバッグが作動しないことはあるそうです
    • good
    • 0

ホンダのエアバッグ故障率は100万台に1台らしいです。

もしその車がホンダ製なら宝くじ1等に相当するくじを引き当てたことになります。
「エアバッグって本当に開くの?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か日産だったかな?

お礼日時:2023/04/27 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!